検索結果:1,795 件
一年前位から、嗅覚が異常に過敏になり、吐き気が出て、毎日憂鬱です。子供は二人おり、まるでつわりのようです。あまり頻繁に吐き気があるので、昨年の6月に胃カメラをしましたが、軽い胃炎がある程度で特に問題なし。同じ頃に喉の違和感もあったので、耳鼻咽喉科で鼻から細いカメラで見てもらうと、後鼻漏があるけど、あまり気にしない様に言われました。しかし、後鼻漏感がある時は吐き気がして、痰を吐き出すまでずっと気になります。漢方も昨年夏頃から色々試していますが、イマイチすっきりしません。何科に行けばいいのかわからなくなり、質問させていただきました。
2人の医師が回答
1才1か月になる赤ちゃんが先ほど白いウンチをしました。 今日はその前に大量に三回ぐらいゆるいウンチをしました。 日曜日に吐いたので月曜日に小児科を受診し薬を処方してもらいました。 熱はありません。 ナウゼリンドライシロップ1 ムコダインDS50% アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS 1、子どもを本日夜間救急で診察した方がよいでしょうか? 元気はあります。 2、ロタウイルスでしょうか? 3、親(私)も昨日少し吐き気があり、昨夜は食欲不振、今朝から吐き気(食べていないので吐き気ですんでいます)と下痢が続いています。本日受診した方がよいですか? 自然治癒しますか?
1人の医師が回答
10歳の子ども、鼻づまりと頭痛のため今日夕方病院で鼻のレントゲン写真より、ちくのうと診断され薬をもらいました。 昼も夜も食欲はないまま、夜りんごを1切れ食べて薬を飲みました。 その後吐き気がするようですが、食べてはいないので吐き出すものはありません。 ちくのうによる吐き気なのか、空腹に薬がいけないなのか、おなかに風邪菌がいったのか、ちくのうの頭痛は収まったものの吐き気がかわいそうです。 ちなみに2/24,25に発熱と鼻水があり治ったはずです。 もらった薬は添付と、頭痛のためカロナール300mgを1錠飲みました。 明日は日曜なので、救急外来にいくべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
2歳の子どもが昨日の午後から発熱し、今日の午前中に溶連菌と診断されました。 熱は微熱程度には落ち着いているのですが、喉が痛いようですぐにむせてしまいます。 そのためお昼に飲んだ抗生剤を5分〜10分程度で吐いてしまいました。スープを飲んだ後に抗生剤を飲んだんですが、スープはほぼ全部吐いた状態です。 以前溶連菌になった時には、飲んだ直後に吐かなかったのなら(5分以上経っていたら)再度飲ませなくてよいと小児科の先生には言われました。飲ませすぎた時のほうが危ないのでとのことでした。 抗生剤は夜までにまた飲んだ方がいいのでしょうか?(吐き気などが落ち着いたタイミングのおやつ時など) それとも夜にしっかり飲んで、その後も吐くことがなければもらった10日分を飲みきれば大丈夫なのでしょうか? またその後も吐いて薬が数回分飲めなかった場合、再度病院を受診すべきでしょうか?
7人の医師が回答
初めて質問します。 去年の夏、外出している時に動悸と吐き気に襲われて、近くの公園で休みましたが、治まるまで15分くらいかかりました。治まってきたので、家に帰ろうと歩いているとまた動悸と吐き気が…。 突然というよりは、家を出た時から気持ち悪くなったらどうしよう?という恐さがありました。 元々乗り物酔いしやすい体質で、幼い頃から車や電車に乗っている時も、動悸がしてきてその後すぐに気分が悪くなるという経験は何度もしてきました。吐くことが辛いものだと覚えてしまってからは、吐きたくても吐けなくなってしまい、今では抑えようとしてしまいます。抑えきれずに空吐きをしてしまうことは数年に一回とかです。妊娠した時もつわりはありましたが、吐くのを我慢して一度も吐きませんでした。 ドラマで吐くシーンを観たり、道端にある嘔吐物を見ただけでも気分が悪くなってきます。 去年の夏以来、外出するのが恐くてずっと家にいます。 子供は私の親や主人と一緒に出かけていますが、自分は母親なのに…と情けなくもなります。治したい気持ちもあるのに、それよりも恐怖の方が勝ってしまって行動に移せません。 私はパニック障害か嘔吐恐怖症ですか?自分ではどちらもかな…と思っています。他にも考えられる病気があれば教えてください。 あと、心療内科に行けない場合、家族が代わりに行っても薬は処方してもらえないですよね? ご回答よろしくお願いします。
6歳の子ですが、今まで胃腸炎で2回胃液を吐くまでの強い嘔吐を経験しました。 (1年前と2ヶ月前) そのことからか、吐くことに対しての不安が強いです。 最近、吐き気を感じた際に、もう吐きたくないと軽くパニックのように泣きだし、身体が痙攣するように震えだしました。 震えに対しても自分の体が言うこと聞かないと怖がり泣いていました。 親の私も怖くなり、#8000に相談しましたが、本人の意識があり、受け答えはできたことから、これから熱が出る悪寒だろうと言われました。 電話相談しているうちに震えはおさまり、吐き気も落ち着いたようでその日は眠ることができました。結局熱は出ず、嘔吐もなく、次の日からは普段どり元気で食事もとれ何もなかったように過ごしています。 そしてその1ヶ月後の今日、また吐きそうと言って、吐きたくないと嫌な気持ちが昂ぶった時にまた足が震えだしました。前回と同じ感じだったので、(意識あり)、大丈夫と落ち着かせていたらまた5分ほどでおさまりました。 その後嘔吐なく、少しりんごを食べて寝ました。 子供の震えで検索すると、てんかんなどが出てきて心配になります。 嘔吐恐怖症のパニック発作などもあるでしょうか。 園などで周りのお友達が吐いてしまっても、特に本人は怖がったり症状はないようです。 病院を受診すべきでしょうか。その場合何科がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。
今日、深夜1時に子供の「冷たーい」という泣き声で目が覚めて確認すると、シーチキンのようなゲロを枕に吐いていました。髪の毛にベッタリついていたので、寝ながら吐いてしまったのだと思います。発熱はなく、落ち着いていたので、しばらくして寝かせました。朝5時にまた子供の声で起きると、3回嘔吐した跡がありました。(シーチキンのようなゲロ)そして、10分前に嘔吐して(黄色いゲロ)つい2分前にも吐きました(黄色いゲロ)でも、もうゲロが出ないみたいです。吐き気はあるようで、吐こうとしています。ぐったりはしていませんが、少し元気がありません。食欲はないみたいです。嘔吐の原因の心当たりがあって、昨日の15時半に、試供品みたいな感じで貰った、瓶の牛乳を飲ませました。そして、19時半に耳鼻科へ行きました。(病院は19時までだけど、混んでいたので)牛乳が腐っていたのが原因でしょうか?でも嘔吐までに10時間ほど経っています。耳鼻科でウイルスをうつされたのでしょうか?どのような原因が考えられますか?ウイルスなら、どのような症状があらわれますか?
先月の28日に2歳の子供が嘔吐(10回近く)しました。熱や下痢がなかったのですが水分とると吐くので救急に行きました。そのときはお腹がはっていて便がつまってると言われ浣腸してもらいました。 次の日も2日後もそれぞれ嘔吐をしお腹が痛いと言っているので臨時でやっている小児科で診てもらったら鼻水 咳もひどく痰もからまっていたのでそれで吐いてる可能性もあると言われました。鼻水と咳と整腸剤をもらい今日すごく良くなっています。 そしたら昨日の夜ら主人が激しい嘔吐と下痢。熱は微熱(37℃)私も吐き気と嘔吐と1回 下痢がありました。 私や主人は熱はないにしても胃腸風邪の可能性が高いでしょうか? 子供も胃腸風邪だったのでしょうか? 便がつまっているから嘔吐してると言われたので子供の嘔吐の処理(衣類なども普通に洗濯しました)を十分にしませんでした。子供のがうつってますか?
10人の医師が回答
6歳、3歳の子供それぞれに発達障害があります。上の子は中度の知的障害、睡眠障害もあります。日中は上は知的通園施設へ単独。下は私と毎日、知的母子通園施設へ行ってます。 金曜頃から私の体調に異変が。特に上の子といる時間が不調で吐きはしないけど吐き気が。一緒にいるといろんな事が目につきイライラしてたまに手もあげちゃうし、怒鳴るのは日常茶飯事です。あと金曜あたるから食欲がありません。一応、毎食食べるようにはしてますが。旦那も忙しい人で朝は6時には出て帰宅は23時近く。とても不規則で私もそれに近いです。旦那が帰宅するまではストレスなのかかなりお菓子を食べてました。でも今は全く食べたいとも思いません。今日も子供達が起きてる間は本当きつかったけど寝た辺りから吐き気はなくなりました。長くなりましたがやはり子供が関係してますか?
一昨日、腸の内視鏡を受けるために夜下剤を飲みました。 その後、夜中に吐き気がして4回程嘔吐し、飲んだ下剤も全部出たようで最後には出すものがなくなり、血を吐きました。 それから喉が痛くて痛くて、唾をのむのも痛く、何もしていなくてもジンジン痛みます。 何か解決法はないでしょうか? 子供が小さいため中々病院に行けないのですが、行くべきでしょうか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療