乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん治療中、肋骨の痛み

person 30代/女性 -

ほぼトリプルネガティブ乳がん(ホルモン微陽性)罹患歴あり、昨年に化学療法、左全摘、放射線治療を終えて、現在はホルモン治療をしています。 3ヶ月に1回の通院で採血をし、経過観察中なのですが、 12月の初めあたりから、左の肋骨が部分的に2箇所ほど痛みます。(しこりのようなコリコリしたものが指で触ると触れます) 普段は何ともないのですが、体を動かしたり、触るとズキッと痛みます。(痛いのは毎回ではありません) 気になり、主治医に言ったところ、触診していただき、しこりのようなものはないから大丈夫と言われました。 痛みは手術の影響か一過性なものと言われました。 様子を見ていたのですが、なかなか治らないので気になってしまい、、、 乳がんの治療は総合病院ですぐに行けないこともあり、普段かかりつけているクリニック(内科、整形外科、胃腸科)で見てもらうと、コリコリしてるのは軟骨だから肋軟骨炎とかかな?と言われました。場所的にCT撮っても映らないからCTは意味がないためしない方がいいと言われました。 来年2月末に乳がんの検診でMRIと骨シンチをする予定です。 骨転移が心配なのですが、再度主治医に相談した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

3年続く骨や乳房の痛みについて

person 30代/女性 -

3年前より息苦しさと右胸の痛み、肋骨の痛みに悩んでおります。 3年前に肺のCT、乳房のエコーなどをしましたが嚢胞が一つある以外特に異常はなく、正面から胸をみた時に、上から下に向かって触ると乳輪の奥(乳管?)に1cmくらいの塊と胸の付け根あたりの小さなしこりと乳房のムズムズ感、ピリピリ感が気になり昨年5月にも乳房のエコーをしましたが何もないとの事でしたがやはり触ると平べったい塊(ツルッとしています)があるので気になります。 塊があるのにエコーにうつらないことはあるのでしょうか? それともよくあるものですか? 骨の痛みは胸の真ん中だったり、胸の横あたりと小胸筋、肩甲骨と肩の間あたりに痛みがあります。 これもほぼ24時間消えることはなく、接骨院やストレッチを行っても消えることはありません。 この為不安感が消えず、痛みもひどい時は心療内科ペインクリニックでもらったエチゾラムかジアゼパムを服用しています。 3年で4回ほどエコーを受けているのですが、原因不明の為乳腺外科の先生にもペインクリニックに行くよう言われ、乳腺外科にも行きづらいです。 保険適用ではなく、検診として自費で行けば問題ないでしょうか? 常に乳がんや骨転移が頭にあり、痛みも辛くて仕方ないです。 ロキソニンなどは効果がなく、他に効果的な痛みや不安に効くお薬はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

両胸の痛みと脇の突っ張り

person 30代/女性 -

以前からある両胸の痛みの相談です。同じような相談を以前もしましたが、その後婦人科で触診のみでしたが、しこりなく、乳ガンは痛みもないし、ホルモンバランスだと言われました。今現在も四歳になる子に授乳を1日1.2回ですがしています。痛みは、チクチクしたりいろいろで、常でもなく1日何度かあります。それも、いたくなる場所も違うし、毎日どっちかの胸で。両方いたくなることは少ないです。ただ、ここ何ヵ月か前から、たまに、右手を伸ばすと脇が突っ張る感じや脇の奥がツキーンとしたり。後右胸の上の辺がよく痛くなります。肩甲骨の辺も痛いし。夜間の授乳も添い乳が毎日で、重たい頭が常に乗り、そのまま朝までして腕かしびれていることもしばしば。仕事は、パン屋さんで常に立ちっぱなしで前屈みの体制、鉄板持ち、家でもそんな感じで寝るときくらいしか、休まりませんが、腕枕。そんな肩から腕はかなり使っています。ただ、乳ガンのセルフチェックでしこりやえくぼや凹みなどはないような。知り合いの看護師さんには、運動やストレッチをして。と言われました。町の乳がん検診はまだ年齢的に受けれなくて、タイミングを失い。不安の思う日々。もし、乳ガンだったら!脇に転移していたら!と思うと不安で。また痛い気がして。そこに気持ちが集中して。検診にいけばいいのに、怖くて。ちょっとでも安心を求めてしまって。こうして、相談しています。仕事仲間は、肩が痛いとはいいますが。私自身どちらかと言うと、思い込むタイプで、一時期、鬱ではないかとも考えるぐらいで。町の検診でも、カウンセリングも進められました。左側はあまり脇の辺は痛みが少ないです。こんなに、とりとめなく話してすみません。こんなに一人で悩んでても、仕方ないのですが。不安で仕方ありません。

15人の医師が回答

38歳女です。数日前より肋骨(右)を押すと痛みます。考えられる病気はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 3〜4日前に寝る時に横向きの体勢になり気付いたのですが、右の肋骨のサイド、胸より少し下らへん、添付画像のあたりが押すと少し痛みます。 日常生活に支障はなく、普通に生活していて今のところ問題ないのですが、気になって手で押してみると痛みが出ます。 ひどい痛みではなく、軽い痛みです。 今までにない事なので気になり、外傷や咳での疲労骨折のような事も心当たりがなく、かかりつけの近くの内科へ行きレントゲンを撮って診察してもらいましたが、骨折は異常なしでした。 内科なので正面からのレントゲンのみ、整形ではないから他の角度からは分からない。との事でした。 肋軟骨炎や筋肉痛では?との事でしたが、特に心当たりがなく突然肋軟骨炎になったりするのでしょうか? ネットで肋軟骨炎は左と見つけたサイトもありましたが右なのでその点も気になります。 元々何か身体に不調が出ると不安が強く、ネット検索をして重い病気が心配になるので、骨の癌?など心配になります。 そのような可能性や病気はあるのでしょうか? また、胸に近い場所で乳がん転移なども見かけましたが、乳がん健診は数年前より一年おきに交互にマンモグラフィとエコー検査をしているので可能性は低いかな?とは思っていますが、、 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳がん術後 神経痛?

person 30代/女性 -

去年の12月に初期の乳がんの温存術をしました。センチネルリンパ節生検もやりましたが転移なしです。 去年の8月には卵巣膿瘍で開腹手術もしています。 今年の8月末くらいから乳がんの手術した方の脇や腕、手の甲や指の方まで痛みが急に出てきました。肩も痛かったです。心配になり、乳腺外科を受診しましたが、脇だけ触ってもらい腫瘍らしきものはなさそうだと言われました。 その後、整形外科に行き、首と肩のレントゲンを撮り、肩を動かしたりして五十肩の診断でした。2回ほどヒアルロン酸の注射をしても効かず、3回目にステロイドを入れました。 2、3日は良かったような気がしますが、そのあとまた痛いです。頭痛や脇の奥や背中、肩甲骨、胸の真ん中や腰まで痛いです。腰のレントゲンも撮りましたが、病的なものはないとのことでした。下痢までよくしています。なかなか良くならず、不安です。線維筋痛症やリウマチなど何か他の病気ではないかと考えてしまいます。 それとも腸の癒着なども関係するのでしょうか? 寝ていたり、お風呂であったまると多少違います。 脇のリンパを6個取っていますがそういうのも関係ありますか? 心療内科では、自律神経の症状だとも言われましたが、脇や腕肩の症状、痛みはリーゼなどを飲んでも変わりません。

2人の医師が回答

日に日に増す痛み

person 40代/女性 -

2年前に乳がん検診で左乳房に石灰化が見つかり、結果良性でした。 そして先月1月に乳がん検診をしました。 そこで触診はしこり、 マンモは、フィルムを医師会に回され未だ結果が来ていない状況です。 この1年間、脇の下に違和感のある痛みが、時々あったのを思い出しました。 そして、首を曲げると首の付け根の痛みもありました。(右も左も) マンモをして以来、今日まで脇の下と左乳房、腰骨の痛み、背骨の痛み、両足の股関節、おしり、もも(筋肉痛のような)左腕(二の腕)の痛みが押し寄せてます。昨日からは吐き気がおきます。 たまりかねて昨日、乳腺外来を訪れ今までの状況を伝えエコーをやっていただきました。 そうしたら、左乳房に7ミリやら5ミリやらの黒い楕円形の影が 7個も見つかりました。 もう、骨転移の末期(ステージ3以降)になってしまっているのでしょうか? 先生は、気のせいか7個もあってびっくりしている様子がうかがえました。 そして、1週間後に急いで検査しましょうと顔をひきつらせていました。 毎日、眠れず痛みがどんどん強くなってきていてもう気がどうにかなってしまいそうです。 どうか、正直にご回答をお願いできればうれしく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします m(tot)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)