低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

隠れ脳梗塞の疑い? 生活習慣を改善するだけではダメですか?

person 30代/女性 -

4月初めに右顔面が鈍感な気がしたまま約1か月放置し、4月下旬に脳神経内科を受診しました。 MRI(6mm)で1枚画像だけ白いもやがあり、その後5月初めに造影剤MRI検査を実施しました。 結果、「多分、隠れ脳梗塞かなぁ?わからない…右顔面の鈍感も関係性は不明」という診断でした。(恐らく頸椎の血管周辺) 右顔面の鈍感にテグレトールが処方されたのですが、別段良くならず飲んだ数時間後から全ての音が半音低く聞こえ、ぼーっとした為中止をお願いした所、医師からは 「半音低く聞こえる症状はありえない。止めていいけど耳鼻科に行って」と言われ聴力検査。 10代の聴力!という無駄に良い診断がされ、耳鼻科でも「音程異常の症状はありえない」との事。 飲むのを辞めたら数日で治りました。 お聞きしたいのはバイアスピリンです。 バイアスピリンを服用し始めてから常に24時間持続する高音の耳鳴りに悩まされています。 また、胃薬を併用しているものの胃がムカムカして眠れず、一度2日だけこっそり辞めてしまったほどです。 そしてまたも「耳鳴りはありえない」と言われてしまいました。そんなに耳が敏感なのでしょうか。 「薬を変えてみたい」と打診しましたが、テグレトールの件もあって嫌な顔をされてしまい… コロナ禍でテレワークによる運動不足、睡眠不足、外食ばかりで生活習慣が1年半ほど乱れていたのは自覚しています。(高血圧・飲酒・喫煙は一切ありません) 薬を継続せず、生活習慣を見直すだけではダメなのでしょうか… 気づけば右顔面の鈍感もほぼ治っており、特に確定的な診断もないままバイアスピリンを飲んでいる今の方が不安が多く、受診時よりストレスでQOLが低くなって参ってます。 運動や睡眠等の生活改善をするきっかけにはなったのですが…

7人の医師が回答

耳の詰まりと聴力低下

person 60代/男性 -

耳に関する悩みについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 かれこれ10年以上前から左耳の中でゴソゴソと水が入っているような音がして、ずっと続いていました。そして同じ頃から聴力の低下が自覚できるようになりました。毎年の人間ドックでの検査でも軽度難聴でした。今年2月に近所の耳鼻科で診てもらい、イソバイドを処方されました。2週間ほどで、耳の中のごそごそ感はかなり軽減しました。しかし、聴こえ方はかなり悪くなっており、直近の検査では両耳とも50dbほどで、補聴器を使わなければならないと言われました。確かに人との会話でも言葉が不明瞭で、会議や会合でも周囲の話がうまく聞き取れないようになっています。耳鼻科の先生が言うには、聞こえの悪さが「固まってしまっているから」ということですが、よく意味が分かりません。そして聞こえ方がこもってしまっているようですがと話すと、耳管が開いてしまっているかもしれないからと生理食塩水を鼻から差すように言われましたが、効果はありません。このコーナーでも多く書かれていますが、耳が詰まってしまったような感じが一層顕著になってきました。耳鳴りはいつもしていますが、左側はゴーッという低い音で、おそらく右側はジーッという中くらいの音です。自分の声が大きく響いたりとか呼吸音が大きくきこえることもありませんし、めまいもしません。耳抜きをしても、右はすぐに抜けますが、左はなかなか抜けません。というより完全に詰まっていて、空気が通らない感じがします。加齢による聴機能の低下なのかもしれませんが、今の聞こえの悪さを何とか原因から考えてみたいと思います。何かヒントになることがありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

突然、右耳が聞こえなくなりました

person 50代/男性 - 解決済み

53歳 糖尿病腎炎から透析を行い現在1年目です 3日前に携帯電話の着信音の音の違いから違和感を感じて、その日の夜に強い耳鳴り翌日からほとんど聞こえなくなりました、左耳をふさぐと水の中にいるような感覚です。 考えられる心当たりは、透析中にイヤホンをしていること、15日前にコロナのワクチン2回目を摂取したことかな? 透析後に血圧が下がりめまいを起こしていたのですが、関係のない夜のシャワーを浴びているときに強いめまいは感じたことが何度かありました そして、町医者から大きな病院に紹介状を書いてもらい聴力検査だけをして診断は、治療法はありません、片耳がよくなることはないでしょうとの事でした。 ステロイドの治療は糖尿病、透析の人はリスクが高いし良くなる確率は限りなく低いそうです。 町医者ではできるだけ早く治療したほうがいいと言われたのですが、なんだかそっけなくて力が抜けました。何も調べてないのに糖尿病からくる神経障害といわれました 本当に治療法はもうないのでしょうか?これ以上検査する必要もないのでしょうか? 今後生活習慣などで気を付ける事はありますか?右耳は大丈夫でしょうか? セカンドオピニオンも含めて、何か良いアドバイスを頂ければと思います。

3人の医師が回答

風邪の後から、耳鳴りと高音域の聞きにくさが継続。様子見していても良いか

person 30代/女性 - 解決済み

途上国に駐在しており、日本の医療機関にかかることができないため、こちらでご意見をいただきたいです。 【症状】 ・1週間前に風邪をひく(喉の痛み、鼻水、痰の絡む咳、発熱37.8℃)。 ・3日前に、鼻を強くかみ過ぎたか、左耳にプチっという音と共に少しの痛みあり。 その頃から本日まで3日間、左耳に、電子音のようなピーという高音の耳鳴と、若干の高音域の聞き取りにくさが常にあります(今回のご相談事項)。 風邪症状は、一部は残っているものの回復傾向です。 【経緯】 少し話が飛びますが、日本にいた1年半前に、「突発性難聴またはメニエール」と診断されたことがあります。その時は、インフルエンザの罹患後に「聞こえにくい」「音が二重になったり半音低く聞こえる」「耳鳴」「めまい」といった症状がでて、耳鼻科にて聴力検査等の結果をふまえて診断されました。 プレドニン等を服用し、2週間以内には聴力が回復しました。 このことが頭にあったので、今回も急いで現地人の耳鼻科を受診したところ、喉と鼓膜を目視して、「鼓膜の状態は悪くない。風邪による一時的な耳の不調だと思うので、風邪が治れば耳も治るだろう。」との診断でした。 念のため、突発性難聴などの心配はないか?と問うたところ、風邪の後に突発性難聴になることはないとの返答でした。 せめて聴力検査を、と頼みましたが、検査技師の予約が必要とのことで数日かかります。 最終的には風邪薬のみが処方されました。 【ご相談】 現地医師のいうように、風邪の完治と耳の回復をこのまま何もせずに待っていてもよいと思われますでしょうか?並行して聴力検査は予約したいと思います。 それとも、早急にステロイドなどの薬を飲み始めるべきと考えられますか。 こちらは医療レベルや医師の信頼度が高くなく、日本のお医者様のご意見を伺えたら大変心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中に目が覚めて回転性のめまいと吐き気

person 20代/女性 -

夜中目が覚めて目をあけると、ぐるぐる回って急に吐き気も伴いました。耳鳴りもしていて、トイレにもいけない(平衡感覚がつかめなく起き上がることができなくて)状態が20分ぐらい続きました。 今日の午前中に耳鼻科で耳がつまってるみたいになってます。あと声が二重に聞こえたり、声が響いたりなってるのでとゆって見てもらったとこだったのですが、先生は耳官?がつまってる?ので、水分多くとるだけで薬はなしで様子見てとゆわれました。なおらなかったら鼻から管を通して開こうかとゆっていました。検査をしたけど、特に平均ぐらいの聞こえで今回は難聴にはなってないとゆわれました。 今までに低音の突発性難聴に、2回ほどなってました。いつも同じ病院です。一年前ぐらいですが、その時は薬をもらって飲みました。声が二重になったり響いたり低い音が聞こえづらくなくなったりだけでした。耳鳴りはしていたと思いますがめまいや吐き気はなかったです。 薬を飲んで それで治っていたのですが。 今回は、その日の夜中に回転性のめまいで、吐き気が続いて動くと気持ち悪いし、平衡感覚がおかしくて立てないです。 何てゆう病気の可能性、そこの耳鼻科だけでいいのかと、ほかにもかかった方がいい病院何科とか 日常生活で気をつけることや 原因など教えてほしいです。 車の運転もするのが怖いです。二歳の子供と4階から階段しかない家なので、急にぐるぐるめまいなどして落ちたりしないか怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)