幼児の解熱剤のタイミングは?

person乳幼児/女性 -

明日で1才10ヶ月になる娘が昨日朝方から38度後半の熱を出し、一度36度台に下がったままでしたが、午前中にはいっきに39度8分まで上がりました。

内科・小児科医院で診察したところ、インフルエンザ検査は「C」という結果で陰性でした。
一般的な風邪という診断で、以下の通り処方されました。

1)クラリスロマイシンDS10%小児用「コーワ」/毎食後
2)カロナール細粒20% /発熱時
3)アンヒバ坐薬小児用100mg /1回1個
解熱剤の使用のタイミングで、混乱しています。

診察後すぐ、39度8分あったので、2)を服用しました。
少しだけ下がったままでしたが、約6時間後くらい(昨日夕方6時くらい)に40度を超えたので、3)の坐薬を使用しました。熱は38度台に下がりました。
それから6時間後くらい(昨夜午前1時)に2)を服用。
昨夜から今朝まで38度前半〜39度後半をいききしてます。

まず、発熱時の解熱剤使用はよいのでしょうか?
次に、使用して良いとして、二つの使い分けがイマイチ分かりません。
2)は頓服薬として、発熱時使用の処方です。
3)は2)が効かない場合に使用との処方です。

何度くらいあると、解熱剤使用のタイミングなのでしょうか?
38度前半〜39度後半をキープしているため、1)の抗生物質と毎回同時摂取してもよいのでしょうか?

坐薬は、2)の解熱剤使用後、どのくらい時間をあけるべきでしょうか?40度を超えたら使用しようかと考えていますが……。

熱の他に、昨夜から痰が絡み出したようです。鼻水という鼻水も見当たらず、咳もありません。
これまで病気一つせず、突発性発疹もまだやっておらず、親としては一応そちらも疑いをもっていますが、突発性発疹の場合も解熱剤を使用していてよいのでしょうか?

長くなりましたが、ご指導よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師