子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

胆道ジスキネジーについて教えて下さい

person 30代/女性 -

胆道ジスキネジーについて教えて下さい さかのぼる事20年ほど前から 右胸の下(右上腹部でしょうか)と背部に激痛に見舞われて 眠れないほど辛いというのが年に数回あります 何度も病院に行きましたが軽くあしらわれ 具体的にこういう病気の可能性もありますよとも言われた事もなく よく見てもらえないまま今に至ります それでも20年なので自分なりに症状と 付き合って来ました 右を下にしてじっとしていると数時間で改善される事 症状が起こるのは食後数時間後という事 暴飲暴食をした時に症状が出る事 痛みを例えるとガスが溜まって内部から圧迫されたような感じがする事 一度大量に嘔吐して スッキリした事があるので 胃の病気なのかと思い 気休めですが胃薬を飲んだりしましたが 特に効果はなかった様に思います そこでつい最近胆道ジスキネジーの事を知り これではないかと思う様になりました そこでお聞きしたいのですが 症状は夜に起こるので日中病院に行った時にはすでに 症状が治まった状態です この場合検査してわかるのでしょうか? 症状が出ると激痛で動けず 子供が小さいためかなりの支障が出るので 困っています ご回答いただければ幸いです

2人の医師が回答

離乳食(卵アレルギー)について

person 30代/女性 -

子供(♂)は9ヵ月半で、現在2回食で離乳食を食べてます。早産児(36週1日で出生)です。8ヵ月の時に卵の黄身だけ食べさせて特にアレルギー症状が無かったので、今日初めて朝食(9時過ぎ)に卵1/3(白身と黄身)を食べさせました。直ぐにはアレルギー症状はでず、子供は喜んで食事をしてました。午前中はいつもよりちょっと元気がなく、お昼寝をして普段通りにまた元気も戻りました。しかし、夜18時過ぎにオムツ交換時お腹を見てみると、点状発疹(微粒)が頚部、胸、側腹部、腹部、背中に出来ていました。顔、手足、陰部には発疹は出来てません。体幹部のみです。 熱は37度08分でした。普段の平熱は36度代です。 大きなぐずりもありません。かきむしるしぐさもありません。 下痢、嘔吐もありません。むしろ、ちょっと便秘気味です。便秘は2回食になってからずっとです。 これは、卵アレルギーでしょうか? 今迄食べて来た離乳食でパン(小麦粉)、豆腐・納豆・きな粉(大豆)、ヨーグルト、苺・リンゴ・バナナはアレルギーを起こしていません。 朝食のメニューは…5倍粥70g(白身入り)、リンゴを煮詰めた物に黄身を混ぜた物、グリンピースポテト(ジャガイモとグリンピースを混ぜた物)夕食のメニューは…5倍粥70g、小松菜と高野豆腐の和風だし煮、人参とキャベツのバナナあえでした。 やはり卵アレルギーの可能性は高いですか? 夫婦共に食物アレルギーはありません。私がアルコール消毒で発赤、花粉症位です。 卵アレルギーだった場合、予防接種でうけれない物はありますか?今後、風疹・麻疹・ポリオの予定です。 大きなぐずりもないのでこのまま明日朝まで自宅で様子をみて大丈夫でしょうか? 明日病院へ受診して、アレルギー検査をして貰った方がいいのでしょうか? 卵は今後いつからまた再開できるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳5ヶ月の娘。一度きりの嘔吐と微熱。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

11/25(土)昼食後公園で遊んでる時に「お腹がなんか変。」と言う。食欲あり。 11/26(日)朝起きてから何回か「お腹が痛い」と訴える。朝食は少し食べる。「いつもよりお腹が空いていない」と言って昼飯は食べず、13時半頃嘔吐。昼頃から37度2分。3時頃、焼きおにぎり半分とみかんを半分食べる。夕飯は食べずにお風呂に入り、上がってしばらくして排便(下痢ではない)。その後、何も口にすることなく18時頃就寝。その後熱は37度7分。夜中何度も起きたが、その度に水分を取らせる。 11/27(月)8時に起床。お腹がすいたと言い沢山朝食を食べ、少し遅めの昼食も問題なく食べる。時折りお腹のあたりをさする仕草をする。昼間は36度8分。早めにお風呂に入り、この日も夕飯を食べずに17時過ぎに寝てしまう。現在熱なし。 嘔吐は一度のみで、普段、熱は36度前半のことが多いです。ここ数日、夜寝るのが遅くなってしまったために寝不足気味でした。 11/17と11/18には後に溶連菌と診断された子供とかなりの至近距離で遊び、隣で食事もとっています。 複数の食物アレルギー(複数あるうち重度なのは卵とピーナッツ)を持っていますが、この数日間は食べ慣れているものしか口にしておらず、誤食もありません。 伺いたいことは以下の3つです。 1.この場合、受診は必要でしょうか。 2.病名がつくとしたらどのようなものが考えられますか? 3.受診したとして、どのような薬が処方されますか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳の子ども、目がちかちか、頭の違和感

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもです。 朝起きてすぐ少し嘔吐、その後すぐジュースを飲ませてしまい、その30分後くらいに大量に嘔吐しました。 小児科受診し、胃腸炎かなとのことで吐き気止めと整腸剤をもらい服用しました。 その後お昼以降は嘔吐なし、食欲もいつもより少ないものの、唐揚げ3つ、クロワッサン、いちご3粒など食べました。 18時過ぎに急にぐったりし始め、不機嫌になり、発熱で39.6℃、頭がふわーっとして目がチカチカするとの訴えがあり、いつもと明らかに様子が違ったため夜間救急へ行きました。 向かう途中も具合が悪そうだったのですが、水分を与えたところ少し回復し、病院に着く頃にはかなり元に戻っていて、診てもらったところ今の状態で何かあるとは思えないし、症状が続くならまたかかりつけに行ってねと言われました。 帰りの車では歌を口ずさんだり、いつも通りの様子です。ただ頭がふわっとする、目がチカチカするなど初めてのことだったのと、明らかにぐったりしていたのでとても不安になっています。 これはやはり脱水だったのでしょうか? そもそも胃腸炎ではなく、何か頭の病気などの可能性はないでしょうか。 特に何も検査はしていません。 一過性のものなら心配ないでしょうか? ご返信をお待ちしております。

6人の医師が回答

10ヶ月の男の子、昨日から嘔吐

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子どもが昨日から嘔吐をするようになりました。顔色はよく熱もなく元気なので、食事のとり方が分からなくて困っています。 12/13(金) 7:30~8:00くらい 朝ごはん終わりかけの頃に少量の嘔吐 ほうれん草のホットケーキ とうふ さつまいも 大根 ポテトサラダ ヨーグルトバナナ 8:00~9:00 オムツ替え着替えなどしてミルクを40ml 朝よりは多い少量の嘔吐 9:45~11:45 朝寝 12:00頃 オムツ替え うんちが軟便で少し背中漏れ 13:00 昼ごはん終わりかけに嘔吐 ひじきのおかゆ とうふ 14:40~16:00 昼寝 16:30 ミルク180 念の為病院へ 胃腸炎の可能性もあるのかと聞いたら、「この症状だと胃腸炎を疑いますよね」とおっしゃってから、体重を聞かれ、経口補水液の飲み方を教えてもらいました。あとは「顔色もいいので今は悪くないです。」と言われただけで、病名はつかず、薬ももらっていません。 18:30すぎ BFのおかゆ 大さじ1くらい 20:00 ミルク160 20:30就寝 いつもより朝方の夜泣きが多く感じました。 12/14(土) 7:30 ミルク150 オムツ替え 8:00BFのおかゆ 大さじ2 時間をおきながら少しずつ食べていました。 8:30 オムツ替え 軟便 8:50頃 残ったおかゆを食べていたら大さじ1くらいを嘔吐。 9:10~朝寝中 このあとのお昼の時間には何をあげたらベストなのでしょうか?ミルクだけの方がよいでしょうか? 普段は離乳食とミルクです。 お医者様には、元気になってきたら経口補水液→ゼリー→おかゆ と戻していくと言われましたが…… ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

精神科の先生お願いします

person 10代/男性 -

12歳の重度の知的障害の男の子の症状についてアドバイスお願いします。 8月上旬より1日に1回~5回位『オエッ』と言います。たまに食べたものを吐いてしまう事もあります。 本人はオエッと言う前後もしんどそうな様子はありません。 支援学校の先生や児童デイサービスのスタッフさん・ヘルパーさんからは、だいたい場面の切り替えのタイミングや聴覚過敏が出て耳塞ぎをしている時に起こるので病的なものではなく【心因性嘔吐症】だろうと言われています。 11年前に神経芽細胞腫の手術と抗がん剤治療をしたので今も年に1度再発していないかの検査をしていて今月が診察日だったので脳腫瘍などの心配をして相談してみましたが『お母さんの心配のし過ぎでしょう。風邪をひいた子どもの熱がなかなか下がらなくてネットで検索すると白血病が当てはまるような気がするのと同じやと思いますよ!もしかしたら太り気味なので逆流性食道炎とかはあるかも知れないので胃酸を抑える薬とかを掛かり付けの病院で出して貰っても良いかも』と言われました。 掛かり付けの小児精神科へは来月2日に行きます! とても過敏な子で今年初めにも半月ほどオエッと言ってましたが嘔吐する事はありませんでした。 起床後の嘔吐は脳腫瘍の症状の1つで心配なのですが心因性嘔吐症でも起床後からに吐き気(オエッ)と言う事がありますか?

3人の医師が回答

胃薬服用直後の胃痛と吐き気

person 30代/女性 -

3週間前に子供(3歳児)の感染性胃腸炎(ロタ、サルモネラは陰性)が私にうつり、数日間の水下痢を経て、治ったと思ったら数日後、ぶり返し胃痛、下痢、ムカつき、吐き気がありました。ぶり返してからは、抗生剤ではなくガスター10とセレキノンを3日間のみ治ったので、薬を飲むのを止めました。その4日後、暴飲暴食をしてしまい胃痛、下痢むかつき吐き気があり、時同じくして、子供(0歳児)が風邪を拗らせ入院してしまい、体調が悪いまま付添入院を1週間ほどしました。ガスター10とセレキノンを飲み始めたのですが、ストレスも限界で胃痛、食欲不振と吐き気が続いていました。 ガスター10とセレキノンを再度飲み始めて2週間近くなります。 ガストロームも追加で飲みはじめ1週間近くになります。 さっきまでは、吐き気もなく元気にしていたのですが(数日前から咳はあり喉も痛いです。咳き込んで吐きそうになる時もあります)、先ほどガスター10とセレキノンとガストローム、エンピナースを飲んだら吐き気と胃がじわーっと痛いような感じがしました。 今は胃の違和感は少し収まりましたが吐き気は少しあります。 副作用でしょうか? 飲み方はいつもよりお水が少なかったので、少し口の中に残る感じでした。 私自身とは少し異なる症状ですが、他の家族(大人二名)は数日前から喉が痛く、咳、嘔吐、下痢、高熱、胃腸の不調があります。子供(0歳児)は治りましたが、3歳児の子供は昨日まで咳と鼻水で3日間ほど熱が下がりませんでした。(下痢なし、食欲不振、咳、発熱のみ) 私は、だいぶ治っていると思うので、副作用があるのかなと思ったのですが、服用の途中から副作用がきつくでることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)