六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胸骨の違和感と背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

6月上旬より、左胸上と左胸下の2箇所に毎日ズキズキする痛みが出始め、左胸に乳腺線維腺腫があったため経過観察してもらっている乳腺外科受診。マンモとエコーで乳腺線維腺腫で変わりはないとの事でした。 変わらず痛みが続くので、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、肋軟骨炎じゃないか?との事で痛み止めと胃薬をもらい服用しましたが、痛みは治らず。 鎖骨下や胸骨にも違和感、喉の痛みが出てきて、内科を受診し、心電図、肺のレントゲン、血液検査をしてもらいましたが、異常なしで、逆流性胃腸炎かもとタケキャブを処方され、服用しましたが、変わりなしでした。 線維腺腫付近もズキズキし始め、8月上旬に摘出し病理検査しましたが、乳腺線維腺腫でした。 摘出後、左胸の痛みはなくなりましたが、 胸骨の違和感、喉の痛み、背部痛がでてきて、違う内科を受診し、血液検査、腹部エコー、腹部レントゲンをし、肝臓に血管腫があり、 後日大きい病院で腹部造影CTをし、結果肝臓の血管腫でした。 そこでも、逆流性食道炎じゃないかとタケキャブ、アコファイド、六君子湯を処方されましたが、服用しても胸骨と背中の移動する痛み(左右肩甲骨下と背中真ん中背骨左右に後ろから押されるような痛みで、寝たり立っているとあまり気になりません)があり、肺がんやほかの癌ではと不安です。 今週末、胃カメラをする予定です。 昨年10月に胃カメラ、12月に大腸カメラをしていますが、特に異常はなく、胃下垂で逆流性胃腸炎だけど症状がないので、薬等は飲んでいませんでした。 整形や内科でレントゲン、腹部造影CT、血液検査して異常なしですが、胸骨の痛みや背部痛は内臓疾患からきているのでしょうか??背部痛がある度に不安です。

1人の医師が回答

原因不明の様々な症状

person 40代/女性 -

三年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断された際、膝のまわりに赤いあざのようなものが出来ては消えていったり、白血球が下がったり、歯茎が弱ったり、粘液嚢胞ができたり。潰瘍性大腸炎の症状はすぐ落ち着きましたが数ヶ月悩まされました。そしてしばらくして全て落ち着き、気にならなくなっていましたが、昨年末、みぞおち痛や胃酸、腹痛や下痢などありカメラした後落ち着くまで薬を飲んだり同時に逆流性食道炎になり薬を飲んだり。今は逆流性食道炎の薬だけ飲んでますが、また、最近になって、膝回りに赤いあざのようなものが出来ては消えたり、歯茎が弱ったり粘液嚢胞ができたり。あざは丸っこい1センチくらいで単体か同時にできても2こくらい。数日できれいに消えます。 三年前に、消化器内科だけでなく、血液内科、膠原病内科、皮膚科、歯科、口腔外科、耳鼻科と色々行き検査も色々しましたが異常なく、そのうち落ち着いてきたという経緯があります。 また三年前と似た状況。薬を飲むからなのでしょうか?それとも毎回何か体に異変が起きてるのでしょうか。今回も皮膚科行きましたが気にしなくて良いと。血液内科は来月また採血。歯科は歯茎ひきしめてもらいましたが、一昨日粘液嚢胞。もうしぼみかけてますが。排便も今は普通。逆流性食道炎も薬のおかげで落ち着いてきました。薬は、ネキシウムカプせる、アコファイド、六君子湯、ミヤBMです。食べ物を気をつけてる分、今までより食べる量は減らしてます。栄養も足りてないかもしれません。単なる栄養不足なのか‥何か関係あるものはありますか?それともまた時が過ぎるのを待って大丈夫でしょうか?メインの消化器内科は次回診察4月12日です。血液内科は4月11日。皮膚科は先月末に気づき診察。すぐ消えてまた今日1つできてるのに気付きました。粘液嚢胞は先週木曜に出来て今は潰れて痕があるだけなので口腔外科か耳鼻科に行くべきか迷ってます。

3人の医師が回答

消化器系の病気?精神科系の病気?それとも他の病気?

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から、吐き気の症状があり、食べ飲みが普通通りにできなくなりました。 もともと血圧が少し高めで気になっており、一ヶ月以上前、一度、体調不良を感じ、近所の個人病院に行きました。 特に異常は無く、血圧が少し高めなのもあったため桃核承気湯という漢方薬をいただきましたが、下痢と食欲不振が起きました。 病院に相談して呑むのをやめ、少しして現在の症状が起きました。 7月上旬に胃カメラ検査をしても異常は無く、職場の健康診断でも異常は見当たらず、総合病院の消化器内科で相談してみたところ「機能性ディスペプシアの疑い」と診断され、以下の薬をいただきました。 (食前) メトクロプラミド錠5mg モサプリドクエン酸塩錠5mg アコファイド錠100mg 漢方・五苓散 (食後) 漢方・六君子湯 ※朝食後 タケキャブ錠10mg これらを呑んでも、胃のムカムカする症状はあまり変わらず、食べ飲みできない日も戻すことがあります。 暑い時期は水分補給しなくてはと、経口補水液だけ少し飲んでみましたが戻してしまい、飲むことが怖くなり、点滴を受けたりもしています。 自宅にいるときは、少しでも食べ飲みするようにしていますが、食べた日はお腹の張りを感じ、しばらく横になれません。 職場で症状が出ることも多く、ストレスを疑い、総合病院の精神神経科を受診しましたが「胃の症状は困りますね。ストレスがゼロではないでしょうが、仕事も今のまま続けて大丈夫でしょう」とのことで、タンドロスピロンクエン酸塩錠10mgを処方していただき、上記の薬と一緒に呑んでいます。 特に大きな悩みがある訳ではないですが、夜勤のあるハードな仕事をしているため、職場環境も原因でしょうか。 休んだり早退を繰り返しているため不安で、総合診療科等の別の医療機関受診も検討しています。

1人の医師が回答

胃や肝臓の機能低下に対する必要な検査について。

person 20代/女性 -

現状として。機能性ディスペプシアの可能性が大きく、胃もたれや胃の張りで食事が十分に摂れない。胃酸や胃の内容物の逆流などの不快感がある。胃痛、食道のあたりの痛み(たまに)、喉の違和感。 不眠(中途覚醒、早朝に目が覚める)、動悸、たまに目眩。 肝機能の低下。(薬剤性肝機能障害があり原因薬剤は減薬中。問題がなければ、ゆくゆくは別の薬に切り替える) 胃の症状は5月中旬から。胃カメラは5月下旬で異常はほぼなし。 (軽度の逆流性食道炎、ヘルニアや噴門の緩みも気にしなくて良いレベル) 肝機能障害は治りきっていないようですが。 肝機能は6月は正常値。9月頃から異常値。AST48、ALT83、r-GTP153、ALP409 (その間、アコファイド、タケキャブ、六君子湯、大建中湯、ファモチジン、モサプリド、スルピリドなど試していた。) 9月、エコー上肝臓は異常なし。 CT異常所見なし。 先日、総合病院を受診し、血液検査は一通りお願いしました。結果待ちです。 他に、お願いした方が良い検査ってありますか? 胃カメラは今年やっていますが、検査後も胃酸の逆流がずっと続いていたことや、屈めないほど胃が苦しいことが多かったので腹圧でヘルニアや噴門の緩みが悪化していないか心配でやってもらった方が良いのか悩んでいます。 今はタケキャブ10mgだけ内服しています。食事はほとんど摂れないけど肝臓を労って薬を飲まないのと、肝臓に負担はかかるけど薬を飲んで食事をすること。どっちの方がリスクが少ないでしょうか? 次の受診日に相談(薬を飲むか飲まないか、検査をするかなど)したいと思っています。なるべく、私の意見を尊重はしてくれるとは思うのですが…。 ご意見ください。 また、肝機能が悪くなってしまう原因って薬以外に、食べれていないことや生活習慣にも関係ってありますか?

4人の医師が回答

慢性的な右季肋部から背中にかけての違和感(張り)、少食

person 40代/男性 -

病因がわからず途方に暮れています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 〇症状 2006年に胆摘後、消化機能が弱く成人の食事量の6割程度。 食後に右季肋部に違和感、痛みというよりはズシリと重い感覚。 げっぷ頻度高く、するたびに症状軽減。便秘。おならがよく出る。 空腹感はめったにしない。 2019年4月~ 症状悪化で右季肋部に持続的に違和感、膨満感、右背部に放散痛。ひどい場合は4,5日続く。 体重減少(身長168センチ、体重49キロ)。 朝目覚の時には比較的に軽快で朝食後徐々に違和感が強まる。 食後に体勢がしばらく横たわったり、座ったりすると確実に発症する。一日中ずっと直立姿勢でいたり歩いたりすれば徐々に緩和する。 姿勢や時間帯(早朝覚醒時)によって右季肋部にギューッと鳴る症状もある(腸管蠕動音?)。 直近7年の健康診断で総ビリルビン高値(1.5~2.5)で、専門医から体質黄疸と診断。 2年前にピロリ菌検査が陰性。 その他病気は無し。 〇肝胆膵専門病院の検査歴 2019/08~2020/01 【検査】胆道シンチ、MRCP(添付グラフ)、CT、血液検査、上部消化管内視鏡、腹部エコ 【結果】異常なし 〇投薬歴 2019年~ 下記処方薬の服用でやや症状改善だったが、4年間経って効果がなくなってきた。 ガスモチン、アコファイド、コスパノン、スパカール、リパクレオン、ウルソデオキシコール酸、六君子湯、補中益気湯 〇現状 症状を軽減させるように下記を実施 -食事の量 < 300g/日に制限。(朝食:バナナ、豆乳 /昼食:卵スープ、サラダ /夕食:ミックスナッツ、ドライフルーツ) -主食(米、小麦)、お肉、魚は食べない。 -3食後すぐに15分歩く。 -就寝4時間前から禁食。 -デスクワークでも直立姿勢で作業する。

4人の医師が回答

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

FD以外の可能性と消化器症状の改善方法

person 30代/男性 - 解決済み

昨年11月から胸が詰まる症状や息苦しさと胸痛がありタケキャブとモサプリドの処方を受け、遅くとも2月以降は食事の喉までの逆流を自覚、体重が65→55まで減少して5月7月に同病院で胃カメラを受けた際は以下の診断でした。 ・逆流性食道炎LA-A ・機能性胃腸炎(タケキャブで治らなかった為) ・マロリーワイスの軽度(胃カメラ時の嘔吐反射) ・バレット食道(3mm) ・食道裂孔ヘルニアの軽度 ・胆汁の逆流 5月以降はアコファイドとタケキャブ(私の要望で7月からタケプロン)の処方を受け、現時点での胃の症状は ・日に数回の胸が詰まる感覚(逆流か期外収縮か不明) ・息苦しさ ・食事の度の喉までの逆流(3時間後でも食べ物が戻ることがある) ・胃の張りや震え(すぐ収まるが週に何度かある) です。 六君子湯、半夏厚朴湯、ドグマチールは数日試しましたがそれぞれ動悸や逆流症状の悪化があった為にそれ以降試していません。 また、今年に入ってから数秒で収まる不整脈が散発する為に別の病院で苓桂朮甘湯の処方を受けており、夏からは姿勢改善(整体)や運動習慣(散歩)も取り入れております。 症状が改善しない事、親がスキルス胃がんだった事から、機能性胃腸炎以外の可能性を危惧しております。消化器科に力を入れている別の病院での検査を考えているのですが、上記症状からスキルス性胃がんの可能性はあるでしょうか。 上記体重の減少を心配し、夏からは食事を5回に分け、日に1800カロリーを目標として甘味や油物も意図的に摂取しております。 ゲップが出て以降も食事をすると逆流症状が強いので、野菜はほぼ摂っておらず、昨年より食事量は少なくなっております(55キロから57キロまで戻り1ヶ月維持 現在でBMIは18.6) 食事を見直すと1200カロリー程度しか取れなくなるのですが、体重減少を覚悟しても食事を見直すべきでしょうか。

8人の医師が回答

慢性的な右季肋部の痛み(違和感)、少食

person 40代/男性 -

病因がわからず途方に暮れています。アドバイス頂けましたら幸いです。 〇症状 十数年前に胆摘手術を受け、食事量が成人の6割程度。 食後に右季肋部に違和感、痛みというよりはズシリと重い感覚。 げっぷ頻度高く、するたびに症状軽減。便秘。おならがよく出る。 空腹感はめったにしない。 2019年4月~ 症状悪化で右季肋部に持続的に違和感、膨満感、右背部に放散痛。ひどい場合は4,5日続く。 体重減少。 空腹時は比較的に軽快で朝食後徐々に違和感が強まる。 食後に体勢がしばらく横たわったり、座ったりすると確実に発症する。一日中ずっと直立姿勢でいたり歩いたりすれば徐々に緩和する。 姿勢や時間帯(早朝覚醒時)によって右季肋部にギューッと鳴る症状もある(十二指腸あたり)。 直近7年の健康診断で総ビリルビン高値(1.5~2.5)で、専門医から体質黄疸と診断。 2年前にピロリ菌検査が陰性。 〇肝胆膵専門病院の検査歴 2019/08~2020/01 【検査】胆道シンチ、MRCP(添付グラフ)、CT、血液検査、上部消化管内視鏡、腹部エコ 【結果】胆道ジスキネジー疑い 〇投薬歴 2019年~ 下記処方薬の服用でやや症状改善だったが、4年間経って効果がなくなってきた。 ガスモチン、アコファイド、コスパノン、スパカール、リパクレオン、六君子湯、補中益気湯 ウルソデオキシコール酸(服用中)がもっとも効果を感じていて違和感が7割改善。 〇現状 症状を軽減させるように下記を実施 -食事の量 < 300g/日に制限。 -主食(米、小麦)、お肉、魚は食べない。 -3食後すぐに15分歩く。 -就寝4時間前から禁食。 -デスクワークでも直立姿勢で作業する。 症状が胆嚢摘出後症候群、Oddi括約筋機能障害に近いのでやはりこのあたりになるでしょうか?

2人の医師が回答

空腹感なく、喉の詰まり感、胸やけ、胃もたれが約1年前からあります。

person 60代/女性 -

65歳の女性です。 1.症状  現在、以下の症状に苦しんでいます。  a.空腹感がない b.喉の詰まり感 c.胃もたれ d.胸やけ e.食欲があまりない  f.すぐ満腹になり、2時間くらいたつと満腹感は解消する g.げっぷが頻発する  この症状は、約1年前からあり、一進一退の状況です。 2.お薬  次のお薬を現在服用しております(消化器内科を受診中)。  a.タケキャブ20mg b.六君子湯 c.アコファイド d.プリンペラン e.アルロイドG  ※モサプリドは2年くらい前に減薬しました。 3.胃カメラ検査結果  胃カメラ検査は、年1回行っております。  昨年の指摘事項は次のとおりです。  食道:逆流性食道炎軽度(Grade N、M、A、B、C、D のどの段階かは不明です。)  胃:残胃(約40年前に胃潰瘍で胃3/4切除)、EMR/ESD後瘢痕  十二指腸:EMR後瘢痕  ※1 胃・十二指腸の腺腫を切除しました。  ※2 ピロリ菌は除菌に成功しました。  ※3 2022年に胃がんStage1aを内視鏡で切除しました。  ※4 命にかかわる病気はないとの主治医の診立てです。 4.ご相談事項 ・主治医にはいろいろお薬の調整を行っていただいておりますが、なかなか症状が回復しません。 (1)症状を改善する可能性のあるお薬や対応策をご提案いただけますか? ・体重も減り、163センチで43キロと痩せてしまいました。一日1750Kcal前後を摂取していますが、体重は減少傾向です。  ※1 一日の歩数は、8000歩から1万歩です。  ※2 管理栄養士の栄養指導を受け、食事に関する改善点は対応済みです。 (2)どのくらいの摂取カロリーが望ましいのか、算出方法等を教えていただけますか? (3)1750Kcalは、適切でしょうか? (4)体重減少の理由として、どのようなことが考えられますでしょうか? ・消化器内科は体重減少に関しては専門外のようです。このままでいくと、40キロを割り込む不安を感じております。 (5)体重減少は、何科に相談すればよろしいでしょうか? (6)その他、アドバイス等ございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)