性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

2y0m 発達の程度と小頭症の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)// 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中、AVP:分泌異常によりNa値高め)/透明中隔欠損 ・身長:83cmほど、体重:9.5kgほど、頭囲44.4cm <発達状況> ・粗大運動:〇→後ずさり、小走り、ボール投げ・蹴り/ ×→手を使わず階段昇降 ・微細運動:〇→コイン落とし、ペグさし、簡単な紐通し ・社会性:〇→集団行動、友達への興味、動作模倣、指差し、歯磨きや食べる真似等簡単な見立て遊び/ ×→ 人形・ブロック等のごっこ遊び ・言語理解:体感1歳前半レベル。「お風呂いくよ」「おむつポイ」「いただきます」「おめめどれ?」「わんわんどれ?」等、簡単な指示は理解 ・発語:喃語あり発語なし。 <懸念事項・質問> 1. 発語・言語理解がなかなか進んでいません。(次の診察時に発達相談をし療育に繋いtで頂く予定です) 言語理解に関して、個性の範疇として許容できるのはどのレベルでしょうか? 2. 粗大運動や微細運動に関しては同月齢の子と比較するとまだまだゆっくりではありますが、病的に遅いという印象はもっていません。この認識でよいですか?何か気になる点あれば教えていただきたいです。 3. 頭囲に関して、出生時は33cm(身長52cm/体重3.054kg)で正常でした。その後、口唇口蓋裂と喉頭軟化で哺乳がなかなかうまくいかず、生後2か月の時点で35.9cm(身長57cm/体重4.145kg)と下限を下回ってからはずっと▲1~1.5cm(vs下限値)を線に沿って成長中です。(尚、私自身も頭囲が下限を下回っています) こちらは発達の遅れに影響がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

不安神経症なのでしょうか

person 20代/女性 -

ここ何年か、以前より些細なことでイライラしたりショックをうけたり、誰も気にしないようなことに敏感に反応したり涙脆かったりこのような症状がひどくなっています。 環境の変化もあり、あとpmsの類だと思っていたのですが、そうでないときもこのような症状が出ます。もちろん普通にいられるときもあります。 1年程前の症状だと、常に人と一緒で、常に完璧でなければいけない、1人になれないストレスでイライラして嫌な夢をみて自分の声で起きたり、最近は眠いのに寝つきが悪く、眠れたのに夜中に何度も目が覚める 寝るまでに反省や、翌日の仕事の不安でこうしようああしようと考えたり…考え事しすぎて眠れないのはわかっているのに、やめられません。 LINEやメールの返事も何度も打ち直し、とても時間がかかります。人前で電話をするのも不安です。なにをするにも相手にどう思われるのか、声のトーン、顔色を伺ってしまいます。自分の気持ちを伝えると、涙が出てきてしまいます。 人に心配されたり、優しくされても泣けてしまいます。 今日も朝から気分が憂鬱で、職場の方に心配をかけてしまい限界と思ってしまって涙が止まらなくなり、そのまま早退してしまいました。 わたしなんかいなくても大丈夫、でも早迷惑かけた方もいるはず、ずっとそんなこと考えてしまい泣けてきてしまいます。 こんな自分はhsp気質なんだと思っていましたが、少し前に病院でも使用している心理検査をうけたところhspの可能性は低いとの結果がでました。 hspの症状と同じようだけど、これが子供の頃からでなければちがうようです。確かに涙脆いのは子供の頃からでしたが、他の症状はここ何年かで酷くなった感じです。似ているもので不安神経症をあげられ、治療できるならしたいです。ですが、違った場合や、この程度で病院に行くのはどうなのか不安です。 長文すみません。

4人の医師が回答

7ヶ月の息子の発達障害の疑いについて

person 30代/男性 -

7ヶ月と19日の息子が発達障害ではないかと疑っています。 この月齢で判断できないことは重々承知ですが、知見をいただきたいです。 心配な事 1.あまり声を出して笑わない ニコニコしていることは多いです。 たまに声を出して笑いますが、ゲラゲラ笑うのではなくヘヘッみたいな笑い方が多いです。 2.人見知りしない 誰に対してもニコニコしています。たまに知らない人をジッと見ていることもあります。 3.後追いしない 親がいなくても平気で遊んでいます。 4.目を見つめ合えない 目はそこそこ会いますが、見つめ合えることが少ないです。見つめ合っても2〜3秒くらいです。 近距離や抱っこでも目は合いますが、すぐそらしてしまいます。 5.他の赤ちゃんが「あー」とか「うー」と叫ぶと泣き出します。聴覚過敏? 6.手を握ると振り解きます。感覚過敏? 抱っこは嫌がりません。 7.オクラ、しらす、ささみ、麦茶等を飲食しません。偏食? 8.夜泣きしない 最近は寝ぐずりもなく、すぐ寝ます。 9.愛着行動が見られない 10.静かすぎる 基本的に泣く以外で声を出しません。 たまにクーイングはありますが、口を閉じての「うー」ばかりです。口を開けて喋ることがありません。泣いてるときは口を開けて「あうあう、ばぶ」と言います。 11.運動発達が遅い ずりばい、お座りができません。お座りは手を前についた状態でしかできません。ピボットターンはできます。 首すわりも4ヵ月半と遅かったです。 寝返り、寝返り返りはできます。 12.名前を呼んでも振り向かない おもちゃの音にはよく反応します。また変な声を出すと振り向きます。 自閉症の特性が多く当てはまっていますが、発達障害の可能性は高いのでしょうか? これだけ心配なことがあっても、定型だったという例はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳の息子です。発達障害の疑い、今できることは何でしょう

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子についてです。 以前お家に人が来ると楽しそうなのに、外に出た時に自分の殻に閉じこもってお友達をずっと無視することについてご相談しました。 あれから息子は少しづつではありますが、お友達に興味を持つこともあります。ママ友たちにも「最近すごく目が合うようになった!笑ってくれるしかわいい」と言われます。 家に来てくれるとおやつをどうぞしたり、愛想をふりまくときもあるのです。 でもそもそもそう言われるということは他人とあまり目が合わなかったのは事実です。 他にも心配な点は、バイバイがまだ下手で手をぶらぶらさせる。 アンパンマンが大好きでひとりで何役もしながらセリフをしゃべるときがあり、そういうときは呼んでもなかなか反応しない。自分の世界に入る時間が長い。 かなり成長が早いと思う同じぐらいの月齢の女の子たちより、言葉は達者で嫌なことは「違う!」とか「これならいい」とか「〇〇食べたい」「書き書きしたい」など要求は一丁前です。 でもなかなか会話にならず、お返事もしません。自分のして欲しいことは言うのに私が質問しても答えてくれず。 最近うんちの事前報告がはじまりました。 トイトレのはじめ時?と思っても便器に座るのを嫌がります。 やっぱり慣れない場所や人が多いところは別人のようにピューっとどっかへ行ったり、多動が活性化します。 でも手をつないで歩くことははできます。 それでも心配な点は多々あるので区の発達相談に行き、親子教室に通ってみることにしました。 私がつわりのため主人が行ったのですが、かなり落ち着いていて先生の指示も聞き、1番いい子だったといいます。 (真偽は不明) 個性なのか、発達障害なのか、軽度か重度かも範囲がかなり広いことは分かっています。 でも今の時点でで何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

4人の医師が回答

自己愛性障害者からのこき下ろしへの対処方教えて!!

person 20代/女性 -

私の付き合っている彼が自己愛性障害に境界例も重なっているような状況です。付き合って半年、同棲中です。 当初ラブラブだったのに2ヶ月くらいから、「言っていることが非常識」「発言や行動に矛盾も多く(人のことは批判するくせに自分はそれをやるとか)、自分のことばかり考えてる」と思うような喧嘩が増え、今では3日間キレなければ神様に感謝するような毎日を送っています。キレかたも、言葉がきつく、衝動的で暴力的です。人の意見や自分への批判は一切聞けません。 私が心療内科に相談に行ったところカウンセラーから境界性や自己愛性の可能性が高いと言われました。物を壊したり、DVも少しあり。ある日キレたとき、人格障害の可能性を丁寧に話し、1回だけカウンセリングに連れていくことは出来ました。しかし自分を正当化することばかりで「人格障害だろうが、俺はこの生き方でいいんで」と言って通院には結びつきませんでした。 彼は30歳。極端に我慢ができず、些細なことで「ブチ切れ」ます。現在は私が、2週間に1回パーソナリティー障害専門のカウンセラーのところへ通いはじめ、環境を整えてあげることから彼の治癒へのサポートをしていこうとしてます。キレると「別れ話」を切り札にし、自分は我慢して付き合ってやってるとか、汚い女だと私を散々けなし、ものにあたったり、豹変します。●言葉じりにとらわれず軽く受け流す方法は逆効果でした●彼の”鏡”的反応も、逆効果でした●「怖いから冷静になってから話し合いを再開しよう」という提案はだめ。何か言うまでしつこく聞く。●キレると「俺を馬鹿にしやがって」と毎回いいます●キレる内容は9割型、過剰なやきもちをごねごねしてます●前の彼女は世界で唯一信用できる奴だった、とよく言います(自分から私に乗り換えておいて・・) キレたときどういう返し方が、治療的にもよくて、私にもよりストレスを減らせますか?

2人の医師が回答

食事を採ろうとすると、発熱し関節痛が起こります

person 30代/女性 -

以前から胃の調子が悪く、一時期は水分も全く摂れないので病院に入院し点滴をして過ごしていました。 現在は自宅療養に移りましたが、経口で摂れる栄養はわずかで、CVポートを使って栄養を補給しながら少しずつ食べられる量を増やしていこうとしているところです。 入院中、白湯すら気持ち悪くて飲めなかったのですがそこから半年かけ、現在では水分や汁ものであれば1日に1500〜2000ccほどは摂れるようになりました。 調子が良い時をみて、何度か固形物をつぶしたもの(カボチャなど)を一口程度食べてみたりしているのですが、食後に38.5〜38.9℃ほどの熱が出ます。 もちろん吐き気や胃重なども起きますが、それらは胃が弱っているので仕方ないと思っています。 ただ、熱が何故出るのかが分かりません。 熱とともに関節痛などを感じることもあり、まるで風邪やインフルエンザのようになるのでとても不思議です。 何故このような症状が起こるのか、理由や何かの病気に心当たりをお持ちの先生がいらっしゃいましたら、どうかご見解をお聞かせいただきたいです。 上記されていませんが、他に現在の体調・症状はこんな感じです。 ・平熱が高い(37.5を超える日もある)。 ・検査入院したが消化器官に気質的異常はない。 ・水分を取れない時期が2カ月ほど続き、その後経口で水分を摂ると便が水状で出るようになった(現在も)。 ・もともとアレルギーがあったが、入院中にたまたま検査したIgEの数値が3200くらいあり、検査の結果39項目中35項目に陽性反応があった。 ・胃腸が悪くなる前(2016年頃)まで、特に卵以外何を食べても異常はなかった。 少しでも体調改善のヒントになればと思い相談させていただきました。 どんなことでも良いので、何か分かることがありましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達面について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

毎月質問させていただいております。 現在1歳1ヶ月の息子です。 過去の投稿もみていただけると息子の成長が分かるかもしれません。 ※運動面 座ってる状態から一人で立ち、30秒くらいは立てるようになり、その状態からおいでおいで〜と親が手を広げると頑張って手を伸ばし、一歩でたことはあります。 ※精神面(できること) 1.母子手帳の1歳の頃という欄のものはすべてできています。 2.目はよくあい、呼びかけにも反応します。 3.使えるおもちゃの種類が増え、手先が器用になってきました。 (積木、ボールおとし、型はめ、輪投げ、ボタンを押すなど) 4.真似もよくします。 5.いただきますというとパチンと手を合わせる 6.親が指をさしたものを持ってきて〜というと持ってくる 7.まんま(ご飯)だよと言うと机に来る 8.ないないしてと言うとおもちゃ箱におもちゃを入れる 9.後追い ※まだ出来ないこと 1.指差し(指した方はみる) 2.意味ある発語(喃語はあり) 3.オムツの変えてアピール そこで質問です。 1.オムツの変えてアピールはいつくらいでしょうか。 2.おもちゃや丸いもの、タイヤを回したり転がすのが大好きですが、定型発達の子でも回すという行為は大好きなのでしょうか。 3.この頃口に入るもの(積木など)を口全部に入れたり、指で口の中をずっといじることが増えました。口が気になるのかなと思いますが、感覚障害の可能性はあるのでしょうか?(写真添付) 4.抱っこしてほい時はよじ登ってくる感じで手をひらげる行為をしません。 親からみて意思表示が薄いと感じます。 息子のゆっくりな発達は個性なのか発達障害や知的障害なのかはまだ分かりませんが、 だいたい療育はいつ頃からするのがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

感覚過敏?べし先生お願い致します

person 乳幼児/男性 -

3 ヵ月と21日になる息子は全く抱っこを求めません。 ・縦,横抱き,膝の上,抱っこ紐装着時すべて体を反りかえらせて嫌がる。 ・抱っこしようと背中に手を入れると反り返ったりつっぱらせる。 ・授乳中と授乳後の数分の縦抱っこは嫌がらないが、少しすると暴れる ・降ろすと機嫌が良くなることが多い ・外出先での抱っこは景色が見えるためか、動いていれば嫌がらない ・指しゃぶりが好きで、抱っこ中に指が入ればそのまま嫌がらず寝たりするが、うまく入らないと暴れ、下に降ろすと指を見つけて一人で寝つく ・ごくたまに静かに抱っこされたまま寝たり、喃語を話す事がある ・泣いている時抱っこしても、あまり泣き止まない(空腹以外) ・新生児の頃は私の抱っこは嫌がっても実母に代わると泣き止み、落ち着いていた(最近は実母の抱っこも嫌がる) ・スキンシップに特に良い反応なし。浴後のクリームなどで長く体をさすったりしていると不快な顔をする 上記の状態が3ヵ月頃から特に目立ち、最近は下にいるのも退屈なようで、泣きだすので抱っこするのですがそれも反り返り…どう過ごせばいいか悩んでいます。最近はバウンサーも嫌がるようになってしまいました。 以上のことからお聞きしたいことは 1、息子のように抱っこが嫌いな健常の赤ちゃんはいるのでしょうか 2、感覚過敏が抱っこに限ったことではない事は承知しておりますが、現時点で息子に過敏の傾向があるのか(新生児の頃は平気でも、この月齢から過敏になることはあるのか) それとも単に抱っこが嫌いな個性の範囲内と考えて良いものか、べし先生のご見解をお願い致します。 3、過敏の場合、将来自閉症に繋がる可能性は高まるのか、今から過敏の症状を軽減する方法があれば教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

自閉との向き合いかた

person 10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の息子に自閉傾向があり、市の発達相談を経て来月小児科受診予定です。 1歳半頃から違和感を覚え、知人から指摘されたのを期に相談窓口へと足を運びました。 2か月前に第2子を出産したのもあり様子見を続けていましたが、最近では2歳の自我も手伝ってか素人目にみてもわかるようです。 自分の幼い頃の話に共通点も少数あり、息子の気持ちもわかるような気ではおります。 しかし接するとなるとまた別の話で、2歳になってからかなり苦戦しています。 まだ診断名のつく段階まで踏み込んでいませんが、傾向から考えてどのように接し育てるのが良いものなのでしょうか?身の回りの躾と呼ばれる様な生活動作を教えていく方法やタイミングなどがわかりません。 最近では特に、睡眠の不安定さ、落ち着きのなさ(興奮気味?多動?)、偏食、癇癪に悩まされています。どこまでを個性として受け入れ、どのように叱り、何から教えていけばいいのか、良いアドバイスが欲しいです。 特徴→回るものが好き、本人もまわる、ボールを投げれずやはり回す、言葉はまだ出ず常に宇宙語、何を使ってでも(人間を踏み台にしてでも)高いところに登りたがる、並べたオモチャや妹などを股下から覗きこんでいじる、手をヒラヒラ、指差ししない、クレーンあり、目的もなく限界まで室内を叫びながら往復、名前を呼んでも反応はないが好きな音が聴こえたらどこからでも走ってくる、目をあわせない、人間に興味がない、寝る時間がバラバラ、砂や地面を触りたがらない、水が顔にかかるのが嫌い、偏食、癇癪を起こしたり短気な印象、目を離すとどこへ行くかわからないし帰ってこない、抱っこすると反るかよじ登る、痛みに強い(鈍い?)、冷たい飲み物が苦手、等々 今の無知なままでは私の体力が持たないきがします。実家も遠いので主に一人で乗り切ることになると思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)