帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

異常な疲れ

私は二十歳を過ぎた頃からあまり健康ではなくなりました。(今46です。)生まれた時から自律神経が弱く、胃腸が弱かったり、極度に冷えたり、立ちくらみなどを起こしていましたが、ここ10年くらい、異常な疲れに悩まされています。 今までずっと(原因がわからなかったので)「慢性疲労症候群」ではないかと思ってきましたが、(思えばずっと膠原病の症状が出ていたし)先ごろ「ベーチェット」と診断されたので、慢性疲労症候群という選択肢は消えたのですよね・・・(他の疾患が全て否定された時、慢性疲労症候群と言うのですよね。) 頭痛がする日が多く、そうでない日も半日家事をしたり、ちょっと出掛けたりすると、もう午後は動けないほど疲れて爆睡しないと夕方の家事にかかれないほどなのです。 加味逍遥散を処方されていて、他にも自分でビタミン剤や色々なサプリを飲んで何とか日常生活を送っていますが、この疲れは何とかできないものなのでしょうか? もうひとつ質問ですが、20歳の頃、帯状疱疹をしていますが、その時Drから詳しい説明は殆ど受けませんでした。私は帯状疱疹とヘルペスは同じものだと思っていましたので、「ヘルペス保菌者」だと思ってきましたが、その2つは違うのでしょうか? 帯状疱疹の菌が、今の疲労状態に関係しているのでしょうか? 支離滅裂になってしまってすみません。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹合併症後の目眩?

person 50代/女性 -

【帯状疱疹の合併症後の目眩?】 いつもお世話になっております。 12月の年末に帯状疱疹が顔(額と目の辺り)に発症。年末年始通院し、先生方にも慎重に診て頂いていたのですが、合併症で髄膜炎が発症。救急で入院しました。 丁寧に診察して頂き無事退院しました。 (5日程後の診察結果で幸運にも髄膜に菌は入っていないということでした。) その後、後遺症で頭痛は起きるものの、診察して頂き大丈夫でした。 実は昨年の夏に目眩と胸が苦しくなり動けなくなって救急車で搬送されました。 結果は異常なしだったのですが、最近4日前にまた頭(脳)がクラクラし、歩く時身体がズシンとなり動けなくなりました。 翌日も少し脳がクラクラし、この土日も休んでいたのですが、先程外に出たところ、脳がクラクラして体調が悪くなりました。 脳がクラクラし、目眩と言えるのかどうか分かりません。目が回る、ということはありません。 帯状疱疹やその後の神経痛と関係があるのでしょうか。 もしくは別の病気でしょうか。 入院した際に丁寧に診察をして頂いたのですが、病気であれば、どの科に診て頂いたらよろしいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

顔面神経麻痺・帯状疱疹

person 40代/男性 -

◯流れ 4月18日頃〜頭痛がひどい。  4月20日脳神経外科MRI異常なし。 4月21日夜、うがいをすると口からこぼれる。 4月22日耳の中や耳の下にしこりがある。右半分の顔がおかしい。目が閉じれない。(麻痺している)見た目は麻痺しているのがわからない。耳鼻科を受診→大病院を受診 (軽症、帯状疱疹になるかもしれないと言われる。ステロイド(?)と予防の帯状疱疹の薬を飲むように先生に言われる。) 4月30日大病院を再診。耳の中かさぶたあり。痛い。麻痺がある。目を閉じた時に少し開いてしまう。ウインクが出来ない。見た目は少し麻痺しているのがわかる。 (ひどくなっている。帯状疱疹になっている。14〜16点。治るのに3ヶ月〜半年かかる。後遺症が出るかは、今の時点ではわからない。薬を飲んで2週間後に来てくださいと先生に言われました。) 1)14〜16点は中等症でしょうか? 2)ハント症候群でしょうか? 3)現在、44歳です。後遺症が残る確率はどのくらいでしょうか? 4)鍼やマッサージなど早めに行った方がいいでしょうか? 5)仕事をしていて大丈夫でしょうか? 心配です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

帯状疱疹かどうかわからない時

person 60代/女性 - 解決済み

先日も相談したばかりなのですが症状が変化してくるのでどうしたら良いのかわからずまた相談させて頂きました。 一週間程前うなじに2個、耳の後ろに1個 首すじ、鎖骨の上あたりに1個づつしこりができた事に気がつきました。 その翌日から後頭部が2日間連続でずっと痛んでました。眠れずリーゼを飲んだところ、翌日には落ち着きました。 それでも脳の病気が心配になり総合病院に行きました。その日は脳外科の先生がおらず、看護師さんの判断で皮膚科にかかる事になり頭を見てもらいました。 結果、帯状疱疹の心配もないしリンパの腫れだから心配ないとの事でした。 安心したのか頭痛もすっかり良くなりとりあえず様子をみようと思っていたところ 昨日から後頭部がすごく痒くなりピリピリチクチク、顔までジリジリしてきました。 頭部を家族に見てもらいましたが少し赤い所もあるようですがほとんど何もないようです。 何もない帯状疱疹もありますか?これから発疹が出るのでしょうか、もう一度皮膚科に相談したほうが良いかそれともやはり脳の検査が必要かまたは違う病気も考えらますか? 今の症状は一日中ではなく時々気になる程度なのですが帯状疱疹だった場合発疹が出てからの治療でも大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)