メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

中耳炎治療中に、反対側の耳も中耳炎を発症しました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児の中耳炎について質問いたします。 【経緯】 痰のからむ咳と鼻水が続いたので、1週間ほど様子を見た後、9月中旬に耳鼻科を受診しました。 そこで、左耳が、副鼻腔炎からくる滲出性中耳炎にかかっていると診断され、それから今日まで週2回のペースで通院し、鼻・喉・耳の診察、鼻水の吸引、薬の吸入をして頂いています。 なお、本人は耳の異常を感じたことはないと申していました。 咳と鼻水の症状は徐々になくなりましたが、今日いつもの受診の際、突然右側の耳(前回とは反対側)がぼんぼんいうと訴え、診察の結果、右耳に水がたまっていると診断されました(急性中耳炎?)。 左耳は良くなっているとの事です。 最初の1週間はメイアクトとムコダイン、その後今日まで1週間クラリスとムコダインを服薬しています。今日は引き続きクラリスを処方されました。 また、3日前に受診した際、鼓膜の反応のテスト?を行ったところ両耳とも正常とのことでした(用紙に山型の波形が印字されていました)。 【質問】 抗生剤の服用を続けているところに、新たに中耳炎を発症するのは、良くあることなのでしょうか。 また、どのような理由で起こるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳9ヶ月、繰り返しの抗生剤服薬、肝機能への影響について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月男の子です。 1歳までに2度腹腔鏡手術をしています。(鼠径ヘルニア嵌頓、精巣固定のため) 経過↓ 昨年の6月頃〜小学生の兄が度々溶連菌やらマイコプラズマ疑いになり、本人にもうつったりして、4〜5回ほど色々な抗生剤を服薬しています。 今年の2月からは1〜2週間おきに体調を崩しており、今回、また兄の副鼻腔炎から家族全員が咽頭痛、本人は高熱と目やになどにより、メイアクトを1日3回7日分処方され、服薬しています。 幸い、メイアクトがすぐに効き、家族全員良くなりました。(インフル、コロナ、溶連菌、アデノ陰性)かかりつけ医からは、ヘモフィルスとかだったかなと言われています。 現在服薬4日目です。気になる点としては、たまにお腹の右上(腹腔鏡手術跡のあたり)が痛いと言っており、食欲が少ししか戻っていません。また今日はよくお昼寝をしています。 質問↓ 1.抗生剤ばかり服薬しており、肝臓などは大丈夫でしょうか? 2.急性肝炎などは、どのような症状で気づくものでしょうか?肝臓の腫れなどは、素人の私でもわかりうるものでしょうか? 3.肝臓の血液検査は、総合病院などではないと検査できないものですか? 4.以前、うんちが白っぽい気がしたのですが、こちらで写真を添付して相談した所、問題なさそうと返答頂きました。その時より、白っぽくなったりしなければ、さほど心配しなくてよさそうでしょうか? 5.一般的に微熱とは何度以上のことを指すのでしょうか?

6人の医師が回答

3歳子供 エコーで胆石が見つかりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳女児です。 今年4月半ば、検尿で潜血反応があり、その後も定期的に検査するたびプラスになるので、今年7月末にエコーをとりました。 その際、たまたま胆石が見つかりました。 同時期、副鼻腔炎のため服用していた抗生物質メイアクトMS小児用細粒10%の影響が考えられるとのことで、この薬はすぐに止めました。「偽胆石症の疑い。メイアクトを止めれば胆石もすぐ消えるでしょう。幼児の胆石は薬の影響ですぐにできてしまい、すぐに消えるでしょう。1ヶ月後にまたエコーしましょう」とのことでした。 そして昨日8/26、エコーしたところ、まだ胆石はあり、大きさも変わっていませんでした。今後は2ヶ月に1回ペースで検査することになっています。 質問1 子供の胆石は、薬の影響の他に、溶連菌にかかった後にも見つかることがあるとうかがいました。娘は溶連菌にはかかってないので、その可能性は低いと思います。他の原因は考えられますか? 質問2 日常生活で注意することはないとうかがっています。胆石がずっとある状態なのが心配です、突然腹痛などならないでしょうか?もし腹痛になったとき、どのような痛み、どの辺りが痛いでしょうか?どう対応したらよいでしょうか?大人が尿路結石などの激痛で、救急車で運ばれるのを何度か見ていて、体の中に石がある時の痛みは尋常でないと思っていて不安です。 恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。 (血尿に関しては無症候性血尿とのことで、今はそれほど心配していません)

1人の医師が回答

抗生剤(複数)の連続長期投与について

person 40代/女性 - 解決済み

年始に副鼻腔炎になり、それがとてもひどく、頭痛、顔面痛、発熱、膿のような鼻水で、耳鼻科に通いました。 授乳中であることを伝えると、そこの医師の方針でメイアクトしか出せないとのことで5日服用しましたが、全く改善せず。再診しましたが、そこではメイアクトしか処方いただけないので、内科にいき、サワシリンを1週間分出していただきました。その1週間ではまだ痛みがあったため、さらに1週間サワシリンです。 その後は念のため別の耳鼻科で診てもらい、まだ黄色の鼻水と若干の痛みがまだあったため、クラリスを処方。 その後また子供の風邪をもらいクラリス、ひとまず落ち着きましたが、また喉が痛くなり、声も枯れている気がしてクラリスでかなり長期間になります。 以下に記載します。 メイアクト 1日3錠 5日間 サワシリン 1日3c 7日間 サワシリン再 1日3c 7日間 ここまで連続 19日間 1日あいて、 クラリス 1日1錠 14日間 クラリス 1日2錠 7日間 クラリス 1日1錠 7日間 ここまで28日間 3日あいて クラリス 1日1錠 14日間を本日処方 1/6から2/26までに、 抗生剤を飲まない日が4日しかなく、 また本日から14日間飲んでいいのか不安になっています。 ちなみに本日熱はなく、喉は少し赤い程度、左側の喉だけ痛みありです。 本日は、医師も忙しそうで、ちょっと診ただけで終わってしまい、あまり薬のことについても聞けず、ただ不安になってしまいました。 とりあえずトラネキサム酸とアンブロキソール、デザレックス(花粉症)、モンテルカストだけでもよいのでしょうか。これだけ継続しての抗生剤服用が大丈夫なものなのか、何も知識がないためただ不安です。

5人の医師が回答

クラリスについて

person 乳幼児/男性 -

6歳息子です。 昨年末ぐらいから、鼻をかんでもでないけれどズルズル音があり、はなすいきを使うと白い色の粘り気のある鼻水がでていました。うまく鼻をかめないので、日に何回か鼻水を吸っていました。あとは痰のからみがあります。アレルギーもちでアレロックキプレスムコダインのんでいます。 火曜日痰がからみがひどく、痰のからんだ咳がでてきたので、アレルギーの薬をもらいに総合病院の小児科に予約あったので連れて行きました。風邪との診断で一緒に耳鼻科でもみてもらい、クラリス5日分でました。総合病院がとおいので、クラリスの飲み終わった後どうしたらいいか、看護士さんに聞いたらお母さんの判断にまかせるとの事でした。 はなすいきを使ってでてくる鼻水の量は減ってきていますが、夜はやはり寝苦しいようでなんどか目がさめます。今日の朝方鼻水がたまって固まり、鼻くそのようになっていてねむれなかったので、近くの耳鼻科にいき今までの経過を話しました。クラリスは飲んでいてよければ飲んでみて。といわれました。今も白い粘り気のある鼻水はでています。はなすいきを使わないと喉におちるようで痰がからみます。特に副鼻腔炎とはいわれていませんが、飲み続けていいものでしょうか?今は朝晩、今回からは朝だけになりました。あと総合病院ではメイアクトがでたのですが、息子が粒を好んだらクラリスに変わりました。クラリスとメイアクトの違いと、近くの耳鼻科ではいつもクラリスがでるので、クラリスの耐菌性がきになります。クラリスが効いているのか もう少し続けないと効果はわからないでしょうか?

1人の医師が回答

12歳、中1年、2週間も食事系がのどを通りません

person 10代/女性 -

4月9日入学式をおえて、その土曜日に風邪をひいてしまい、月曜にかかりつけ耳鼻咽喉科医から副鼻腔炎と診断され、メイアクトなどを処方してもらい飲ませたところ、嘔吐症になり、4日間入院しました。アセトン血性嘔吐症でした。もともと細くて身長も低く、食も細いこでしたが、3月はモリモリたべれてました。この時33キロほど。もう嘔吐症は治ったはずなのに今だに食事系をうけつけません。食べれるのは、バニラアイス、ドーナツ、味噌汁くらいです。夜中に砂糖粉をこっそりなめていました。自然に回復するかと様子をみてきましたが、2週間も食事らしい食事を自然にとれておらず、無理やり少しでもと、ご飯少しに味噌汁かけたものを食べさせてます。バニラアイスは毎日たべています。体重がへり、いま29.3にまでへりました。今日はわりと元気そうですが、昨日は朝から手足が氷のように冷たく、起き上がれず、湯たんぽで足をゆっくり温めたら、30分でなんとか起き上がり、トイレへ。そのあとゆっくり味噌汁をのませました。今日も学校休んでます。もうどうしたらよいでしょうか?アセトンが嘔吐症は6回目ですが、食事系がとれないのは今回が初めてです。メイアクトの影響で喉が荒れてるわけではないと思うのですが…飲み込みずらいようで、本人も必死に喉をさすったりして、ご飯を飲み下そうとしてます。唾も飲み込みずらそうで口のなかにためがちです。

8人の医師が回答

滲出性中耳炎(成人) 鼻炎後

person 40代/男性 -

40歳男性。スギ花粉症も一段落し、ほっと一息した4月下旬。風邪を引いてしまいました。いつもは自然軽快するはずですが、なかなか改善せず、激しい頭痛、嗅覚脱出、膿性鼻汁が出現し、ジスロマックを内科で処方してもらいました。頭痛は改善したものの、嗅覚脱出、膿性鼻汁が残り、副鼻腔炎を心配し、5月9日耳鼻科受診。XPとアリナミンテストでは異常なしと診断していただきました。リンデロン点鼻とメイアクト、ダーゼン、ムコダインを処方していただきました。膿性鼻汁と頭痛はやや改善したものの、嗅覚の改善はまだいま一つ。そのうち、右耳の閉塞感が出現。再診すると、滲出性中耳炎との診断。鼻のかみすぎと鼻炎の持続が原因か?耳管通気でもあまり改善せず、今はクラリス、ダーゼン、ムコダインそして、リンデロン外用を再開2日目です。膿性鼻汁は悪化、左耳の閉塞感も出てきています。風邪による鼻腔炎が3週間も持続することがあるのでしょうか。リンデロン液をやめて、花粉症に使用していたフルナーゼとアレジオンにした方がよいでしょうか。 改善の兆しがなく、不安です。4月下旬の発病以来発熱は37.5度が1日にあったくらいです。5月19日投稿。

1人の医師が回答

咳が良くなったと思ったら痰と鼻水が残っています。

person 10歳未満/男性 -

以前質問させていただいた者です。 5月21日より酷い咳に悩まされ、6月中旬頃からようやく咳も落ちつきました。 ただ、咳は落ちついたのですが咳の代わりにしつこい痰+鼻水の状況です。経過としては、6月中旬以降粘りっけのある鼻水と痰(毎回ではないが黄色)。6月21日に耳鼻科受診し、セチリジン塩酸塩、トミロン細粒20%、ビオフェルミンR散、カルボシステインDS50%を処方。症状あまり変わらず6月28日再度、耳鼻科受診「アレルギーだね、黄色の鼻水は引けなかったけど濁ってはいるかな、中耳炎は無し」と。薬を変えてみようと言うことでセチリジン、ビオフェルミン、カルボシステインとメイアクトMS10%が処方されました。日にちも経っているのもあり?現在では鼻水も痰も一日数回になってきたのですが、今日の朝でカルボシステインが無くなってしまい昼過ぎより、薬を飲んでいた昨日までより痰が絡む回数が増えました。やはりカルボシステインが切れてしまったせいなのでしょうか?カルボシステインを貰いに再受診した方がいいのでしょうか? また6月24日にアレルギー外来のある小児科に行き現在は採血結果(喘息なのか、薬を飲み続けているため臓器への影響)待ちです。小児科では耳鼻科の薬で大丈夫と処方はしてもらっていません。 約1か月の間にクラリスロマイシン、トミロン細粒、メイアクトMSと抗生剤を順番に服用している状況で薬漬けなことが気になります。耳鼻科では副鼻腔炎や後鼻漏とは言われていません。風邪の名残の痰なのか、アレルギー性鼻炎から来る痰なのか。 カルボシステインを飲み続けた方がいいのでしょうか??

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)