六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

メルカゾール バセドウ病

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。ここ数ヶ月、動悸、不眠、まぶたも腫れなどに悩まされ内科にいき血液検査と首のエコーをしたところ甲状腺の数値が良くなくバセドウ病と診断されました。 TSH0.010未満 FreeT3 5.95 FreeT4 2.31 甲状腺の他の血液検査の項目はありませんでした。 結果がでた日の6/2から1日3回、1回1錠5ミリグラムのメルカゾールを処方されました。副作用の説 明をうけ2週間事に体調の様子の確認の為、通院しています。6/28に通院したところ特に副作用もなく動悸や不眠も改善されたので様子を見てメルカゾールを1日1回1錠5ミリグラムになりました。次の診察は7/11で血液検査をします。検査結果は2週間後になると思います。 ですがネットや薬の処方された説明書には2週間に1度は血液検査を受けましょうと記載されていました。薬飲んでから1ヶ月以上たちますが副作用の症状がなければ血液検査は月1で大丈夫なのでしょうか?薬が減ったのは嬉しいのですが血液検査をする前に減らしたのは何か確認するためでしょうか?減らすのは次の血液検査の結果がでた後だと思っておりました。また、今度の検査結果次第でまた薬を増やしたり飲まなくても大丈夫になる可能性もあると話されていました。現在、通院している病院は専門医ではありません。昔、母もバセドウ病でもっとひどい症状だったのかもしれませんが10年以上薬を飲んでいた記憶があり、前の会社で同僚だった子もバセドウ病で入院を数回していてバセドウ病は完治するのに長引くイメージです。私の場合、数値などそれほど重症ではなく症状がひどくないので薬も少な目なのでしょうか?元々、不安性でリーゼ飲んでおり、今回一緒に抑肝散も処方されました。現在はひどい体調不良はなくおだやかですがメルカゾールの副作用が怖くて今とても不安です。

3人の医師が回答

歯茎の腫れ出血 ウィルス性 細菌性 咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 一昨日も投稿した者です。 新たな症状が出てきたため、診断された病気以外の病気の可能性はあるのかの質問です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 咳や鼻水は一切なく、喉の痛みと歯茎全ての痛み、奥歯の痛みがありました。 最初に行った病院で風邪と診断。カロナール、ムコダイン、整腸剤を処方され服用。 解熱剤が効かず、こちらで相談させていただきだき、4日目に耳鼻科を受診。(発熱してからは3日目) 耳鼻科では口の中がただれていて、口内炎のようなものがたくさんあると言われました。 ウィルス性咽頭炎と診断。「ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸錠250mg」に加え、最初の病院で処方されたカロナールを一緒に服用。薬を飲むと熱が下がる、切れると上がるを繰り返し、今は39.5度。 新たな症状は歯茎全体が腫れて、歯全体から出血しているということです。 相談した時にウィルス性か細菌性かで薬が違うので血液検査で適切な薬を処方してもらった方がいいとのアドバイスをいただきましたが、行った耳鼻科では血液検査はできませんでした。 歯茎全体が腫れ、出血していますが、ウィルス性ではなく細菌性という可能性はありますか? 血液検査のできる病院に再度かかったほうがいいでしょうか。 1日目(8/5)夜 昼食後腹痛下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目(8/6)午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目(8/7)受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目(8/8)朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛みで食事が飲み込みづらい 歯茎全ての痛み、頭痛  耳鼻科受診 ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸250mg、カロナール服用し、37.1度 5日目(8/9)朝39.7 上記の3種服用し36.6度 20時39.5度 歯茎全体の腫れ、出血。白いものも付いたと言うことですが、これは膿なのかお粥なのか不明。 噛むと歯茎が痛い。飲み込みづらい。歯茎にものが当たるのも痛い。歯磨きすると出血する。

7人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

多発性筋炎から皮膚筋炎の可能性

person 40代/女性 -

昨年多発筋炎と診断され入院、現在ステロイドと免疫抑制剤を服用しています。 抗ARS抗体、 ステロイドは6ミリ、 皮膚症状は無し、 間質性肺炎有りです。 先月末に朝起きたら顔がまだらに赤い日がありその翌日から瞼の腫れがあります。 多少の痛みと痒みがあり、 目の腫れが治ったかと思うとまた腫れる…を繰り返しています。治るまでに5日くらいかかり、治って2日くらいでまた腫れます。 現在、左目だけ症状があります。 眼科や皮膚科に行きましたが分からず、眼軟膏やアレルギー薬を飲んでも改善しません。 多発筋炎でステロイドや免疫抑制剤を飲んでいる最中にも皮膚筋炎の症状が出る事があるのでしょうか? また退院後は血液検査でずっと問題なく来ていますが、 皮膚筋炎になれば何かの数値が上がりますか? 瞼の赤み、痒み、腫れ方からヘリオトロープ疹ではないかと心配です。 その場合やはりステロイドの治療であって、現在服用中の状況を考えればステロイドを増やす以外やれる事は無いでしょうか? ステロイドを減らしてきている為に新たに皮膚筋炎が症状として出てきたのでしょうか? 腫れによって目の二重も消えてしまい、ムーンフェイスもある為、見た目も酷く気になりどうにか治って欲しいです。 冷やすと一時的に腫れが少しだけ良くなります。 次の診察まで時間があるので毎日不安でお聞きしたいです。

3人の医師が回答

生理2日目に袋?のようなものが生理出血と一緒にでてきました

person 30代/女性 -

3人目妊活中。 生理多分2日目に袋?のようなものが生理出血と一緒にでてきました。 以下状況です。 ●性行為日: 10月4日 🔹10月18日〜20日 • 茶色の少量出血(ナプキンにつく程度) • 着床出血かもと思っていた 🔹10月26日 • 再び茶色の出血が始まる 🔹10月27日 • ピンク〜鮮血の出血が見られる • 基礎体温は37.06℃(高温) • 出血は少量でナプキンに軽くつく程度 🔹10月28日 • 出血量が増えて「生理のような」状態になる • 生理1日目としてカウント 🔹10月29日(今日) • 鮮血が続いており、  袋状の血の塊のようなものが出た • 現在、腹痛はなし • 体温は測定してません。 🔹その他の情報 • 授乳は断乳6日目 • 妊娠検査薬はしていない。 • 出血の前後も基礎体温は高温をキープ(36.8〜37.2℃台) 以下、質問です。 • この塊(袋のようなもの)は何ですか? • 妊娠していた可能性はありますか?(化学流産の可能性など) • 次の排卵や生理の目安はいつ頃になりますか? • 今後の妊活の進め方(断乳後のホルモン回復も含めて)も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

インフルでスポーツ飲料のがぶ飲み

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 現在インフルエンザ2日目です。 スポーツドリンクを大量に飲んでしまい不安です。 インフルエンザの症状としては 熱は36.8度前後で、節々が痛いのと、 怠さ、頭痛です。 症状は軽いと思います。 1日目から早く体調が良くなりたいと思い、スポーツ飲料をがぶ飲みしてしまいました。 量は一日に、3リットルです。 合計、2日間で6リットル飲んでいます。 恥ずかしながら、これで早く体調が良くなると思いながら飲んでいました。 ですが、本日、糖分もかなりあるし塩分もあるし、やばくないかと気づきました。 飲みすぎた影響なのか 頭痛がひどいため、痛み止めを飲んだのですが効かず、不安です。現在も頭は痛みます。痛み止めはアセトアミノフェン200です。 飲みすぎた影響か インフルのためかはわからないですが、 薬が効かないため 今すぐににでも病院に行く方がいいのでしょうか?それとも様子見で過ごした方がいいのでしょうか? また、今後、スポーツ飲料は避けて、水やお茶などを飲み進めていきたいと思いますが、 スポーツ飲料の飲み過ぎで注意しておいた方がいい症状などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)