夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供が溶連菌でした。私も喉に違和感があります。受診に関して

person 30代/女性 -

子供が先程小児科で溶連菌が診察で疑われ、検査して陽性でした 金曜日から発疹、翌日痒み、土曜日の夜に一過性の微熱、日曜日から口角炎、下痢 私も今朝から喉がイガイガしており子供の小児科で喉を見るだけ見てあげようと言っていただき私も喉が少し赤くなっていると言われました。 明日内科に行ってみてと言われました ・明日発熱がなくても子供が診断され自分も喉の痛みなどがある場合検査してもらえますか? ・大人が感染した場合も合併症は有り得、抗生剤の内服が必要でしょうか? ・私は冠攣縮性狭心症疑い、PSVT疑い、間欠性WPW症候群、麻痺性の偏頭痛の持病があり昨年インフルエンザとコロナ感染時(とくにコロナ)発症直前、発症後に頻拍が頻発し救急を受診した経緯があります。後日かかりつけに報告した時に感染症が原因で不整脈がでたのだろうと言われました。それで感染症がいつも気になるのですが溶連菌に罹患した時も不整脈が出やすくなりますでしょうか? ・抗生剤処方となった場合、安全に飲める抗生剤はこれまででフロモックス、アモキシシリンカプセルくらいなのですが 溶連菌に効果があり相談が可能なものはありますか? ・子供は数週間後に合併症の確認で尿検査をするとのことです。大人の場合は希望すればそこまでしてくれますか? 以上よろしくお願い致します。 カテ違いでしたらすみません。

10人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の発作について

person 40代/男性 - 解決済み

年末に少し気持ち悪さを感じ、血圧を測ったところ高かった事と、もともと期外収縮の自覚症状もあり少し心臓に違和感があったので心臓の専門病院を受診しました。 血液検査、レントゲン、ホルター心電図、エコー、血管造影CTを実施しましたが高血圧と高脂血症以外は正常との診断でした。 ただ、1月に入ってから喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、少し苦しくなるような気がする事があり再度受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いでカテーテル検査を実施し、冠攣縮性狭心症の確定診断を受けました。検査中は苦しいといった自覚症状は無かったものの、検査後に冠攣縮があったと先生から伝えられました。 現在下記を服薬中です。 ・朝 アダラートCR 20mg、カンデルサルタン錠あすか 2mg、ヘルベッサーR 100mg、メキシチール100mg、クレストール2.5mg ・夜 メキシチール100mg 毎日喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、胸が少し痛く苦しいような感じが1日に何回もありQOLが低下して困っております。 病院にもこの事を相談し、発作かどうか確認するために再度24時間ホルター心電図をつけて確認して欲しいと希望し昨日結果がでましたが、心電図からは虚血性変化は見られないとの診断でした。 そこで、下記質問になります。 1.心電図で虚血性変化が見られなくても発作の可能性はあるのでしょうか? 症状としては喉のつまり、左肩甲骨あたりの痛みがメインで少しの胸の痛みと苦しいような感じを伴う時もあります。 明らかな胸の痛みや苦しさはまだ感じた事はありません。また、症状があった時に3、4回ほどニトロを服用しましたが、明らかな症状改善は感じられませんでした。(もともと明らかな胸の痛みや苦しさを感じてないから効き目を感じられてないだけのか?) 症状は夜〜朝には無く、午後に感じる事が多いです。 2.発作だとすれば、毎回ニトロを服用した方が良いのでしょうか? 3.1日に何回も発作が起きているのであれば薬があっていないのでしょうか? 4.もう1点気になる症状として、左腕、左足全体に乳酸が溜まったようなダルさがあります。力は入ります。これも冠攣縮性狭心症が影響しているのでしょうか? ちなみに1月に入ってから脳ドック、DWIBS(MRIによる全身ガン検査)、胃カメラ検査を実施しており、いずれも問題なしとの診断でした。 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)