異常な疲れ

私は二十歳を過ぎた頃からあまり健康ではなくなりました。(今46です。)生まれた時から自律神経が弱く、胃腸が弱かったり、極度に冷えたり、立ちくらみなどを起こしていましたが、ここ10年くらい、異常な疲れに悩まされています。

今までずっと(原因がわからなかったので)「慢性疲労症候群」ではないかと思ってきましたが、(思えばずっと膠原病の症状が出ていたし)先ごろ「ベーチェット」と診断されたので、慢性疲労症候群という選択肢は消えたのですよね・・・(他の疾患が全て否定された時、慢性疲労症候群と言うのですよね。)

頭痛がする日が多く、そうでない日も半日家事をしたり、ちょっと出掛けたりすると、もう午後は動けないほど疲れて爆睡しないと夕方の家事にかかれないほどなのです。
加味逍遥散を処方されていて、他にも自分でビタミン剤や色々なサプリを飲んで何とか日常生活を送っていますが、この疲れは何とかできないものなのでしょうか?

もうひとつ質問ですが、20歳の頃、帯状疱疹をしていますが、その時Drから詳しい説明は殆ど受けませんでした。私は帯状疱疹とヘルペスは同じものだと思っていましたので、「ヘルペス保菌者」だと思ってきましたが、その2つは違うのでしょうか?
帯状疱疹の菌が、今の疲労状態に関係しているのでしょうか?

支離滅裂になってしまってすみません。宜しくお願いいたします。

person_outlineエミリィ さん -

2名の医師が回答しています

いち内科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師