検索結果:1,276 件
現在子供が1歳半でまだ授乳をしているのですが、4月頃に片方の乳首一カ所から茶色の母乳が出て 焦って乳腺外科を受診しました。マンモグラフィと超音波で異常なしで安心していた矢先、7月頃に赤の分泌物になり、細胞診〔腫瘍マーカーなど〕をしました。癌細胞も出なくて正常な細胞とのことですが、乳癌内乳頭腫などの小さな病変が起きていたり乳癌も100%否定はできないと言われました。超音波でも見えないミクロのレベルのものの可能性ありで。現在もたまに母乳を絞ると茶色だったり白だったり 色によって安心したり心配したり考えてしまうのが嫌になります。半年間続いているのですが、自己判断で定期的に受診すれば大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
母が4年前に乳がんの全摘を受け、去年の秋に再発しゼローダ+タイケルブでの抗がん剤治療を続けています。 今のところ明らかな腫瘍マーカーの上昇などはありません。 先週、いつも塗っている乾燥予防のローションがなくなり数日塗らないでいたところ全摘出の傷跡のす数ミリ上にピンク色の吹き出物のようなものが一つ出来てしまいました。 つまんでみると根はないです。 痛みなどもなく、五ミリほどぽこっとしています。大きくなったり増えたりはありませんがなかなか消えません。 これは乾燥によるニキビなのか、ゼローダの副作用の湿疹なのか、はたまた乳がんのしこりなのか、次の診察まで、時間があるため、判別お願いいたします。 写真では中央やや左のピンクのものです。
よろしくお願いします。 2004年乳がん全摘 非浸潤 2011年6月に子宮体癌 Ia期子宮卵巣全摘出 でした。 2011年6月末に造影剤を使ったCT異常なし 毎月子宮体癌検査 血液、内診(CT検査は一度も無い) 2012年2月年1回乳がん検査異常なし 上記とは別に2月末に30種類の腫瘍マーカーを検査したところ、 TPA(基準値70以下)は 76でした。 他は基準値内でした。 どういう事が心配され、今後どうすればよいでしょうか。 アドバイス願います。 尚、膵臓にのう胞5ミリあり、GPT34(上限値30)です よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2022.4.1 子宮頸がん 広範子宮全摘(子宮、卵管、リンパ節郭清)⇒子宮頸がん3C1期リンパ転移あり 2022.5.24-9.13 TC療法6クール 2022.9.27 腫瘍マーカー、CT共に異常なしで経過観察 2022.11.21 区の乳がん検診にて異常なし 乳がんのセルフチェックで脇の下を触ったところ、右の脇の下にしこりがありました 左右比べてみましたが明らかに右にはしこりがあり、触った感じ脇の下全体が腫れています。 ネットで調べるとしこりを触って動くなら良性、動かないなら癌の可能性と書いてありました。 私のは動きます。ですが治療後なだけにとても不安です。 次の診察が来月初旬なのですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?
10年前、子宮体癌0期で子宮を摘出した(局部麻酔で開腹はしていないそうです)75歳の母親の件でお尋ねします。 半年に1度婦人科で検査を受けていましたが、今月受けた腫瘍マーカーSCC抗原が、2.23で、胸部から骨盤部までの造影CT検査を受けることになりました。 半年前のSCC抗原は、1.27でした。 母親は、何かの癌が再発したとショックを受けているのですが、数字的には緊急を要する危険な領域なのでしょうか。 本人は乳癌かなと考えているんですが、マンモグラフィー検査を定期的に受けています。 造影CTで乳癌はわかるのでしょうか? 胸部から骨盤部の辺りに癌があるという主治医のご判断でしょうか。 ご助言よろしくお願いします。
2年前に右乳がん全摘の手術を受けました。 腫瘍径 2センチ リンパ転移無し ルミナールA 現在、リュープリンとタモキシフェンで治療中です。 半年ごとに腫瘍マーカーの検査を受けているのですが、徐々に上昇しているのが気になります。 ●CEA 術前:1.2 術後半年:1.4 術後1年:1.9 今回:2.3 ●CA15-3 術前:9.1 術後半年:8.8 術後1年:9.3 今回:9.7 基準値内ではありますが、上昇しており、CEAについては、およそ2倍になってます。 医師からは何もいわれなかったのですが、 転移の可能性を考えた方が良いでしょうか。
3人の医師が回答
こんにちわ!今、卵巣嚢腫で6月に手術が決まっています。前回血液検査結果で腫瘍マーカーの数値が高いので 悪性の可能性もある事から 卵巣全摘出と言われ 47歳ですが 自然な閉経を迎えたいです。美容面でも不安だし、更年期障害がきつく出てくるのは心配です。もし手術して悪性だった場合に その後卵巣全摘出の事を考えても遅くはないですか?今の時点では腫瘍だけをとって頂きたいのです。悪性とわかってから 早急にまた手術をしなければなりませんか?半年後に再手術となると手遅れになる可能性が高いでしょうか?ちなみに、現在乳癌治療中二年目です。
34歳女性です。 乳癌、子宮癌検診を行いました。追加で腫瘍マーカーも行ったのですが、その中でCA125の値が389と出てしまいました。 それ以外のマーカーは基準内にあります(CA19ー9はやってません)。 検診を行った時の状況としては、 ・産後4ヵ月 ・産後生理再開終了後4日 ・左下腹部に痛みがありガスが貯まっていると内科でいわれていた(大腸がん検査も問題なし) といった感じです。 自分自身は、昨年9月に高度異形成で円錐切除を行っています。病理の結果は、3B断面陰性でした。 切除した10日後に、妊娠が発覚し無事に出産しております。 この検診を受ける1ヵ月前に、婦人科で膣エコーをしましたが、問題ないと言われています。 卵巣の病気なのか、子宮体がんなのか、不安でいっぱいです。 腫瘍マーカーの数値からして何が考えられますか? ちなみに、今は生理前だからなのか左下腹部に違和感があります。 産後初の生理再開は、出血多量で貧血になりました。 宜しくお願いします。
9年前に乳癌になり右乳房全摘出。左乳房もリンパ節転移有りで手術をし、現在ホルモン注射と飲み薬をしているのですが、今年8月9日に腫瘍マーカーが120に、9月8日280に、9月25日は580になっているのですが、8月にPET検査をしたのですが、腫瘍は見つからず、昨日(9月25日)にCTを取ったのですが、やはり腫瘍は見つかりません。身体にもコレといって症状は無く気持の上で身の置き所が無いと言う感じで不安です。担当医師は「様子を見ましょう」との事ですが、このまま、放置(表現が悪いですが)していて良いのか不安です。こういう事は良くあるのでしょうか?
4人の医師が回答
現在、FOLFOX6療法にて下行結腸がん術後補助化学治療中、本日より8クール目ですがCA19-9の値が54.4まで上昇していることが判りました。以下、よろしくお願いします。 【経緯】 2023.9.25 手術(ステージ3リンパ転移3) 2023.10月 CEA→2/CA19-9→20 2023.11月〜 FOLFOX6開始 CEA→1.8/CA19-9→23 2023.12月 造影剤CTにて再発転移なし CEA→2/CA19-9→24 2024.1月 CEA→2/CA19-9→32 2024.2月 6クール目でエルプラットのアレルギー発症し この回のみ治療中断 ※腫瘍マーカー検査なし 2024.3.7(本日)8クール目治療 CEA→2.6/CA19-9→54.4 2024.3.19 造影剤CT予定 CA19-9の推移を見ると今年の1月〜じわじわと上昇しています。よりによって2月にマーカー検査漏れだったことに気づかなかったことが悔やまれます。 【質問】 術後約半年でCA19-9のみ上昇、どのような病気が疑われるでしょうか? 腫瘍マーカーが1対1でガンと結びつく性質のものではないことは承知していますが、大腸がんが発覚したのはCEAの上昇がきっかけでしたので、私の体質は腫瘍マーカーが正しく?反応するのかと思い込んでしまい悪い想像が拭えません。 尚、2022年に乳がん(非浸潤ステージ0)手術しましたがこちらは定期的に経過観察しており、二週間前にマンモとエコー検査で異常なしと言われたばかり、CA15-3も7.4だったため乳がんの再発ではないと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療