子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

妊娠17週の頚管長について

person 30代/女性 -

2/13現在妊娠17w5d 2/12受診時、頚管長32mmでやや短めと言われました。(胎児や胎盤などは問題無し) 2/21に帰省で飛行機(3時間程度)に乗る予定のため、その旨を医師に伝えたところ、1週間安静にし、2/20時点で頚管長が30mmを切っていたら飛行機は控えてほしいと言われました。 2/20まで待てず、勝手ながら本日別のクリニックへ受診すると、頚管長38mmで問題無しと言われました。(かかりつけ医は機械測定、クリニックは丸いやつをころころ転がす用手測定) また、自分では張っていないと思っていた子宮の状態が、産科医からすると張っているという判断にあることを知り、日頃からお腹の張りはある方なのかなと実感したところでした。 そこで先生方に質問です。 (産科医として妊娠中の飛行機移動を控えた方がいいという意見は十分承知しております、、、) 1.状態の悪い親族がいるためなるべく帰省したいのですが、やはり飛行機移動は控えた方が良いでしょうか? 2.機械測定の32mmが実測に近いと思われますか?見てる感じ、機械の方がブレなく真っ直ぐ測定していたような印象でした。 3.安静にしていれば頚管長が伸びることはありますでしょうか? 以上を教えていただけると幸いです。 日頃より、丁寧で迅速なご回答いただき大変助かっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前期破水、早産のリスクについて

person 20代/女性 -

現在22週です。度々相談させていただいています。 17週頃の早い時期からお腹の張りがあり、20週を過ぎてから頻回になってきました。 21週の診察で、頚管長を診てもらったところ、45mmあり短くないとのことでした。 お腹の張りを抑える抗生剤(膣錠)を入れておきますと言われました。 処方はされず、内診時に入れてもらったのみです。 このような抗生剤を入れたということは、細菌性膣炎や子宮頸管炎を疑っているということでしょうか? その後、張りが少し落ち着いたような気がしています。 頚管長が45mmあるので、今すぐに切迫早産としてのリスクは高くはないと思うのですが、 細菌感染による炎症と張りによって、早期の前期破水に繋がる可能性はどれくらいあるでしょうか? 一般的には早期の前期破水は0.1%程度の確率だというデータも見たのですが、 張りが頻回にある場合は可能性も上がるでしょうか? お腹の張りは、横になったタイミングで頻回に起こり、立ったり歩いたりするタイミングでは気になりません。 頚管長も短くないので、日常生活の範囲で出歩くのは問題ないでしょうか? 質問が複数になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠33週、頚管長1.6cmなのに自宅安静…

person 30代/女性 -

もともと頚管長短く(筋腫などのせいで短く見えるらしいです)、18-25週は30ミリ前後を保ってたのですが、30週で25ミリ、31週で20ミリ、32週で16ミリと一週間に5ミリずつ短縮してます… 胎児は2000を超えていて、34週相当の大きさだす。膣に指を入れる内診では子宮口はどこかわからないらしいです。 1.一週間に五ミリ短縮してたらもう二.三週間しか持たない計算ですよね…?頚管0になったら破水しますよね? 2.こんなに短いのに35週までは入院しなくていいと言われていて、激しくなければ動いても買い物や、家事も全然問題無しと言われてます。この状況でそんなことありますか? 3.第一子なのではりや痛みがよくわからないです。NSTは毎回はり無しです。ということは、子宮の重みで頚管短縮してると思うのですが33週以降子宮はもっと重くなりますよね…耐え切れるのか不安です…(感染症の検査は全て陰性です) 市で一番大きい総合病院でNICUGCU完備なので「生まれても大丈夫ー」って言われてますが、この時期に生まれてしまった場合の障害がとても心配です、、、

2人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 -

前期破水による後期流産が2回あります。その際、胎盤に炎症がありましたが、破水によるものか、炎症により破水したのか分からないとのことでした。 流産3ヶ月後に慢性子宮内膜炎の検査をしたところ陽性で、1度で陰性にならず、薬を変え2度目の検査で陰性になりました。 その1年後に妊娠しましたが、7週で胎嚢が自然排出され流産(前日の診察では異常無し)、それからまた1年経ち、現在妊娠20週です。感染予防として、8週から週1、膣洗浄とフラジール膣錠の投与を行っています。 19週から張りが頻回になり、NST30分で細かい張りが断続的に、大きい張りが2回ありましたが、頚管長が35mmあることからリトドリンの内服管理、自宅安静を行っています。 それから1週間内服はしているものの張りの状況は変わらず、張る割には頚管長も33mmと大きく変わりません。 質問1 感染対策は十分に行なっているので、絨毛膜羊膜炎等の可能性は否定されるのでしょうか。 質問2 血液検査で炎症反応がないため、抗生剤の内服、点滴は行っていません。 感染があると張りが起こることが多いようですが、週数、頚管長をみて予防的に投与することはできるのでしょうか。 質問3 張りの原因は何が考えられますか。前日に正常に成長していた胎児が自然排出されたのも、炎症が残っていたせいで、今回の張りも炎症から引き起こされているのではと心配しています。 質問4 早産を避けるために出来ることは何でしょうか。 なんとしても最低28週、できれば32週まで持たせたいですが、今はまだある頚管長も張りの多さに短くなるのではと危惧しています。

1人の医師が回答

妊娠25週、お腹の張りが増えた

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠25週の経産婦です。 ここ2、3日で引きつれたような痛みを伴うお腹の張りが増えました。 前回の妊娠時にお腹が張りやすい体質だと分かり、妊婦健診時には毎回頸管長を測っていました。 しかし頚管長が短くなるようなことはなく、単に張りやすいというだけだね〜と言われていました。 (結局38週の出産まで、早産傾向はありませんでした。) 今回の妊娠でも引きつれた痛みがあることが多く、今までに3回ほど頚管長を測っていただいています。 妊娠20週で33mm、22週で40mm、24週では数値は分かりませんが短くないと言われています。 この状況下において、下記4点ご質問させてください。 1、ここ2、3日、立って動くと引きつれたような下腹部の痛みが出ます。その際お腹を触ると固いです。これは子宮収縮を伴う張りですか? 2、安静時はあまり張らず、痛くもありません。このような場合は安静にすればとりあえず大丈夫なのでしょうか。 3、出血はなく、胎動もあります。次回妊婦健診が2日後のためそれまで様子見でいいでしょうか。 4、この症状が出ると危険というものは何かありますか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫早産で入院中 32週 頚管長1.4cm

person 30代/女性 - 解決済み

19週で頚管長3cm自宅安静→26週で2cm管理入院→32週の現在までの間、張りは全く無く、子宮口の緩みや感染も無く、投薬無しで1ヶ月半過ごし、退院が決まりました。 (上の子の3年前のお産も全く同じ週数と長さの経過で、40週2日で出産でした。) 万が一の早産に備えリンデロンを打ちましたが、最後の頚管長測定でまさかの1.4cm。ただ、収縮が無いことと、急激にどんどん短くなってきたわけでないことで、自宅安静と週1の検査で、様子見て良いでしょうと予定通り退院となりました。 1、原因が無いので体質なのでしょうか。 2、自宅でも病院同様の安静度体制を作りますが、それでもまだまだ危険なものでしょうか。 3、長期で滅入り始め、退院を希望しておりホッとしました。一方、引き続き入院の選択もあったので、迷いもありました。投薬無しの入院をしているメリットは、万が一時の対応がすぐなこと(スーパー母子センターです)、長時間の外来に通う負担がないこと、上げ膳据え膳なこと、あたりでしょうか。自宅との差の考え方に助言をいただけたらと思います。※動きについては、正直、大病院なので遠い遠いトイレへの往復や、狭くてかがまなくてはならないシャワー、診察にも結局廊下で30分待ち、など、自宅の方がよほどコンパクトで、動きは少ないと思っています。

5人の医師が回答

辺縁前置胎盤と子宮頸管長について

person 20代/女性 -

現在、妊娠24週5日です。 胎盤が子宮口に少しかかってると言われています。 妊娠20週5日からリトドリン3錠内服しており、 妊娠22週2日から4錠+漢方の内服をしています。 妊娠20週で48mmあった頚管長が 妊娠24週4日には31mmでした。(1週間前は35mm) 今のところ出血はありません。 お腹の張りは、内服しているとだいぶ抑えられていると思いますが、少し飲む時間がズレると張ったり、飲んでいても夕方~少し張りやすくなります。周期的な張りなどはありません。 今回の妊娠は心配しすぎなのかもしれませんが、1人目の時切迫早産で1ヶ月の入院、常位胎盤早期剥離疑いで搬送、産後胎盤を見て少し出血した(剥がれかけてた)後があったと話がありました。 1人目がまだ1歳2ヶ月と小さく、今回はできるだけ入院は避けたく予防的に動きたいと考えています。 仕事は9:00~17:00、訪問看護のお仕事ですが今は事務作業にさせてもらっています。 昨日の妊婦健診では、薬はいりますか?と主治医から。そこは医師が判断してくれるものではないのか?と思いましたが、内服時間が少し遅れると張ったりするので一応処方してもらいました。 子宮頸管長も見られなかったので、仕事もしているし、安心の為にこちらからお願いしてみてもらったところです。 そんなに気にしなくていいのでしょうか?

1人の医師が回答

頸管無力症疑い 切迫流産

person 30代/女性 -

妊娠19週4日です。双胎です。 19週1日から入院しました。 入院1週間前の検診にて頸管長30mmとなり、1週間後の診察で23mm、そのまま入院しウテメリンの点滴を丸3日したところです。 張りの自覚はなく、検診の3日前から黄色のおりものが多くなっていたので相談しましたが痒みはないかと聞かれ、無いと答えました。 入院後におりものの検査をだして来週明けに結果がわかるようです。 血液検査は問題ありません。発熱もありません。 シャワーも入らず部屋のトイレのみ自分で歩いています。 双子の心拍は1日に4回確認しており元気そうです。 私は前回の妊娠で17週で突然破水をして完全破水のため羊水がほぼないまま赤ちゃんの心拍だけ19週までもって、でも臍帯脱出があり分娩にて赤ちゃんを産みました。 その破水は感染症もなく原因不明でした。 同じ週数なこともあり不安です。 現在は毎日膣洗浄とフラジールという膣錠を入れてもらっています。 今日もしてもらいましたがその際頚管が短くなっているのか主治医があまり良い反応では無かったです。 予定では検査結果次第で感染症がなければ子宮頸管を縛る手術、 感染症があれば抗菌剤で細菌を抑えてからの手術と聞いています。 週数的にも頚管の短さ的にもどれくらいまで待てるのか疑問です。 ウテメリンの効果もあるのかどうか分からずただベッドで安静に努めています。 手術が出来るのか、手術よりもこのまま安静にするしかないのかご意見をいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)