2歳の子ども、溶連菌の抗生剤と嘔吐
person乳幼児/男性 -
2歳の子どもが昨日の午後から発熱し、今日の午前中に溶連菌と診断されました。
熱は微熱程度には落ち着いているのですが、喉が痛いようですぐにむせてしまいます。
そのためお昼に飲んだ抗生剤を5分〜10分程度で吐いてしまいました。スープを飲んだ後に抗生剤を飲んだんですが、スープはほぼ全部吐いた状態です。
以前溶連菌になった時には、飲んだ直後に吐かなかったのなら(5分以上経っていたら)再度飲ませなくてよいと小児科の先生には言われました。飲ませすぎた時のほうが危ないのでとのことでした。
抗生剤は夜までにまた飲んだ方がいいのでしょうか?(吐き気などが落ち着いたタイミングのおやつ時など)
それとも夜にしっかり飲んで、その後も吐くことがなければもらった10日分を飲みきれば大丈夫なのでしょうか?
またその後も吐いて薬が数回分飲めなかった場合、再度病院を受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





