離乳食(卵アレルギー)について

person30代/女性 -

子供(♂)は9ヵ月半で、現在2回食で離乳食を食べてます。早産児(36週1日で出生)です。8ヵ月の時に卵の黄身だけ食べさせて特にアレルギー症状が無かったので、今日初めて朝食(9時過ぎ)に卵1/3(白身と黄身)を食べさせました。直ぐにはアレルギー症状はでず、子供は喜んで食事をしてました。午前中はいつもよりちょっと元気がなく、お昼寝をして普段通りにまた元気も戻りました。しかし、夜18時過ぎにオムツ交換時お腹を見てみると、点状発疹(微粒)が頚部、胸、側腹部、腹部、背中に出来ていました。顔、手足、陰部には発疹は出来てません。体幹部のみです。
熱は37度08分でした。普段の平熱は36度代です。
大きなぐずりもありません。かきむしるしぐさもありません。
下痢、嘔吐もありません。むしろ、ちょっと便秘気味です。便秘は2回食になってからずっとです。
これは、卵アレルギーでしょうか?
今迄食べて来た離乳食でパン(小麦粉)、豆腐・納豆・きな粉(大豆)、ヨーグルト、苺・リンゴ・バナナはアレルギーを起こしていません。
朝食のメニューは…5倍粥70g(白身入り)、リンゴを煮詰めた物に黄身を混ぜた物、グリンピースポテト(ジャガイモとグリンピースを混ぜた物)夕食のメニューは…5倍粥70g、小松菜と高野豆腐の和風だし煮、人参とキャベツのバナナあえでした。
やはり卵アレルギーの可能性は高いですか?
夫婦共に食物アレルギーはありません。私がアルコール消毒で発赤、花粉症位です。
卵アレルギーだった場合、予防接種でうけれない物はありますか?今後、風疹・麻疹・ポリオの予定です。
大きなぐずりもないのでこのまま明日朝まで自宅で様子をみて大丈夫でしょうか?
明日病院へ受診して、アレルギー検査をして貰った方がいいのでしょうか?
卵は今後いつからまた再開できるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師