睡眠時の唾液の誤嚥と、それをきっかけとした喉と鼻のスースー感について

person50代/女性 -

1ヶ月半前、風邪による激しい咳込みから逆流性食道炎になり、その後ホコリっぽい場所や換気の悪い環境で息苦しいことが増え、呼吸器内科を受診して喘息と診断されました。胃内視鏡で逆流性食道炎グレードMの所見あり、胸の音やレントゲンに問題はないですが、息苦しいときに吸入薬を使うと楽になります。
実は喘息と診断される少し前、ある夜ソファでうたた寝をしていると、姿勢が良くなかったのか唾液を誤嚥し、気道が半ば閉塞して息が吐けるのに吸えない状態でパニックになりました。咳が出るというより、狭くなった気道から「ヒィィー」という音と共に無理やり息を吸う苦しい呼吸を何度も繰り返し、次第に元に戻るような感じです。
この誤嚥をきっかけに、逆流性食道炎や喘息が一気に悪くなりました。服薬を続けていますが喉や鼻の奥がスースーと乾燥するような違和感が続いています。
以前から、うたた寝時や水を飲んだ時などに唾液や飲み物が変なところに入り込んで同じことが起きることがまれにあるのですが、覚醒時なら息を止めることでパニックを回避できる場合もあります。家族も含め周りに同じような症状の人はおらず、なぜ起こるのか分かりません。
そこでお聞きしたいのは、前からある誤嚥、今回の喉の違和感についてです。
1 誤嚥のようなものは、身体的器質的な病気、またはパニック障害のような精神的なものでしょうか。
2 どうすれば避けることができ、予防するための服薬やトレーニングなどはあるのでしょうか?
3 逆流性食道炎や喘息で喉や鼻の乾燥感が出ることはあるのでしょうか。それとも精神的なものでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師