子宮全摘後の更年期症状

person40代/女性 - 解決済み

今年47歳になります。子宮内膜症・卵巣嚢腫・多発性筋腫があり、ピルを服用していましたが、2年前からピルが服用不可になり、1ヶ月に生理が2週間あったり、ほぼ毎日の酷い腹痛が有りました。

『閉経まであと5、6年ある』と言われた事もあり、1ヶ月前、子宮全摘・左卵巣の摘出手術をしました。術後、主治医からは『ホルモン治療をする』と言われ、本日術後の外来へ行きました。

卵巣を片方取った為、外科的閉経になってしまったのか更年期障害のような症状がここ最近出始めました。(ほてり、多汗)
主治医にもその旨伝えましたが、『エストロゲン単独薬を飲むと内膜症が悪化する可能性もあるので』と言われました。
内膜症が取り切れなかった、と言う事でしょうか?説明はありません。
『ピルも10年飲んでいるので処方出来ません』とも言われ、何のためのホルモン治療をするつもりだったのか分かりません。血液検査もありませんでした。

ディナゲストは以前服用した際、ホットフラッシュや尿漏れの症状が出てしまったので飲めません。
主治医は『右の卵巣が残っているので、期待しましょう。次回は3か月後に来て』と言われました。

まだ術後1ヶ月ですが、この更年期のような症状(ほてり、多汗)は無くなるのでしょうか?術後の一時的な症状にあるのでしょうか?

person_outlineひとこさん

2名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師