前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

前立腺癌検査のため生検を受けたがその後血尿が長引いて心配

person 70代以上/男性 -

50代後半から頻尿が激しくなり前立腺肥大と診断されてきた。77歳までに前立腺炎を2回,精巣上体炎を1回経験し,そのときはPSA値が急増したが寛解後は4.0以下となり現在に至る。77歳になりPSA値が4.2となりMRI検査を受けてその結果癌の疑いがあるということで生検を受けたがまだ結果の告知は受けていない。 (1)生検後血尿がひどく生検直後は排尿後便器が赤く染まった。検査後の止血剤の点滴で当日は徐々に色が薄くなったが次の日からまた徐々に色が濃くなり生検直後と同じ程度までにぶり返し心配になってその日の夜に救急病院に行ったが内科医師から「経過観察をしましょう」ということで医療措置はなかった。 (2)その次の日からは3連休で生検担当医の病院に行けないまま濃い血尿が3日間継続した (3)連休3日間明けの日に生検担当医の病院に行き内服用止血薬の投与(1週間ぶん)を受けてから3日間となり排尿時の初期にまだ血液が微量出るがそのあとの尿は視認できるほどの赤い色は見られないほどになった。 (4)私の知り合いで同じ生検を受けた人が7人いるがどの方も生検後数日間血尿が続いて止血薬を投与された例は一人もなかった (5)癌ということではなく,前立腺あるいはその周囲の針生検による外傷により血尿が止らないのが原因ならば次の段階としてどのような精密検査があるかどの専門科を受けるべきかをお聞きしたく思います。

2人の医師が回答

83歳男性、尿が途中から茶色系が混ざる

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳男性ですが、2週間ほど前から、尿、最初は異常がない色ですが途中から、薄茶色?黄土色?が混ざった様な尿に変わるのですが血尿でしょうか? 通常の色の尿の時もあります。 昨年11月頃にも今回よりも赤っぽい尿が出て病院に行ったのですが、その時の採血後の診断は、確かに少し血尿があると言うで事で、 ○検尿の結果、核腫大、核膿染した変形を伴った尿路上皮細胞が少数認められる。 ○膀胱鏡で検査した結果ガン等の所見は認められない。 ○ただ前立腺癌の陽子線治療した場合3〜5年位後に血尿が有る場合もあるでその影響もあるかもしれない? との診断てした。 ちなみに、私は現在心房細動、冠動脈攣縮性狭心症の病気があり、現在血液サラサラになる薬エリキュースを飲んでいます、エリキュースの説明書には副作用に血尿もあるとか書いてありますがどうでしょうか? 念の為、次は7月に再度採血して検査する事になっていますが、それまで待たずに行ったほうがいいでしょうか。 (参考) 4年ほど前に国立がんセンターで前立腺がんの陽子線照射治療をし24.7まで3か月毎にSSC値検査していたのですが0.05〜0.06の範囲が続いたので完治と言う診断を受けております。「その後も6か月毎に血液検査していますが毎回SSC値0.05〜0.06です。」 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺がん、放射線治療後の症状について

person 70代以上/男性 -

70代男性です。今年2月に前立腺がん(グリーンスコア6&7。Ta2)に対する重粒子線治療を受けました。治療中には頻尿の症状は見られましたが、血便、血尿、痛みなどはなく、その後も比較的平穏に過ごしてきました。2年間のホルモン治療は現在も継続中です。 放射線治療後半年たった最近になって、下腹部の中央から左側の内部にヒリヒリするような感覚が出るようになりました。ズキズキ或いはシクシクした痛みと言うより、ヒリヒリと言った感覚です。部位が直腸なのか、膀胱なのか、または前立腺なのか、自分では特定できません。因みに、血便、血尿は今のところありません。 ついては、以下、ご教示願います。 1。放射線治療でヤケドした細胞組織が修復されるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか。修復される過程で、上記のような症状が出ることはありますか。 2。このような症状や違和感は、時間がたてば解消するものでしょうか。 3。或いは、これは、晩期後遺症の初期の段階でしょうか。MRIやCTで原因や症状の詳細はわかりますか。今後の対策についてもご教示いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

83歳の父、血尿と腎臓の数値の悪化について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についての相談です。 父は前立腺がんのホルモン治療を現在しています。また、濾胞性リンパ腫の診断を受け、7〜8年ほど前に抗がん剤治療を行い、今は経過観察中です。9月には、腹部大動脈瘤のステントグラフト手術を行いました。そのような状況の中でのご相談です。 7月に、鮮血の血尿が出たとのことで、その後尿が出ないと訴え、緊急で前立腺がんでお世話になっている病院に行き、入院となりました。 尿が出るように処置してもらい、次の日に膀胱鏡検査をしたところ異常はなく、原因が分からないとのことで退院となりました。 そこから何もなかったのですが、一昨日、再び鮮血が出たとのことで、救急で病院に行ったところ、処置をしてもらったうえで本日もう一度来院してくださいと言われました。 そのため、今日病院に行ったところ、血尿がまだおさまっていない(見た目はわからないが)ということでした。 また、腎臓の数値(クレアチニン)も悪くなっているとのことで、来週木曜にCT、金曜に膀胱鏡検査をするということでした。 何度も病院でCTなどを撮っていたり、検査もしている中でのこの状況で、とても心配しています。 そこで、お伺いしたい点があります。  ・前立腺がん、または濾胞性リンパ腫が悪さをしているのか。または、新たな場所(腎臓など)にがんが発生している可能性はあるでしょうか。  ・考えられる原因はなにがありますでしょうか。 情報が少なく、申し訳ありません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50歳代の前立腺がんの治療方針について

person 50代/男性 -

前立腺がんの治療方針について質問します。 PSAは5/19に6.453→7/7に5.489、前立腺針生検でグリソンスコア3+3が3本/15本中、骨シンチ及びCTの結果は転移なし 担当医からは、左葉のみの低リスクの前立腺がんと診断。監視療法、手術、放射線治療いずれも可能であると説明を受けた上で、 ・放射線治療後の手術は予後が悪い(尿漏れ)。成績が良くない ・放射線治療は5年後くらいから血尿が出る。あなたの場合は60歳くらいから出ることになりのちのち困ると思う という説明を受け、手術を推奨されました。 私としては、がんの根治に必要だとは理解していますが、左側のみの低リスクがんであるのに、前立腺を全摘することについて心の奥でひっかかる部分があります。 実は職場の近くに、陽子線施設のある医療機関があることから、私としては、陽子線治療を考えています。 理由としては、5年後のPSA非再発率が放射線でも高いこと、当該医療機関の陽子線治療方針がスペースOARを用いることから副作用もゼロではないが放射線治療よりも小さく、手術よりもQOLが高いのではと思っております。 質問は、50歳代で、低リスク前立腺がんを根治したい場合の治療の選択として陽子線治療を選択しても、違和感のない選択でしょうか?医師が手術を推奨するので悩んでいます。御教示ください。※実際の受診の際は、当該医療機関の治療成績を聞いて判断したいと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)