喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

喉に違和感があります

person 30代/女性 -

1ヶ月は経っていないと思いますが、2週間以上喉の違和感があります。 初め、喉の入り口辺りに匂い玉か何かあるのか、うがいをしてもびくともしない異物があるのがわかりました。気になりましたが、膿栓ならいつか取れるかなと放っておきました。 どれくらいか忘れましたが、その異物は取れたようです。 しかしその後も喉の違和感が残っている状態です。 どのような違和感かと言うと、魚の骨が刺さっているというのが近いと思います。普段の生活であまり気にならなかったので、気にせず過ごしていました。骨が刺さっていたら飲み込む動作の度に痛いと思いますが、痛みはなく、食べている時の方が違和感が減ります。 冷たいお茶を飲んだり、歯磨きをして喉がスースーしてる時などによりわかりやすく違和感があるような感じです。 喉の左側なのですが、寝る前に歯磨きをした後、この違和感が急に不安になってきてご相談しています。 予約が取れ次第耳鼻咽喉科に行ってみようと思っているのですが、今まで何もなかった喉に何か違和感があるので、咽頭がんだったらと不安がよぎっています。 1年くらい前から、子どもの風邪が移ると、咳だけがいつまでも治らないこともありました。 たばこは吸いません。飲酒もごくたまに嗜む程度です。 このような症状で可能性のある病気など、先生方のご意見をご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

睡眠時の唾液の誤嚥と、それをきっかけとした喉と鼻のスースー感について

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前、風邪による激しい咳込みから逆流性食道炎になり、その後ホコリっぽい場所や換気の悪い環境で息苦しいことが増え、呼吸器内科を受診して喘息と診断されました。胃内視鏡で逆流性食道炎グレードMの所見あり、胸の音やレントゲンに問題はないですが、息苦しいときに吸入薬を使うと楽になります。 実は喘息と診断される少し前、ある夜ソファでうたた寝をしていると、姿勢が良くなかったのか唾液を誤嚥し、気道が半ば閉塞して息が吐けるのに吸えない状態でパニックになりました。咳が出るというより、狭くなった気道から「ヒィィー」という音と共に無理やり息を吸う苦しい呼吸を何度も繰り返し、次第に元に戻るような感じです。 この誤嚥をきっかけに、逆流性食道炎や喘息が一気に悪くなりました。服薬を続けていますが喉や鼻の奥がスースーと乾燥するような違和感が続いています。 以前から、うたた寝時や水を飲んだ時などに唾液や飲み物が変なところに入り込んで同じことが起きることがまれにあるのですが、覚醒時なら息を止めることでパニックを回避できる場合もあります。家族も含め周りに同じような症状の人はおらず、なぜ起こるのか分かりません。 そこでお聞きしたいのは、前からある誤嚥、今回の喉の違和感についてです。 1 誤嚥のようなものは、身体的器質的な病気、またはパニック障害のような精神的なものでしょうか。 2 どうすれば避けることができ、予防するための服薬やトレーニングなどはあるのでしょうか? 3 逆流性食道炎や喘息で喉や鼻の乾燥感が出ることはあるのでしょうか。それとも精神的なものでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)