寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

風邪ではない?肺の病気?

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと黄色い痰から始まり2日ほど経過し、その後喉の痛みが少し軽減すると同時に咳が出始め、3日目くらいから痰に血が混ざり始めました。 現在、喉の痛みを感じ始めて6日目ですが一日のうちに数回ほど少量の血が黄色い単に混じります。寝起きは少し血が多めですが、少量の範囲かなと思います。 痰に血が混じるのは初めてで、肺がんや肺炎などの可能性もあるので放置は危険だとネットで見たので、念のため内科を受診してレントゲンを撮りました。 すると、大きな病院でCTを撮ってくるようにいわれたので動揺してしまいました。 喉の症状から始まったので、多分いつもの風邪だろうと思っていたのですが…重篤な病気である可能性は高いですか? ちなみに、その日医師の診察はなく喉を見たり、胸の音を聴いたりはしてもらっていません。 1日目から鼻が詰まったような感覚があり、すすると喉に黄色い痰として落ちてくる感じで、気持ちが悪くてなるべく出すようにしていました。 なので鼻やのどから来るものだと思っていたのですが。 毎回、風邪の後の咳が1ヶ月くらい続いてしんどいので耳鼻科ではなく内科に行きました。

4人の医師が回答

くしゃみで頻脈、みぞおちあたりの痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から、くしゃみをする度みぞおち、心臓辺りの痙攣?のようなビクビクビクっとした動きがあります。 なんとも気持ちが悪いので、その際に手首で脈を測ると、なんとなく痙攣と連動しているような速さでドクドクドクドクッと脈も早くなり、そのまま頻脈(1分に130回以上)になります。今朝は、頻脈が20分は止まりませんでした。 これは何か不整脈なのか、心臓に異常がないか心配で質問させて頂きました。 ちなみに、心エコーは昨年の5月に循環器で行っており、問題はありませんでした。循環器には度々通っており、寝起きや排便時の頻脈(1分に160回)が数ヶ月続き、2週間のホルター心電図をしましたが洞性頻脈との診断を受け、現在はパニック障害との診断も受けております。 くしゃみ時に家庭用心電図で脈を測り、印刷をしたのですが、背景が消えてしまい真っさらな上に波形が印刷されてしまいました。 大きくぶれているところはくしゃみをしてしまっている所です。 その後の波形が、P波がよく見えず、ギザギザな気がするのですが、問題ないのでしょうか?毎回、頻脈は徐々おさまっていきます。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

3人の医師が回答

ガスター20、ビオスリー、下痢

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月ほど、下痢と 食欲不振(主に朝と たまに昼)に悩んでいます。体重も減っています。 ストレスもありますが、どちらかと言うとこの症状が一番の不安感要素です。 薬はずっと ガスモチン、ガスターd20、フェンラーゼ、ビオスリー を飲んでいて、最近フェンラーゼは無しでももたれなくなりました。 あとガスモチンですが、夜中のお腹の動きで 全然寝れなかったので 医師と相談したり ネットの体験談からも、下痢とあったので 中止したら夜中のゴロゴロがなくなり寝れて 下痢が 気持ーち軟便くらいに、なりました。 しかしまだ続く軟便~下痢 と寝起きのおへそ回りの気持ち悪さ。それを押して朝食をとるとしばらくして1日体調ましになります。 いま続けているのは 寝る前のガスターd20と 1日3回のビオスリーです。昼間は空腹になるまえに軽いものをたべていれば無症状です。 ただ、たまに昼間貧血のようにふらふら眠気がして寝てしまいます。その時昼寝から覚めても胃の痛みはありません。 そこで、ネットでいろんな方の体験を見ていると ガスターでの下痢の方もいれば、ビオスリーでの下痢の方もいました。 そこで、可能性としてお聞きしたいのですが、 いまのわたしの下痢が 多少お薬の影響もあるとしたら 寝る前のガスターd20での下痢でしょうか、(下痢は朝一回のみです) ビオスリー過剰による下痢でしょうか、 よろしくお願いいたします。 ※健康な時の 頓服としてのガスター20もビオスリーも ずっと調子よくおせわになった薬ですが、こんなに数ヶ月飲み続けたことがなく、不安です(;_;) もちろん先生も信頼しているのですが、私の体質が出やすいのかなぁと、、 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

性格なのか病気なのかが判断つきません

私の妻(30代)についての相談です。 もともと物事を悪い方に考える傾向があり、自分の思うようにうまくいかないと悩んだり落ち込むことが多く、大抵の場合その原因となる人・物に対する怒りという表現になって現れます。もともと心の入れ替えが苦手なタイプでした。政治家のオヤジが大嫌いでニュースを見るのもいやだったり、かわいそうなドキュメンタリーなどもみていられなくなってしまうタイプです。 最近は、特に生理前は、些細なことで気を荒らげ、物や私に対する八つ当たりとなって現れます。私も全てを肯定的に捉えてあげればいいのですが、ああいえばこういうで怒りを静めてあげるところか、逆に自分まで感情的になってしまうことがあります。自分の気持ちは比較的すぐに抑えることができるのですが、妻の方はなかなか納まらず、先日は泣いたり、洋服ダンスの服を投げ出したりしてとても荒れました。自分でうつ病だなんていったりもしていました。 2歳の息子がいるので育児のストレスもあると思うのですが、このまま様子を見たほうがいいのか、メンタルクリニック等に診てもらった方がいいのか悩んでいます。ちなみに、生理前以外は、寝起きや空腹時を除いて比較的穏やかです。(元来の怒りっぽいところはありますが) アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害と診断されて薬を飲み始めました。

person 40代/女性 -

去年いろいろと体調を崩しその都度検査や治療を行い特に問題無く経過したのですが、内臓系ならまだしも目に見える皮膚がんの存在を知ってからは、ちょっとでも肌にシミやホクロがあれば気になって気になって長時間かけて確認する行為に疲れ果てたり、トイレやお風呂に入った際に自分の肌が見えるのがストレスとなり、とうとう心療内科を受診する事となりました。そして強迫性障害と診断され薬を処方されました。最初の1週間はパロキセチン錠10mg、そして現在は20mgを服用しています。そして不安が強い時にはメイラックス錠1mgを飲みます。飲み始めてまだ2週間目ですが、気分が楽になると言うよりは悩み事が解決出来ないので不安感は消えないし、朝の寝起きのだるさと気持ち悪さは徐々に軽くなってはいるものの不快感があります。食欲も無くなり以前よりやる気も少し落ちて体もだるくなり、家事や育児に取り掛かる時間もかかります。最初はこんなもんなんでしょうか?「気になる」と言う性格上?の問題のようにも感じる事が薬によってどのように変わっていくものなんでしょうか?心療内科に通うのは初めてで、むしろ心の病とは無縁だと思っていただけにこんな毎日がとても辛いです。

5人の医師が回答

夏におこる目眩、頭痛の原因とは

person 30代/女性 - 解決済み

数年前より、夏になると寝起きから片側の頭痛、めまいが起き大変困っております。 症状としては、 ・頭を動かすとくらくら、起き上がったり、歩くと視界がゆれて酔ったように気持ち悪くなる ・浮遊感がある、酷い時は壁づたいてないとよろけてしまう ・耳から片側の頭にかけてじんじんするような痛み(毎回痛みは左右変わります) ・片鼻から鼻水がでる ・頭痛がある側の目の奥が痛い ・寝汗がひどい ・肩こりはあります ・痩せ型 ・生理前(まだ産後の生理が安定せず) 一昨年、脳神経外科と今年、耳鼻科は受診済みなのですが、薬を服用しても効果を感じられておりません。 昨年、妊娠していたときは症状はなく、いまは授乳中で夜間も何度も起きています。 子育て中で寝込んでいるわけにもいかず、大変困っております。 これはめまいなのか、偏頭痛なのか?何科を受診すれば良いのか悩んでおります。 また、昨日耳鼻科を受診し、眼振はほぼないが、かるいめまい(聴力はやや落ちている)といわれ、アデホスコーワとメチコバールを処方してもらいました。 こちらのお薬は授乳中でも安全でしょうか。 長くなりまして恐縮ですが、本当に困っており、ご教示いただきますとありがたいです…。

10人の医師が回答

胎嚢の成長が止まっている

person 20代/女性 -

初マタの29歳です。 不妊治療の末、タイミング法で授かりました。 レトロゾールを服用し、 3/24(月)にhcg注射にて排卵促進、その後3/25-26の深夜に排卵したと思われます。 その後妊娠検査薬にて陽性が出たので 4w6dにクリニックを受診し、7.4mmの胎嚢が確認できました。 その後、腹痛・冷や汗や寒気といった症状があり、3日後の5w2dに再度受診しました。 エコーで見てもらった時に、胎嚢が6.7mmと小さくなっており、驚きました。 先生に小さくなっていると伝えると、角度を変えて測り直してくださりそれでも7.5mmということでした。 胎嚢は1日1ミリ成長するとネットで見ましたが、全く成長していないということは流産の可能性が高いでしょうか。 3日間成長しなくても、これから大きくなる可能性はありますか? 不安でたまりません。。 また、5w0dまでつわりのような寝起きに体がだるい、ほてり、気持ち悪いといった症状があったのか、5w1d以降ぱたっとなくなりました。 (たまに腹痛がある程度) これはやはり可能性低いでしょうか。 週数に対して胎嚢の大きさも小さく感じており、不安要素でいっぱいです。 ご教示いただけますと、大変ありがたいです。

4人の医師が回答

セフゾンカプセル内服2日目で頻回の下痢、腹痛。中止は適切か。

person 20代/女性 -

ひどい扁桃炎と高熱で 27日にセフゾンの点滴をしました。 28日の朝、昼、夜 29日の朝、昼 とセフゾンカプセルを内服しましたが 夜は飲み忘れてしまいました。 本日30日、朝飲み忘れに気づき 起床後6時にすぐ飲んだせいか、 この正午までの間に 30分〜1時間おきの頻回の下痢と安静時の腹部不快感、気持ち悪さがひどいです。 処方箋記載の薬剤師さんに電話相談したところ、飲むともっと下痢が悪化する可能性があること、喉の痛みが落ち着いていること、すでに解熱していることからセフゾンの内服中止、もしくは救急外来で整腸剤の処方をしてもらうか、と言われました。 セフゾンは1週間分でており、まだ2日弱しか飲んでいませんが抗生物質の中止か、整腸剤の追加処方で飲み切るのと どちらがいいのでしょうか? 質問としましては 1 個人的には下痢と腹痛が辛いので服用は中止したいところですが、医学的な面では現段階で中止するのは最善策でしょうか? 2 ここまで下痢症状が出てしまったのは寝起き空腹時に飲んだせいでしょうか? 昨日までは下痢症状はありませんでした。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

突然のめまい

person 20代/女性 -

昨日の午前中、掃除機をかけていて突然体が左へ左へ回っていってしまい支えられてもバランスがとれず立っていられない状態になりました。 体調は金曜日に小さい子供の体調不良で寝不足気味。 土曜日の午後から胃が気持ち悪く、背中が痛む。 日曜日はまぁ平常通りに戻ったかな〜と思った矢先の出来事です。 とりあえず体が回っていくまま倒れ込み、横になると数分でめまいはおさまり、吐かないものの何度か嗚咽。 起き上がると気分が悪く、2〜3時間程横になっていたら気分もよくなり、午後は普通に過ごせました。 ストレス的な所では、集合住宅で下から苦情を受け、3ヶ月程前より毎日、子供達の足音や生活音に少し過敏に気を使っています。 耳鳴りはここ1週間の間に1回くらいありましたがめまいの時にはありませんでした。 家族曰く、めまいを訴える時は顔が赤かったとの事ですが、自分的には血が上っている感覚はありませんでした。 目は回っている(傾いていく)感じで見え、言葉は話せました。 めまいの5分くらい前に布団を干し、少し変な体制になった気もします。 昨日中は1度きりで、寝起きしても、寝返りをしても頭を動かしてもめまいはしませんでした。 両親はメニエールになった事があります。 ごちゃごちゃと書きましたがこんな状態です。 ストレス、体調不良などから来るものか、単なる発作的なものでしょうか? 小さな子供2人の育児中で、運転中や大人が自分1人の時にまたなると思うと不安です。 何か教えて戴けると有り難いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)