2/13現在妊娠17w5d
2/12受診時、頚管長32mmでやや短めと言われました。(胎児や胎盤などは問題無し)
2/21に帰省で飛行機(3時間程度)に乗る予定のため、その旨を医師に伝えたところ、1週間安静にし、2/20時点で頚管長が30mmを切っていたら飛行機は控えてほしいと言われました。
2/20まで待てず、勝手ながら本日別のクリニックへ受診すると、頚管長38mmで問題無しと言われました。(かかりつけ医は機械測定、クリニックは丸いやつをころころ転がす用手測定)
また、自分では張っていないと思っていた子宮の状態が、産科医からすると張っているという判断にあることを知り、日頃からお腹の張りはある方なのかなと実感したところでした。
そこで先生方に質問です。
(産科医として妊娠中の飛行機移動を控えた方がいいという意見は十分承知しております、、、)
1.状態の悪い親族がいるためなるべく帰省したいのですが、やはり飛行機移動は控えた方が良いでしょうか?
2.機械測定の32mmが実測に近いと思われますか?見てる感じ、機械の方がブレなく真っ直ぐ測定していたような印象でした。
3.安静にしていれば頚管長が伸びることはありますでしょうか?
以上を教えていただけると幸いです。
日頃より、丁寧で迅速なご回答いただき大変助かっております。
よろしくお願いいたします。