子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

計画分娩のメリットとリスクについて

person 30代/女性 -

38w2d, 第3子を出産予定の経産婦です。 ここ2日ほど、夜寝る頃になると前駆陣痛なのか?強めの張りと痛みを感じます。 昨日間隔をはかってみたところ20-30分間隔で、朝になると治っていました。 本日健診で計画分娩を提案されて迷っています。 健診の所見では、子宮口2cm開大、児頭はかなり降りて来ているとのことでした。 モニターでは、MAX80くらいになる張りが15分に1回ほどありました。 第2子の分娩時間が1時間半だったこと(破水から始まった) 平日日中は夫が会社で車で送迎できる人がいないのでタクシーを手配の上来院になること(病院までは車で5分ほどです) 昨夜の張りは本日のモニター時より痛みが強かったこと などから、来週月曜に計画分娩にしますか?と聞かれました。計画分娩に関する説明は一通り受けましたが、多少なりともリスクがあるということで迷っています。 妊娠後期のおりもの検査でGPSが陽性が出たことから、分娩時に抗生剤を投与することになっていて、4時間前から投与開始が望ましいと言われていて、余裕を持って分娩を迎えたいと思っています。 この場合、計画分娩のリスクとメリットを比べるとメリットが上回るでしょうか? 参考までにアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊娠13週 エラスターゼ陽性

person 30代/女性 -

妊娠13wの妊婦です。 前回の妊娠では18wで完全破水してしまい、後期流産となりました。 理由は不明でしたが、おそらく感染によるものだろうとのことでした。 前回も今回も初期から 出血や茶色のおりものがあります。 妊娠初期にはよくあることとは知りつつも 前回のこともありますので 大きな病院で診てもらったところ 腟内に悪い菌はいないものの、 エラスターゼが陽性とのことでした。 そこから5日間の通院で膣錠(フラジール)を投与、生理食塩水で洗浄をしてもらいました。 5日後の再検査ではまだ陽性のままで 念には念をということで 入院となりました。 入院中も、やることは変わらずで 毎日膣錠+膣洗浄をしてもらってる感じです。 もともと6年前に上皮内ガンのため 円錐切除を行っています。 今回はエラスターゼが陽性になる前から予防的にシロッカーをするか、感染のリスクを踏まえて、様子見しながら経過を診てもらうかの2択で悩んでいたところでした。 質問です。 (1)エラスターゼ陽性は、やはり流産になりやすいのでしょうか?連日の膣錠でも治らないこともあるのでしょうか。 (2)現在13wで頚管長3.3cmと言われています。子宮口はガッチリ閉じてるとのことです。 エラスターゼが陰性になったら シロッカーをしたほうが良いと思いますか? (3)流産・早産対策でなにか取り組めることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

陣痛促進剤 効かない場合の今後について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半 初産 体格普通161cm 38w5d 胎児の大きさ 推定3,300g 羊水過多 出産まで大学病院で管理入院中 ※37w0dまでは切迫早産でリトドリン服用 胎児が大きく羊水過多の為、週数がいくと難産など色々なリスクがあるそうで昨日から日中のみ陣痛促進剤の点滴を始めました。 本日点滴2日目で子宮口4cm、柔らかくなって来ているが陣痛は昨日より痛みが少なく、夕方に点滴を止めたら痛みもなくなり出産に繋がりませんでした。 明日は祝日で点滴はお休み、明後日金曜に再開して午前中の点滴で効果がなければ午後に帝王切開と言われ、経膣分娩を希望していた為ショックでした。 促進剤の使用を決める際にどれ位で産まれるものか聞いたところ、明日か明後日か来週になるかは人によるとの事だったので、帝王切開になるリミットが開始から3日とは思っていませんでした。 現在胎児は心音など問題はなく元気ですが、心音が下がったり羊水過多で胎児に問題があったりした場合、土日は人手が少なく小児科と連携が取りづらい事もあり、帝王切開を進めたいそうです。 取り急ぎ今週の帝王切開は待って欲しいと伝えましたが、今後の進め方についてお聞きしたいです。 ・予定日前で胎児が元気、大きさも巨大というレベルではないと思うが近々で帝王切開する必要があるのか ・連日の促進剤使用で胎児の心音が弱くなるなど危険はあるか 危険の可能性があるなら促進剤の使用を止め、帝王切開でなく予定日まで自然に陣痛が来るかもう少し待ちたいです。 ※羊水過多の原因は現状不明で、エコーやMRIで詳しく診て頂きましたが今見える異常はないそうです。

4人の医師が回答

不妊治療が必要かどうか

person 30代/女性 -

妊娠希望でタイミング療法1回目が終わりました今回はタイミングを間違えたような気もしているのですがけっこう多くのネガティブ要素を言われたので自分は授かれるのだろうかとそわそわしてしまいます。 ★36才3ヶ月 ★子宮筋腫がある ★けいかん粘液がすくない(詳細不明のままHCG5000注射) ★けいかん粘液が少ないと言われた月は生理も遅れてきて、 おりものが少なかったが、普段は生理も遅れずのびるものがでる ★子宮内膜が少しうすい(プロゲストンデポー注射) ★プロゲストンデポー注射1週間後は内膜も分厚くなっていた。(HCG5000注射) ★子宮口が開いているから待っているのもったいない!とのことでHCG注射後翌日にタイミングをとったが妊娠せず。 ★HCG注射当日の夜伸びるおりものがいっぱいでて、タイミングとった時間あたりにはすでに少なくなっていた ★生理予定日に生理がきたが2日たってもいつもより少なくてうすい(病院でみてもらって内膜がうすいので妊娠していないといわれた) ★生理は30〜32週期で4日〜5日 ★基礎体温はジグザグしているが、のびるおりもののあとガクっとさがってそこから高温期に入ることが多い。 ★今回はいつも以上にグラフがばらばらだった ★自覚があるほど寝起きなど体が冷えていた ★生理痛はたまに重い。3cmくらいの塊がでることがある ★避妊しており、子づくりは今回初。 ★夫婦共に性欲が少なく、ほとんどしない。今回のこづくりより前の行為は1年前くらい、主人が一人でする事もなかった様子 次回はタイミング療法で注射などをしてもらわず、基礎体温とおりもので予測される排卵時期に数回タイミングをとってみようと考えていますが、貴重なチャンスなので、ちゃんと通院すべきかなど悩んでます。推測される病気?(無排卵?とか)や、適した治療など、無責任な憶測でいいので教えてほしいです。

1人の医師が回答

早産の分娩対応について

person 30代/女性 -

28週の頃に定期的なお腹の張りがあり受診。 子宮頸管長が短いことが判明し即入院となりました。張り止めの点滴と抗生剤を打ちましたが、29週に入った日の朝から陣痛がきて夜に出産しました。 出産当日、お腹の痛みを伝え、医師による診察があったのですが、破水はないものの張りが収まらず、子宮口が4cm開いているのでこのまま経膣分娩になるとお話がありました。 その後急激にお産が進み、陣痛室ではなく分娩室へ直行。分娩台に乗ってからは10分ほどで産まれたのですが、重症仮死でした。 産科の医師からは急にお産が進んだということ以外詳しい説明はなく、新生児科の医師からは子どもが産まれた際、心拍がなく呼吸もできていなかったので蘇生したと説明がありました。 後日産科の医師になぜ子どもが仮死状態だったのかを聞いたところ、「産まれる直前までは元気だった」とのこと。CTGの記録を見せてもらうと、陣痛のたびに心拍はストンと下がっていたのですが、わりとすぐ回復していて、産まれる3分前に120くらいのところにチョロっと線があり、あとは記録されていないようでした。 そこで教えていただきたいのが 1.産まれる直前まで心拍があったのに、産まれて心拍がなく重症仮死状態になったのはどのような理由が考えられるのか 2.陣痛のたびに心拍が下がっている場合でも子どもは元気だったといえるのか 3.帝王切開にはならず、経膣分娩だったのは妥当なのか 4.臍帯血Ph?が7以下だった場合、どれくらいの時間低酸素だったことが予想されるのか 5.分娩時に私の呼吸がしっかりできていたら、仮死にならずに済んだ可能性があったのか 長文で申し訳ないのですが ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

予定日超過の不安

person 20代/女性 -

何度もすいません。予定日を1週間過ぎた経産婦です。 今回通っている産婦人科は、あくまでも自然にという方針のようで、まだ誘発の話が出ません。今日で41週ですが、内診とエコー、NSTで羊水の様子から赤ちゃんの異常などは全てわかるものですか? 今日、子宮口の開きは相変わらず(2〜3cm)だけど、やわらかくなってるし、月曜日まで陣痛が来なかったらまた来てくださいと言われましたので、そのまま帰宅したのですが、もう41週なので羊水が濁っていないか、赤ちゃんは大丈夫なのか非常に不安になりました。 3日前に検診に行った時もまだ赤ちゃんが下がってないのでたくさん動いてくださいと言われて、筋肉痛になるくらい、出来るかぎり頑張って動いてみました。 そして今日の検診で、今までエコーで『この位置に赤ちゃんの頭が下がらないと(写らないと)陣痛はほぼ来ない』と言われていた位置に、やっと赤ちゃんの頭が見えました。 張りはずっと続いているので、赤ちゃんのストレスが心配ですが、赤ちゃんは元気だよ!と言われています。 また、そんなに痛みを感じなかった(多少痛かったですが)内診でしたが、帰宅後下半身が異常にダルくて生理痛のような痛みと張りがずっと続いています。 内診があるたびにこのような痛みがだいたい1日は続くのですが、今日は特に酷いです。これは普通なんでしょうか? この週末に自然に陣痛が来ればいいのですが、三人目にして本当に陣痛が来るのかな〜と、不安になります。 身体を動かそうにも、正直体力を使い過ぎてお産の時辛くないか?と思い、今日は普通の生活を送っています。といっても子供たちのおかげでハードな生活ではありますが。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸管縫縮術について

person 30代/女性 -

こんにちは!度々すいませんm(_ _)m 先週に子宮頸管縫縮術について相談した者です。 昨年、14週での後期流産。原因不明とのことでしたが 子宮頸管無力症の可能性も指摘され、 次妊娠したときには子宮口を縛る手術を勧めるかも。と言われてました。 その後2回の初期流産、不育症の検査もしたものの、異常なし。 現在また妊娠でき、本日で9週3日です。 昨日検診で、縫縮術について相談しました。 赤ちゃんは元気で心拍もピコピコ動いており順調とのこと。 頸管長を測ってもらったところ、3.8〜.9cmほどでした。 先生は『短すぎる訳ではないけど、充分という訳でもない。去年のこと(後期流産)を踏まえると予防的に縛ってもいいかも』と仰っていました。 ひとまずまた2週間後の検診で診てみましょう、とのことで、 それまではなるべく安静に、と指示が出たのみです。 ご参考までお伺いしたいのですが、先生方も同じ診断をされるでしょうか? 破水や細菌感染など、手術のリスクも調べ少し不安もあります。縛ってしまうのが最善でしょうか? 上の子の時から妊娠出産に絡むことは、この先生にしかお世話になったことがなく 他の先生のお話も聞いてみたいと思いました。 また、こういった子宮頸管縫縮術というのは 難しくない?というとおかしいですが、産婦人科ではよく行われているような、一般的な手術なのでしょうか? 主人が、総合病院や医療センターに転院した方がいいのではないかと気にしていて。。 通っているのは産婦人科専門の地元の病院なのですが、 私としては今までの出産や流産歴など、全てを診て頂いてきた今の先生にお願いした方が安心かなと思っているのですが。。 長文駄文で申し訳ありません。 今回はどうにか無事に出産したく、出来ることは全てしたいので ご意見をお聞かせ頂けたら、と思っておりますm(_ _)m

4人の医師が回答

妊娠16週 初期から続く出血

person 30代/女性 -

妊娠16週3日の妊婦です。 38歳で第一子を36周5日、経腟分娩にて出産しています。 今回の経過は受診記録に詳しく記載いたしました。 前回の妊娠時は18週頃より夜にお腹が張りやすかったものの、安静の指示もなく仕事もしておりました。ちなみに仕事は作業療法士で、患者さんの移乗なども行っておりました。 26週の検診で子宮頸管28mmでしたが、ウテメリン服用のみで安静指示もなく仕事も継続。30週で少量の出血が見られ自宅安静となりました。 その後32週で子宮口が1cm開き、36週5日で破水し出産しました。 今回は初期より少量の出血が続き、12週に大量の鮮血があった後自宅安静となっております。 現在出血の量は減りつつありますが、おりものシートに収まる程度の出血や茶色のおりものが続いています。 服薬は2週間のみで飲み切り中止となっております。 16週に入った頃から、夜におなかの張りを感じるようになりました。 安静の指示は9月16日までとなっておりますが、前回の妊娠時の経過もあり、仕事を再開することに不安があります。 前回も今回も同じ病院ですが、子宮頸管長の測定は通常20週後半位にあるぐらいで、前回も2回くらいしか計測していません。 前回やや早産で破水からはじまっていることもあり、今回初期から続く出血のため感染やからの破水や早産等も心配しております。 次回は9月13日受診予定ですが、子宮頸管長や感染の有無を検査してもらったほうが良いでしょうか? 他に行ってもらったほうが良い検査なども教えていただけると助かります。 また、出血が治まってからもすぐには仕事復帰しないほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

38週での誘発分娩に関するリスクについて

person 20代/女性 -

計画無痛分娩のため、明日(38週3日)に入院し誘発分娩を行う予定になっております。 39週での誘発分娩と比べ、38週が最もリスクが低い選択肢なのかどうかについて不安があります。 下記の状況の場合、何週での誘発分娩を勧めるかご意見をいただきたくご相談いたします。 1. 現在の状況・背景 ・初産 ・妊娠経過に特段の問題なし(妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病等なし)。 ・普通体型、体重増加は目安の範囲内。 ・38週3日での誘発分娩については、37週3日での健診で提案を受けました。 ・胎児は20週頃から一貫して2週分大きいと言われており、37週の健診時点で推定体重は約3200gでした。1週間で約300g増えると仮定すると、38週で3500g、39週で3800g、エコー誤差を考慮すると39週で4000gを超える可能性もあるとのことです。 ・37週のNSTでは、前駆陣痛が1回確認されました。 ・37週の内診では、子宮口は1cm開いている状態です。 2. 担当産院医師の見解 ・胎児が大きくなりすぎるリスクがあるため、38週での誘発分娩よりも39週まで待つデメリットの方が大きい。 ・子宮頸管熟化の方法としては、 37週で子宮口1cm開大のため、38週の誘発分娩ではラミナリアではなく、メトロイリンテルの挿入からでも有効と見込んでいる。入院当日は朝からメトロイリンテルを挿入し、ガイドラインに則り挿入1時間後からプロスタグランジンの点滴を開始する予定。 ・産道は広く、経腟分娩は可能との見込み。 ・無痛分娩を希望するならば、39週まで待って土日に陣痛が来た場合は病院の人員体制の関係で対応できない。無痛を希望するなら38週の平日のうちに入院・分娩が望ましい。 3. 私の懸念・ご相談したい点 (1)誘発分娩による帝王切開率の増加リスクについて 文献等で、39週以降の誘発分娩は自然待機より帝王切開率が低いという報告を見ました。一方で、38週で頸管熟化が不十分な場合(ビショップスコア6点未満)には、陣痛がうまく進まず帝王切開となるリスクが高まると理解しています。 現在予定されているメトロイリンテル+プロスタグランジンの方法で、38週でも十分な頸管熟化が期待でき、39週と同等のリスクレベルと考えてよいのでしょうか。 (2)早期正期産による新生児への影響について 38週は正期産ですが、満期正期産(39週以降)と比べて、呼吸障害や黄疸など新生児の合併症リスクがわずかに高いとの研究も見ました。 胎児は大きく身体機能的にも十分と説明を受けましたが、生後の状態に影響するのは体重よりも週数でしょうか。新生児の予後に関して、38週と39週では有意な差があるのでしょうか。 (3)出産時期のリスクバランスについて ・無痛分娩の可否(土日を挟むことによる制限等)については、そこまで重要視していません。39週での入院が最もローリスクな場合は39週まで待ちたいです。 ・自然陣痛を待つと巨大児になるリスクがあるため、誘発分娩は必要と理解しています。 私としては、「何週での誘発分娩が最もリスクが低いか」を知りたいと考えております。 ⸻ 上記の38週での誘発分娩によるリスクと、39週まで待つリスク(胎児の過大、難産による帝王切開の可能性など)を比較検討したいと考えております。 このまま明日入院すべきかどうか、非常に悩んでおります。 専門的なご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)