一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

5ヶ月 足裏の感覚について

person 乳幼児/女性 -

今週5ヶ月になった娘についてです。 首座り、寝返り(寝返り帰りはまだ)は4ヶ月すぐできていて、最近、足を手で掴むようになりました。 少し前から気になっている足の動きが、 ・娘に靴下を履かせると足をもぞもぞして脱ぎたそうにする(泣いたり不機嫌になるほどではない)。 ・縦抱きで座った状態や、脇に手を入れ立たせて地面に足を着けようとすると、膝を折ったり、足を浮かせたり、つま先だけ触れた状態になったりする。(これも泣いたり不機嫌になるほとではなく、目線が上がり機嫌は良い)。 ・足裏ではないですが、仰向けで足をクロスしている。また、足の間からお腹を触ると、腕の上に足をクロスさせて足を絡めてくる。 ネットで調べると、自閉症の兆候としてはつま先歩きをするといった足の感覚が過敏又は鈍感といった情報もありますが 上記の行動は発達障害の兆候なのでしょうか?それとここれくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることなのですか? もう一つ、発達障害でなくても、足裏をうまく着かないことでつかまり立ちなど今後の発達に遅れや問題が出てくるのでしょうか?時期が来ればできるようになりますか? 第一子のため、わからないことや不安だらけです。お力をお貸しください。

3人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子についてです。 息子は、1歳半で単語0でしたが、積み木を積んだり、聞かれたことに指差しで答えたりは出来たため、2歳まで経過観察でした。 その後、2歳になった時点で「まんま」しか言えず、2歳半の時に受診したリハビリセンターで「診断をつけるほどではないが自閉傾向がある」と言われました。 水遊びが好き、回るものが好き、つま先歩きをするということがきになったようです。 それ以降、言語療法と作業療法に月2回通っています。 3歳からは幼稚園の満三歳児クラスにも入り、現在3歳半ですが、本当にしっかりしてきました。 先日、言語療法で受けた知能検査の結果は、IQ123、年齢4歳4ヶ月だったそうで、「知的な面では問題ない」と言われました。 幼稚園では、怒られたらすぐ泣いたり、1番にこだわったりしているようですが、特に問題行動はないようです。 先日の発表会も、本当に楽しそうに踊って歌っていました。 が、やはり言葉の出始めがかなり遅かったので、自閉症はまだまだ心配すべきなのでしょうか? 先週の3歳半健診も、特に問題はなかったのですが、いつまで気にしてあげたら良いのでしょうか? 祖父母に相談すると、神経質すぎと言われて、どうしたら良いのかよく分からなくなっています。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 風邪を引いた後抱っこを嫌がる

person 乳幼児/女性 -

昨日の昼頃から熱があり今朝、起きた時は熱は下がっていました。 滲出性中耳炎の治療中で鼓膜切開を先週行いました。熱が出た後、子供が耳を気にしてるので耳鼻科に行ったら鼓膜切開前よりも水が溜まって悪化していると言われました。 熱は1日で下がったので中耳炎からきた熱なのでは?となりました。 解熱してもまだ食欲はなく元気はある状態です。 しかし抱っこの際、足を広げることを泣いて嫌がります。 抱っこを求めてきますが足をピンと伸ばしたままじゃないと抱っこさせてくれません。 保育園に通い出してから月に2度は高熱を出していて、熱を出している原因のウィルス検査などは毎回全て陰性です。 こんなにも頻繁にただの風邪をひくのか不安です。 今回は初めての症状で足を開くのを嫌がるのは関節が痛いからでしょうか? 風邪からくる関節痛などあるんでしょうか? 股関節など特に腫れていたり熱を持ったりはしていません。 右足は先天性の臼蓋形成不全があります。 熱が出る少し前からつま先歩きもしていて生まれつきの病気も関係あるのでしょうか? その他の病気などが隠れている可能性もあるのかなと心配です。

3人の医師が回答

数日前からつま先立ち

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳7ヶ月の男児の発達について相談です。 数日前からつま先立ちをちょくちょくするようになり少し動揺してしまいます。 発達において気になる点と出来ていることを総合的に見て、年相応か、経過観察で良いか療育などを検討すべきか、家で心がけること等あれば教えていただけたらと思います。 [気になること] ・数日前からちょくちょくつま先立ちで歩く ・スライドドアの開閉やおもちゃの電車のドアの開閉、車輪を触ったりなどを最近よくする。15分位することもあるが気が済むと寄ってくる。スライドドアは4枚動かせるので楽しいのかもしれない。 ・叫んだり唸ったりする ・テンション上がると落ち着きがなくなる ・手をつなぐのを嫌がる ・児童館で他の子を見たりはしても近づいてはいかない。よく会う子の名前は把握しているが見かけても別に嬉しそうではない。 ・発語はあるが自発的なのは少ない 私を探してる時などママ(マママ)と言ったり、パンを見てパーとささやいたり、寝るよと言うとネンネンと言う これ何?と聞くと答えるもの:車をブッブ、下着を囁やくようにシター、スリーパー をプーパー 復唱するもの:チャチャ(お茶を私がそう呼ぶ)、テテ、スーパーをプーパー 何かをお願いする時にママと呼んで助けを求めたりはまだなし [できること] ・指差し どれ?の指差しかなりできる 体のパーツも示せるし、知ってる人や自分の名前に対して指差しできる 最近色や数字も指差しできるようになった 発見の指差しは多いが共感の指差しは少なめな気もする ・要求する時は手の届くものは手渡しし、届かないものは指差しすることが多い。私を移動させたい時は足に抱きついて押していく。クレーンはしていないと思われる ・いただきます、バンザイ、ハーイ、タッチ、チュー、ギューなどできる ・ないないして、ポイして、〜に運んで、〜にどうぞして、閉めて、触らないでなどの指示の理解あり ・おままごとで食べたフリや食べさすフリ、カップに注いだりする ・積み木、磁石の魚釣り、シンプルな型ハメできる ・車輪を触ったりもするが車を走らせたりも一応する ・呼びかけには反応する ・目は合う 1歳半健診は実技なしの緩い健診で、項目で特に引っかかる要素もなかったため特に指摘なし。言葉が出始めてきてたこともあり特に発達について質問はしませんでした。 つま先立ちして歩いている姿やスライドドアの開閉してる姿を見ると不安に駆られてしまいます。

4人の医師が回答

2歳の子供 熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子ですが 4月8日の夕方に40度近い熱を出し 熱性痙攣になりました。 去年の8月に1度熱性痙攣を経験しており 今回2回目です。痙攣は1分で収まり 左右対称の痙攣でした。 救急車で運ばれ特に問題なしと診断を受けましたが翌日かかりつけ医でダイアップを処方され使用しました。ふらつきの副作用が出ましたが熱は下がり痙攣も起こしてません。 ですが、使用した時から目がうつろになり 金曜朝の現在も目はうつろなままです。 受け応えや色の区別、パズルでの遊びは今まで通り行えて目線も問題なし、元気ですが目のうつろだけが治りません。 異常行動と言えるかわかりませんが いつもよりよく喋る(意味不明な言葉ではありません。)つま先を上げてかかとだけで歩く(ダイアップ使用時に見られましたが現在は普通に歩いてます。)、まだオムツですが急に走ってトイレに行く(高熱時3回ほどありましたが現在は見られません)がありました。 水曜から強い咳と鼻水が出ています。 目のうつろが治らないため ダイアップの問題なのか 脳症など大変な病気になっているのか 不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)