妊娠じゃないのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

不妊治療と流産後の体重増加

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 これまでに3回妊娠しましたが、1回目心拍確認前、2回目心拍確認後、3回目16wで稽留流産をしています。 1回目の流産後から体外受精を始め、そこから2回目の流産くらいまでは体重の増加もあまりありませんでしたが、2回目の流産以降から体重増加が始まりました。 体重はもともと太り気味ではありましたが、20代の頃からほぼ変わらずで、健康診断でも特に引っかかるところもありませんでした。 しかし、2回目の流産後に仕事を退職したことも相まって徐々に増え始め、その時点で+3キロ。 3回目の妊娠では食べつわりも重なり妊娠中に体重増加したまま減らなくなりました。 不妊治療を始める前に比べると5〜6キロは増加してます。 考えられる原因として、初めは仕事を辞めたことでの活動量の低下かと思い、できるだけ退職前と同じくらいは動いていたと思います。 食事量も仕事をしていた時の方がもっと食べていたと感じています。 その他に、2回目の流産後の採卵で、ホルモン注射の量を増やしたことも原因の一つかと思いましたが、通常は生理が来ればリセットされるとのことで、こちらも大きな影響ではないのかなという気もしています。 あとは不妊治療開始時に橋本病が判明し、継続してチラージンを服薬しています。 橋本病で罹っている病院でも体重を測っているので、そちらでも体重増加を指摘され、服薬でのコントロールがうまくいっていない可能性を示唆されましたが、TSHの数値は安定しており、チラージンの量も同じ量のままで良いとの判断でした。 現在も不妊治療を継続しており、体重が増加したままの状態で妊娠することで、高齢に加えてさらにリスクが高まることが心配です。 この場合、1番の原因として、エネルギー収支バランスが悪い考え、活動量を増やしたり食事を制限して減量を目指していくことが一番望ましいのでしょうか。

2人の医師が回答

切迫早産、前駆陣痛について。

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週3日目になります。 32週目あたりの検診で切迫早産、子宮頸管長2.3センチということで自宅安静になりました。 現在自宅安静3週間目です。 34週の検診で子宮頸管長は2.3センチと変わらず赤ちゃんのサイズは2600グラムと平均より全体的に大きいと言われました。  切迫早産になってから胎動を骨盤あたり(低い位置)でも感じるようになり、腰痛もひどくなってきました。 もちろんおへそあたりでも胎動はあります。 1.もし今、破水してしまって生まれてしまったら何か障害が残る可能性は高いでしょうか。 2.個人病院で産む予定ですが、総合病院などに移されて出産になる可能性が高いですか? そのような説明は特にされてはいないのですがネットで調べるとそういったパターンが多いみたいなので、、 3.生理痛のような、腰が痛い事が度々あります。これは前駆陣痛なのでしょうか。 破水、出血は全くないです。 おりもの検査もしましたが問題なしでした。 4.赤ちゃんが中期あたりから平均より大きめなのですがNIPT検査は受けて陰性でした。これまでの検診で全くなにの指摘も受けてないのですが特に問題はないと捉えて大丈夫なんでしょうか。 簡単な大事スクリーニングスも病院で受けました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮体癌 再発してなくても全摘した方がいいのか

person 30代/女性 -

子宮体癌寛解後の39歳女性です。 子宮を摘出するかどうか悩んでいるので相談させてください。 【診断を受けてから現在までの経過】 2020年 子宮体癌1A1Gと診断 2021年 1年間のMPA療法後、寛解 2023年 不妊治療にて第1子妊娠、帝王切開で出産 2024年 定期の組織診で異型細胞の疑いあり、内膜掻爬を受けたが問題なし 妊娠許可が出たため、不妊治療で第2子妊娠 2025年7月 第2子出産 胎盤からは癌細胞出ず 2025年11月 産後生理がきたため、組織診を受ける →現在結果待ち 組織診を受けた際に主治医の先生から、 「希望の第2子出産まで辿り着けたので、今後妊娠の希望がなければ、今回の組織診の結果が問題なくても子宮全摘をしてはどうか。検討してほしい。」 という内容の話をされました。 再発したら摘出だろうと思ってはいましたが、再発しなくても摘出を勧められたことに動揺しています。 12月に結果を聞きに行くので、それまでにある程度自分の考えをまとめておきたく、相談させていただけたら幸いです。 ネットで調べた知識のため、見当違いなことを言っていたらすみません。 1. 癌が再発していなくても今の時点で全摘するべきでしょうか? この年齢で全摘することで生活に支障が出ることはありますか? 2. 全摘する場合、どれくらいの期間安静が必要でしょうか? ↑現在育休中のため、2026年4月に第2子が保育園に入れたら4月から復職する予定です。 仕事は外回りや出張が多くお客様対応がメインのため、長期安静が必要なら育休期間にお願いした方がいいのかなと思っています。 3. 全摘で卵巣も取ることになったら、更年期が早くきたり骨粗鬆症になったりするという情報を見ました。今の段階の手術なら卵巣は取らずに済みますか? それとも卵巣癌の可能性などを考えて、どっちにしろ取った方がいいですか? 4. 排尿障害が出る可能性もあるのでしょうか?周囲の臓器に影響が出るなら手術は避けたいと思ってしまっています。 5. リンパも取ることになったら、リンパ浮腫などが怖いです。この時点の手術なら取らずに済みますか?転移のリスクを考えて取ることになりますか? 6. 子宮体癌が再発していなくても全摘することになった場合、どういう診断名になるのでしょうか? 7. 子宮摘出した場合、組織診などの膣からの痛い検査は今後受けずに済みますか? 術後の定期検診はどういう内容になるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮にポリープ、悪性じゃないか不安です

person 30代/女性 -

子宮にポリープがあり心配です。 数年前から不正出血があり、気にしてなかったのですが、ふと気になり卵巣嚢腫で通院しているついでに聞いてみました。 不正出血はだいたい生理予定日の2週間前、数日オリモノシートで間に合うくらいの量です。排卵出血かホルモンの乱れかもと言われ、ホルモン剤を飲んでいましたが改善されず。。。 子宮頸がん検診、体がん検診は1年以内に陰性。 つい先週子宮鏡検査をしたら、子宮の入口(たしか、、、)にポリープがありました。 先生は「取った方が良いかもね〜」とサラッとお話してたので、私もそんな深刻じゃないんだと思っていたのですが、調べれば調べるほど不安で( ; ; ) 子宮鏡で見たポリープも見せてもらい、悪性のポリープの症例と比較してくれましたが、たしかに悪性とは違いツルツルした感じでした。 その先生も開業してから今までの数年、100件近くポリープをとってきたけど悪性だったことはないと仰っていました。。。 そして本日、再度内膜の細胞をとってきました。多分子宮体がん検診かと思います。 ゴールデンウィーク明けに結果がでます。 結果によって、ポリープをどうするか決めるみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、子宮鏡でだいたい良性か悪性かもわかるのか(100%わからないことは承知です) 2、2025年10月に子宮体がん検診をしており、今日も検査しました。半年で2回検査することはありますか?何か病気を疑われているのか不安です。先生は確信を持てないからもう一度検査します、みたいなこと仰ってました。 3、細胞の検査をせず、もうポリープを取っちゃった方が手っ取り早かったでしょうか 4、以前経膣エコーをしたら、生理後の割に内膜が厚いと言われました(どのくらいかは聞いてません) 今日また聞いてみたら、ポリープのせいかもと言われました。 ポリープのせいで厚くなる、厚く見えることはよくありますか? 5、経膣エコーを何回もしてますが、子宮頸がんや体がんはエコーでわかるでしょうか 以上です。 子供が1人いて、今後妊娠は望んでいません。 1番不安なのは実はポリープが悪性だった、癌になりかけている、癌の可能性があるなど、、、このあたりがとても不安です。 結果がゴールデンウィーク明けなのでなかなか連休を楽しめそうになくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠7w6d 胎嚢の形、ルティナスについて

person 40代/女性 -

体外受精してホルモン補充して妊婦できました。7w6dで胎芽12ミリ、拡大したら心拍も見えました! 不安を解消したいので理由などもお答え頂けると嬉しいです!(お忙しい中すみません) 1.エコー入れてすぐは心拍動いてるか見えず、拡大したら見えたのですが、これから しっかり見えるようになる方もいますか? 2.胎嚢の形が前回まんまるだったのが 今回三日月型でした。気にする事はないですか?安静にした方がいいとか、流産の兆候とかネットで見たので… 3.エコー写真で胎嚢の上に細長い黒い物があるのは問題ないでしょうか? また、胎芽の下の方に白い線と白い膨らみがあるのは何でしょうか? 4.先週エストラーナテープを張り替え忘れて8時間遅れで貼りましたが、これが原因で成長遅れたって事はないですか? 5.うまく育ってくれたら9週でARTクリニック卒業です。1回目の妊娠の時9wでホルモン剤やめたら2日後に心拍止まっていたので、今回はルティナス12週まで欲しいのですが、12週まで続けるとよくないとかありますか?(私は脳下垂体腺腫で手術して下垂体が残ってないし、薬飲まないと生理来ない体なので他の人と同じでいいのか気になります) 6.乳腺炎の菌が赤ちゃんに悪影響及ぼす事はないでしょうか? 7.まだ先のことですが、安定期でも温泉旅行(片道5時間くらいの所)行くのは良くないでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠7週1日目、胎芽の成長スピードについて

person 30代/女性 -

5日目胚盤胞を移植し、無事妊娠7週1日目となりました。 しかし、少しの生理痛の様な痛みとナプキン一枚程度の出血(赤い血)があったため、急遽病院へ。  子宮内に血が流れた跡があるとの診断と少し心拍の揺らぎが弱いかもしれないが、一時的なもので判断できないと言われました。家に帰ってから6週3日目のエコー写真と比較した時に気になる点があったため、教えてください。 ・6週3日目では体芽2.4mmで7週1日目が4.2mmと成長スピードが遅く感じますが普通でしょうか。一週間で2倍になっていれば良いものでしょうか。一般的には小さいなぁ、、と思っています。 ・また、胎嚢も23.5mmから21.1mmと小さくなったいますが問題ないのでしょうか。エコーの写真の撮り方の問題なのか分かりません。 ・今後も子宮出口付近の出血は流産等の体芽の成長に関わってくるのでしょうか。その様な症状があるから成長が遅い?のでしょうか。 心拍のbpmは測って頂いていないので分かりませんが、6週3日目から心拍の揺らぎ?が確認できるとは言われていましたが、、きちんと確認できるのか不安です。 お忙しいところすみませんが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

胎嚢確認後3日でhcgが激減してしまいました

person 30代/女性 -

不妊治療をしており、5回目の体外受精でやっとhcgがはっきり出て、BT8でhcg71でした。不育症のクリニックも併用しているため、4週5日にあたる日でエコーで胎嚢が見えたのですが(13mm)、5週1日の本日不妊治療のクリニックで採血したところ、hcgが50しかありませんでした。胎嚢を確認したばかりだったのでとても驚いています。 PGTA正常胚で13番にアーチファクトがある卵だったので、先生からは卵側の原因を伝えられました。 エコーで胎嚢が確認できるのはhcg1000-2000くらいと聞いていたのですが、その後2-3日のうちに急激にhcgが50まで下がってしまったのでしょうか。ホルモン補充ではなかったので、このまま待っていたら生理がくるのでしょうか。 バイアスピリンは飲み続けていて、それ以外普通の日常生活を送っていました。 ホルモン補充では過去4回陰性で、自然周期の方が適しているのでは?と思い自然周期を試してやっと着床できました。あと2個(正常胚とモザイク胚)残っています。どのように移植をしていったらよいでしょうか。 クリニックの先生はホルモン補充の方が妊娠率や継続率が高いとおっしゃるのですが、自然周期でやっと着床できたので、自然周期があっているのではとも思い、迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)