子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮内膜掻爬術の術後の痛みと子宮腺筋症の治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

質問 46歳、子宮腺筋症(1年前から経過観察中)と子宮内膜増殖症(先月判明)で通院中です。 子宮腺筋症はMRI画像ではかなり大きくなっており、今年に入って出血が続き、一時期は数日でひどい貧血を伴うほどの大量出血でした。 そのため先月半年ぶりにかかりつけ医を訪れると子宮内膜増殖症の可能性があることが判明。 総合病院を紹介され、そこで悪性是非のため、全身麻酔下で子宮内膜掻爬術を受けました。 掻爬術から10日経過した現在、継続していた出血は止まりましたが、術後から痛みがおさまりません。 毎日処方されたロキソニンを服用しておりますが、薬が切れるとキリキリした痛み(生理の時の腰が重くなるようなズーンとした痛みとは違う、刺すような痛み)が出てきます。痛みには強弱もあります また、お腹の張りのようなものもあり、不安です。 そこで質問なのですが、 ・この痛みと張りが長引くことは、術後よくあることなのでしょうか? 十数年前にも流産のため同じ処置を受けましたが、その時はこんなに痛みが長引くことはなく、お腹の張りもなかったように記憶しております。 検査結果の報告も兼ねた次の診察まであと4日あるため、それまで我慢しなくてはならないのでしょうか? また、今後について主治医からは、「腺筋症の症状と年齢から、ホルモン療法で子宮を小さくした上で腹腔鏡下での子宮全摘出が良いのでは」と言われております。 私としては術後の後遺症が怖いのでできたら全摘は避けたく、色々調べる中で、子宮内膜を焼灼する方法があることを知りました。 もう一点の質問は ・子宮内膜を焼灼する方法は腺筋症にも有効なのでしょうか? 最後に ・私の年齢だと、このままホルモン療法のみで閉経まで持って行くのは難しいのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

フリウェル錠モチダ、40代から初めて飲むのですが不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、38歳で9cmの子宮筋腫核摘出、開腹手術の経験ありです。出産経験なしです。 昨年から、月経後、微量出血が10日前後、続く事が増え、婦人系受診しました。 排卵痛もあります。  検査の結果、子宮筋腫小さいものが数個、大きいものが1つ(3✕5cm位)ありました。 子宮自体も9cmほどで少し大きいとは言われましたが、 子宮内に異常は特に見られず、子宮癌検査や他の最近も、陰性でした。 治療をしないといけない異常は見られないとの事でした。 不正出血はホルモンや、体温がうまく上がり下がり出来てないだろうと、 ずっと月経が続けている為、年齢的に始めるなら今がギリギリ、 閉経まであと少しあるので妊娠予定がないなら、 子宮を休ませる?ためにも、ピルを試してもいいかもしれません、と言われ 試したことはないのでピルを処方してもらいました。 明日には生理が来るので、飲み始めないとなのですが、迷っています。 血圧は測られ低いほうなので何も言われませんでした。 調べてみると40以降血栓リスクありや、 子宮筋腫が肥大の可能性など書いてあり、 先生もご存知の上で進められたのは、 承知で他の医師の方の意見もお伺いしたいです。 1年で1センチ程大きくなっていたので、 また手術となるのも困る反面、 子宮や卵巣を休ませる、という効果があるものなのでしょうか。 その効果と筋腫との関係もよくわかりません。 妊娠予定は今はないのですが、 ピルで卵巣を休ませることと、その後の妊娠などの関係ありますか? また、一度飲み始めたら、閉経まで、飲み続けたほうが良いのか、 とりあえず飲んで見て決めたほうがよいのか、 アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘後の更年期症状

person 40代/女性 - 解決済み

今年47歳になります。子宮内膜症・卵巣嚢腫・多発性筋腫があり、ピルを服用していましたが、2年前からピルが服用不可になり、1ヶ月に生理が2週間あったり、ほぼ毎日の酷い腹痛が有りました。 『閉経まであと5、6年ある』と言われた事もあり、1ヶ月前、子宮全摘・左卵巣の摘出手術をしました。術後、主治医からは『ホルモン治療をする』と言われ、本日術後の外来へ行きました。 卵巣を片方取った為、外科的閉経になってしまったのか更年期障害のような症状がここ最近出始めました。(ほてり、多汗) 主治医にもその旨伝えましたが、『エストロゲン単独薬を飲むと内膜症が悪化する可能性もあるので』と言われました。 内膜症が取り切れなかった、と言う事でしょうか?説明はありません。 『ピルも10年飲んでいるので処方出来ません』とも言われ、何のためのホルモン治療をするつもりだったのか分かりません。血液検査もありませんでした。 ディナゲストは以前服用した際、ホットフラッシュや尿漏れの症状が出てしまったので飲めません。 主治医は『右の卵巣が残っているので、期待しましょう。次回は3か月後に来て』と言われました。 まだ術後1ヶ月ですが、この更年期のような症状(ほてり、多汗)は無くなるのでしょうか?術後の一時的な症状にあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)