検索結果:1,321 件
先週の木曜の夕方、下痢になって血がでたので病院で検査したところ O15菌が検出されました。 プラス3になっていました。 当日何回か下痢はあったものの、それほどひどくなく、 そのあと2日くらい粘液のようなものはでましたが、 もうでていません。 今日(火曜)に結果を聞いたのですが、 すでにもう5日もすぎていますが、何かすべきことはあるのでしょうか。 木曜に抗生剤はもらったので飲みました。 お医者様は家のドアノブなど消毒したら?と言われましたが、 まだ菌はついているのでしょうか。 また、今まで自分の下着と家族の衣類を一緒に洗濯していましたが 問題ないでしょうか。 菌は何日くらいいきているのでしょうか。
1人の医師が回答
39度の熱に頭痛、吐き気を5歳の娘が訴えています。午前中に小児科へ行き、38度だったので尿検査と合わせて診てもらい、ウイルス性でしょうとの診断でした。 今は中耳炎でオゼックスという抗生剤を飲んで3日目です。なので細菌性ではないと言われました。 ただ、受診の時は頭が痛かったり吐き気はなく、 お昼も普通にご飯は食べていました。 お昼寝をして今、ヨーグルトも食べました。 ただ、気持ち悪くて頭が痛いと言っています。 お昼過ぎてから何度か頭が痛いというので、髄膜炎にならないか心配です。 熱もお昼から39度です。 熱冷ましはもらってます。 様子を見た方が良いでしょうか?
10人の医師が回答
一週間ほどまえから微熱、下痢、喉の痛みがありました。市販の薬を飲んでいましたが熱は上がり関節痛、咳、鼻づまりなども治らなかったので29日に内科に行きました。 ロキソニン、抗生剤など風邪薬をもらい熱だけさがりました。 でも次の日の朝また熱があがってしまったので病院で注射をうってもらい、熱だけ下がりました。 夕方すぎるとまた熱が上がってきてしまい、高熱と咳がひどかったので夜中に救急で病院に行き点滴をしてもらいました。採血の結果は異常ありませんでした。 次の日(今日)昼には熱はさがりました。けど咳はいっこうによくなりません。咳のせいか咳をするたび頭痛、胸の辺りが苦しいです。 薬はきいているんですか?
こんばんは。今日、小学二年の息子が発熱、頭痛で早退してきました。小児科に受診してもらい、夏風邪だろうとの事で、頭痛が酷かったので、カロナール、抗生剤をもらってきて、帰宅し、カロナール300を1錠飲ませました。いつもはカロナール200でしたが、体重も26Kgあるので、300で大丈夫だろうとの事でした。汗もかき、頭痛もおさまり、食事をさせてたら、身体に赤いポツポツがみえたので、身体を見たら、お腹回り、もも、くび、腋の下に蕁麻疹みたいに赤く腫れあがってました。朝はおにぎりしか食べてないし、お昼は給食食べてないので、薬が強過ぎたのでしょうか? 小児科の先生、薬に詳しい方、回答よろしくお願いします。
相談させてください。5ヶ月の赤ちゃんなのですが予防接種の度にお熱が37.5℃から37.8℃ほどあり37.5℃の時は予防接種をしたりしなかったりだったのですが、先週中耳炎かもで抗生剤を飲んでいましたが耳鼻科の先生に今週、耳を診てもらうと中耳炎ではなかったです。なので血液検査をしたところリンパ球が62、GOT62、GPT84、LDH293です。今日血液検査してまた金曜日にするそうです。これ以上悪くなれば入院に…と言われました。動揺しすぎて返事をする事しか出来なったので何も聞けませんでした。素人なのでわからないのですがこの検査結果はそんなに緊急性がある数値なのでしょうか?
頻尿が酷く、昨日尿検査をしたところ、菌+1、白血球5-9/HPFで膀胱炎と診断されました。この3ヶ月間膀胱炎を繰り返しており、様々な抗生剤を沢山飲んできたため今回は猪苓湯のみで様子をみることになったのですが、本当に治るのか不安です。猪苓湯だけでよくなりますか? また、過去に腎盂腎炎と敗血症を経験しているので、悪化しないか定期的に尿検査したいのですが、医師からは次回いつ来院するべきか教えて貰えませんでした。猪苓湯だけで治療する場合、次の検査のタイミングはどれくらいを意識すればいいですか。早すぎても意味ないかなと悩んでいます。お盆休みも心配です。
3人の医師が回答
7月末に出産し、2週間検診の時におしりが痛いと伝えると5センチの固まりがあると言われ原因不明で採血の結果炎症反応がだいぶ出てたため抗生剤をのんでいました。 1ヶ月検診のときにはどーもないと言われましたが、1ヶ月過ぎたころから便をする時に激痛が走り、肛門の上に膨らみがありました 座ることも出来ず立ってても痛い状態で、 5時間くらいすると膨らみが無くなり潰れてる感じになります。それが約3週間続いており、病院に行っても原因が分からないと言われ、痔の塗るヤツ?を出されましたが 効き目があるのかも分からず。 授乳するのも辛いです。 本当に痔なのでしょうか??
2人の医師が回答
中耳炎になったため、メイアクトMS小児用細粒10%100mgを1日0.6グラム処方されました。 医師の処方箋では一日中3かいでしたが、薬局で2回に変えられました。 おかしいと思い理由をきくと0.6グラムが少なすぎて3回に分けられなかったとのことです。 しかし同時処方のカルボシステインは0.5グラムで3回に分けられています。 医師に確認したのかきいたところ、この耳鼻科はいつも大丈夫と言っていました。 抗生剤は3回飲まず2回だけでも効果あるのでしょうか? 耐性細菌の影響があるのかと思っていたので不審感が募っています。再度薬局に問い合わせた方がよいでしょうか?
再び相談します。4才娘です。 2月9日から発熱し今日までの10日間37.2から38.5をいったりきたりしています。 15日にマイコプラズマ肺炎の診断を受けクリラスを飲んでいました。16日の血液検査の炎症反応は1.3でした。 昨日19日の時点でも症状が変わらないのでクリラスからミノサイクリン塩酸塩錠を四日間飲むことになりそれでも症状が改善しないなら来週また受診することになりました。 娘はいたって元気で食欲もあるので入院まではいかないのでしょうけどあまりにも熱が長すぎます。 改善しているのか悪化しているのかもわかりません。 この治療法でいいのでしょうか。 今通っている小児科の先生を信用していないわけじゃないのですが他の先生方のご意見を聞かせてください。 また抗生剤は飲み始めてからどれぐらいで効果が出るものなのか教えてください。
二ヶ月間喉が痛く、声が変です。 耳鼻科でカメラで見て貰いましたか、声帯、気管の入り口、咽頭が赤く、痰が多いという結果でした。 タリオン、クラリシッドを五日飲んで、一度は完治。薬をやめて一週間でおなし症状が出ています。 再度、タリオン、クラリシッドを二週間飲み続けて、症状は改善。違和感は残りました。念のため、消化器科で逆流性食道炎の薬とタリオンを頂き、服用を一週間しました。しかし、声枯れが進んでいます。 主治医はアレルギーの可能性が一番高いとみていますが、クラリシッドをやめたら症状が悪くなる場合は、細菌感染を疑いますか?抗生剤を飲みすぎるのはという意見もあるかもしれませんが、同じ系統の強い薬を頂くというのはどう思われますか?いい薬があれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1321
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療