ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

両手両足の筋力低下について

person 30代/男性 -

今年の3月から半年間、両手、両足の筋力低下が進行しているものです。1度は、転換性障害疑いと診断を受け、心療内科のカウンセリングを受けておりますが、進行具合を見て、心の病気ではなく体の病気なのではないかと改めて脳神経内科の受診を勧められております。当初は、カバンが持ちづらい、お箸が使いにくいなど軽めの症状でしたが、今では枕カバーを持つ握力もないほど筋力が低下し、トイレから立ち上がることができないので生活にかなり支障をきたしております。 これまで様々な病院で検査を行って参りましたが、添付の血液検査結果や筋電図、胸椎+頸椎のMRIなどを行い異常がないとされています。質問は下記でございます。 1. 症状の始まりをさかのぼるとコロナワクチン接種が起点となっております。インフルエンザワクチンなどでは接種後に免疫異常が発生し、ギランバレー症候群になる場合もあると伺いました。私の症状は、ギランバレーのような急性疾患ではなくもう少し緩やかな進行なので可能性としては、CIDPなどが当てはまるような気がするのですが、コロナワクチンを接種したことで、自己免疫異常が発生し、CIDPなどの疾患になる事はあるのでしょうか?  2. CIDPの疑いを晴らすためは髄液検査が必ず必要なのでしょうか?今書いていただいている紹介状には、脳のMRIと神経伝達のスピードを図る検査しか記載されておらず、髄液検査を口頭でお願いして受けられるのか、受けなくてもCIDPのような免疫異常疾患や脳神経の病気が否定し切れるのか不安です。 3. 添付の血液検査結果で、どのような病気の指定が考えられるのでしょうか?重症筋無力症では無いとの事ですが、それ以外のことがわからず。。。 ※上記音声入力です

4人の医師が回答

ギランバレーと思うが大学病院でも判別不可でピーク過

person 40代/男性 - 解決済み

3週間前から風邪をひきました。その後、長期に治らず。風邪をこじらせて今までにこのような風邪の回復期におかしな症状になったことは無く、掌や足の裏がジンジンゾワゾワし、神経が手足をメインに全身で過敏になり、四肢が先端からしびれて、力がいつもより入りません。小さな音にも痛く感じ、光も同様で全身神経過敏。筋肉が明らかに落ちました。歩行がスムーズにできず、急に老人のようになり、それもかなり遅くなりました。歩く時に足の裏を床につくのが足が腫れているように感じ、痛かったりつっぱっているように感じました。指先も同様。ふらつき。動悸(期外収縮)も今回初めて頻発。味がしない。首や耳下、あご下のリンパの腫れ、耳鳴りや耳閉塞感も強くなり、顔や全身にも違和感があるなどの症状で苦しみます。あまりの苦しさで深夜に大学病院の救急外来に行きましたが、脳疾病や心臓疾患等の緊急を要する症状はナシと問診だけで帰されました。その後もずっと苦しい状態が続き、症状から自ら糖尿病をメインに疑い、2日後に同じ大学病院の内分泌内科に。しかし血液検査、尿検査、問診、酸素飽和度等で、白血球数だけは15万と高く、好酸球が低く0.1%、LDL185が高く、血糖関係は問題なし。ガングリオシドはこの時点でギランバレーは疑わずに実施せず。結論としては、確かにおかしいのは間違いないので、とりあえず、血圧データを見せて欲しい2週分のデータをと言われ帰宅。その後も症状継続し残るはギランバレーの症状がネットで症状的に最も合致するものの、思いのほか四肢に力が入ること、四肢のしびれや、全身に違和感はあるものの、今は味がしない、口が異常に乾く、首やあごのリンパの腫れなどのギランバレーらしくない症状も目立つ。何でしょう?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)