指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

血液検査の結果、リウマチではないとのことでしたが…

person 30代/女性 -

先日こちらでリウマチのような症状で相談させて頂き、整形外科を受診しました。結果が出てCRP、RF、赤沈、MMP-3、抗CCP抗体に問題はなし(検査報告書のこの部分にマーカーが引かれてあるので、これがリウマチに関する項目ですよね?)。それ以外にはγGTPが少し高くて、CK(CPK)が少し低いと出ています。結果を見て先生は、肩こりが原因かも、リウマチではないから様子を見ましょうと仰いました。 そうなると、私の症状は一体何でしょうか。 朝起床時(昼寝から起きても)は手が固まっていて指が曲がらない。曲げようとすると激痛。朝食を作るとき、指が包丁や鍋のグリップの太さまで握れないので不便。時々、握った時に薬指の付け根の関節がつったようになり、バネ指になる時が一番痛い。何もしていないと痛くないが、キャップを開ける時や負荷がかかると痛い。ちょっと動かさないでいると何だか指が固まってきたような感じがする。自分でロキソニンテープを細く切って両手の第二関節の痛い所に毎日貼っていたのですが、かぶれてしまいやめました。 あと気になるのが、去年に手足口病のような症状になり、その際も膠原病を疑われ血液検査をしました。その時も色々数値に異常はあったのですが、先生が一番気にされた事はC-ANCAという項目が高いことで、詳しい血液検査を何度かしたのですが、調べているうちに手足口病?が治ってきたので、膠原病ではないということに。その時はγGTPが120くらいになっていました。普段からお酒は飲みませんし、直前に行った会社の健康診断ではγGTPは正常値です。 なんだか体調を崩す度に膠原病を疑うような症状になって色々調べますが、結局膠原病ではなくて、でもγGTPは高くなるという感じです。 何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。γGTPはどんな時に上がるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

打撲の痛みが治りません

person 50代/女性 -

打撲から2ヶ月経つが、痛みが残っている 相談したいこと 1 原因として考えられること 2 これからどんな検査をすべきか? 3 どれ位で治るのか(どの程度治るのか?) 受傷箇所(黒アザの出来た場所):左足中指と薬指の付け根の甲 痛み方等:初めは、つま先立ちをするような形になったり、座るなど、足に当たった時、受傷箇所が痛んだ。筋肉が膨れるような感覚を時折感じる。時間が経つうち、いろんな場面でも痛みを感じるようになり、痛みの場所がアザのあった場所より範囲が拡がる、指の表・裏なども痛む。しっかり踏ん張れない。座って片膝立てていると踵に痛みなど。痛んでいない時もある。今は圧痛という感じはほとんどしない 経過:4月13日明け方に寝ぼけた状態で、ふらつき、リュックの紐に足を引っかけ、足先が紐で圧迫され、結構痛みがありました。痛みはあったが、仕事に行き、夜遅くに黒アザに気づきました。単なる打ち身状態と思い、受診はせず。RICEは出来ていない。湿布で対処。1ヶ月経っても痛みがあり、受診、レントゲンで、骨折なしとのことで様子を見る。痛み止めの薬と湿布処方。その4週間後、腫れているねとの事と、痛みの為、再度レントゲンを撮るも骨折はなし。レーザーと、緑色の湯の中で、湯が噴出する機械に足をつける治療をしました。(翌日、痛みが悪化した感じがあり、その後は行っていない)

5人の医師が回答

右手指先に力が入らず違和感を感じています。

person 20代/女性 -

質問よろしくお願いします。 ここ数ヶ月右手先の感覚がおかしく、左と比べて力が入りづらくなっています。 この間もダンボールを捨てる際3枚ほどまとめてゴミ置場まで運んだのですが、大きくてうまく持つことができず、上から掴んで運んだのですが、以前でしたら指先だけで掴んで持ち運ぶことができましたが、力がうまく入らず、すべってどうしても落としてしまい、左手で運びました。 はっきりとした感覚はないのですが、特に第三関節から先にぼやんとした違和感があり、ぎゅっと握っても力があまり入りません。また、テーブルに手を置いていて指をあげると少し震えます。薬指の付け根が痛くなったりすることもたまにあります。 字を書くときは、ペンを握る力加減が分からず力入れるのは大変なのに思い切り握って書いてしまい、爪は短いのに手のひらに深い爪痕が残ります。たくさんの文字を書くのはかなりの体力がいります。かといって力を抜くと、うまく字が書けなくなります。(力を入れていても上手くバランスの良い字が書けていません。) 何か考えられる原因や病気はありますでしょうか?お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右手の親指付近の痺れ(橈骨神経の障害)

person 50代/男性 - 解決済み

以下に経過等を記します。 〈経緯・経過〉 2022年10月下旬、右手親指上側(関節〜付け根)の痺れを確認、5年前に患った頚椎椎間板ヘルニア(当時は通院と半年程の投薬で治癒)の再発影響と自身は解釈 →11月7日かかり付け整形外科で診療開始、頸椎MRI診断の結果、そこまでの異常は見られず(首の痛みも無し)、その後、投薬、点滴、湿布の処方続けるも、痺れに加え右手指が全て反らない症状あり、筋肉(手首と肘の間の上側)の低下もあり、総合病院を紹介してもらう →1月12日より総合病院、初診は頸椎脊髄外科にて再度頸椎MRI診断の結果、そこまでの異常見られず →手・抹消神経外科に送られ、右腕MRI診断、神経・筋検査(誘発筋電図)により、「神経は繋がっているが、おそらく右腕上腕のこの辺り(肘に近い方、痛みは無し)に走っている「橈骨神経」に何らかの障害が起きていると思われる。手術はお勧めできない。尚、痺れが限定された範囲のため脳が原因では無い」暫くは様子見でビタミン剤(メコバラミン錠)を処方、以降1ヶ月〜1.5ヶ月のスパンで通院中(薬の効果は自覚なし、前回は4/下旬診療)。 〈現在の症状(2月位から変わらず)〉 ・右手親指と人差し指から指の付け根を中心に痺れあり、筋肉(手首と肘の間の上側)が働かないため、右手指が全て反らない、薬指は前に少し垂れ真っ直ぐ伸ばせない、握力はかなり低下、箸で強く掴む動作、パソコンタイピング、マウス右クリック等に支障あり。 〈相談事項〉 このまま、1.5ヶ月スパンでの経過観察でよくなるとは思えず、同じ病院の他科(神経内科等)への転科、他の総合病院紹介、或いは鍼灸院にかえる等、他の対応をした方がいいのでしょうか。 全て伝わりきらないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

その日によって症状が違う関節痛

person 20代/女性 -

3月の下旬頃、まず、右足の親指の付け根のところに違和感があって、さらに背骨の痛みや首も重く、朝起きると腕が痺れたりしたので整形外科に行きました。レントゲンの結果、特に異常はなかったのですが、右足はエコーで固まりが発見されたのでMRIを撮りました。結果、関節に水が溜まってて炎症を起こしていて、さらに中指と薬指の間にガングリオンがあったので、リウマチの疑いで血液検査をしましたが、異常はありませんでした。漢方薬を処方されて飲んでますが、効いているのかよくわかりません。そーしているうちに、関節痛は左の足の指と、右の足首、膝、股関節と広がっていき、たまに左手の指の関節や右の手首なども痛くなっていき、悪化しています。 しかも困るのが、その日によって関節痛の出る症状が違うので、自分でも困惑しています。 きのうは背骨が痛くて息苦しかったです。今日は右の股関節が痛くて、何をしてても痛いです。ちなみに体調不良もありますが、これもいつもではありません。動悸して、いきなり心拍が早くなったり、めまい、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、また、おしっこが白く濁ってたりすることがあります。 参考ですが、5年前、生理不順で産婦人科に行ったら、月経前緊張症と診断され、ピルを飲んでた時期もありました。 同時期、肺がゼーゼーして呼吸器内科にも行ってました。 同時期、円形脱毛症にもなりました。 今現在、ストレス、イライラは自覚症状があり、心当たりはあります。もしかしたら、そっちから来てるのか…。最近、自分でも心が不安定な気がします。 漢方薬は抑肝散、葛根湯、?苡仁湯(52番)を飲んでます。 これは一体何なのか?何処から来ているのか?なかなか改善されなくて焦っています。このまま整形外科に通ってていいのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

10歳の娘。関節の紅斑。皮膚筋炎の可能性は?

person 10代/女性 -

10歳の娘についてご相談があります。 先程入浴後に関節に赤みが出て紅斑のようになっています。(画像のようなもの。) 昨日はなかったかと思います。 右手人差し指付け根は曲げると痛いとは言っています。 他の赤くなっているところは触るとヒリヒリする感じはするけどそこまで気にならないとのことです。 右手のがしっかり赤みがありますが 左手も薬指中指の第一関節辺りにやや赤みがあります。 元々アトピー性皮膚炎もあり乾燥肌ではあること、本当に一日中携帯を触っているので(特に赤くなっている方の手で握って触っています。)痛みはそのせいかなとは思いましたが、調べてみると皮膚筋炎の症状に似てる?と心配になっています。 赤み自体は痒みは全くないようで、触った感じでは腫れや熱感はありません。上記に記したような痛みが少しある、ということです。 また、私が見た限り顔や肘など他の部位には紅斑はありません。 ちなみに義母が膠原病(リウマチ)です。 明日も消えずに続いているようなら皮膚科専門医のいる病院にかかろうかと思いますが、消えていれば大丈夫でしょうか? もしくは消えていたとしてもかかっておいた方がよいものでしょうか? また、この画像から考えられるのは何があるでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高コレステロールからの閉塞動脈硬化症について

person 20代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 1ケ月ほど前から自宅でエクササイズダンスを始めました。その頃から左の足の付け根から指先が軽く痛くなりました(大体薬指中指たまに人差し指です。)そのまま足の裏くるぶしが痛くなる事もごく稀にあります。気にしなかったり他の事に集中しているときはあまりに痛みは感じません。 今年3月にはじめて血液検査する機会がありその時 総コレステロール225 LDLコレステロール169 中性脂肪96でした。 それからダイエットを開始し4月で 総コレステロール192 LDLコレステロール148 中性脂肪52になり 8月の血液検査では HDLコレステロール41 LDLコレステロール142 中性脂肪84 LDL/HDL比3.46でした。糖尿病はありません。 体重は86キロから69キロです。飲酒、喫煙は全くしません。 コレステロールがなかなかよくならないので11月にもう一度血液検査をし下がらなかったら薬を飲むかどうか相談になります。そのためダンスエクササイズを始めました。 現在不安神経症、心気症があるので不安で病院に行くべきかパニックになっています。 お医者様からみてこの状態で閉塞性動脈硬化を疑われますでしょうか?また可能性ありますでしょうか? 長文失礼致しました。是非ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リウマチ検査は正常。再検査時期と痛みの原因について

person 40代/女性 - 解決済み

先日リウマチについて質問させていただいたものです。 左手薬指第二関節の痛みと右手中指の第一関節の痛みがあり、左手の方がひどく指を曲げると痛みます。右手の方は通常の動きでは痛みは感じませんが、関節を押さえると痛いです。手のこわばりは、朝にひどくなることはないのですが、常に手指の関節がなんとなくむくんで曲げにくい感じはあります。 前回の質問の時はここまでの症状だったのですが、そのあと2、3日の間に手首、足首が重くだるい感じや、手足の親指の付け根が痛むことがあります。こちらは常時痛いのではなく、断続的です。 前回の質問のあと、近所のリウマチ科のあるクリニックに行き、血液検査を受けましたがいずれも問題ないとのことでした。 たんぱく分画α1→2.1       α2→7.2 CRP→0.05以下 RF定量→7 抗CCP→0.5未満 ネットなどで見ていると、リウマチの初期で小さな関節にしか炎症がないと血液検査で数値に出ず異常なしと言われ、症状が悪化して数か月後に検査すると異常が出たということがよくあるようなのですが、上記の数値でもその可能性がありますか? その場合、あきらかに症状が悪化すればもちろん再検査の必要があると思うのですが、今のままの症状が続いた場合、どのくらい後に検査の必要がありますでしょうか? リウマチはとにかく初期に治療することが大事と読みましたので、症状が今のままでも、知らないうちに病気が進んでいるようなことがないようにと思っております。 前回の質問の際も、診ていただいた先生にも変形性関節症の可能性が高いと言われましたが、検査結果の通りリウマチでなかった場合、ホルモンのアンバランスで手指の関節の炎症と同時に手足首や親指の付け根まで痛くなることがあるということなのでしょうか? いろいろ質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足のしびれ及び痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前、足のしびれについてご相談を挙げました。 日中は軽い痺れのような感じ、夜中にズキズキズキーーーという激痛が走り毎晩起きてしまい、睡眠不足になっています。日常生活に支障を来しているので夜の痛みを抑えるようなことが出来ればご教示いただけない でしょうか? 症状として 足の甲を伸ばす形でストレッチをすると左足の小指、薬指およびその上の中節骨?あたりにジ~ンとする痺れ(正座を解いた時のような感じ)が出ます。(悶えるような感じですぐに治まる) 元々甲高で通勤で使っている革靴が浅いものであったので伸縮する靴紐を使用していたが靴を履いた際に足首の付け根辺り真ん中あたりから下にかけてビリビリとした感覚を覚えていた。 また足の指2本に関しては上からなでるとやけどに似たヒリヒリとした感覚を覚える。 それほど生活に支障がなかったが、最近帰りの早い日は通勤で自宅⇔駅を大廻りして往復で合計一時間ほど革靴で歩くとうっ血というかどっと疲れた感じが出たため今週より革靴に見える幅の広いウォーキングシューズへ変更。 月曜夜中より今までにない激痛が走り目覚める、発作的に痛くなり体をよじれるような痛み、ピーク後、治まり1~2分後に繰り返す、結果朝まで眠れない、日中になると嘘のようにその痛みは消える。(多少するときもあり) こちらも小指と薬指のみ。 整形外科にかかるとその医師も甲高で足が痺れる、靴紐は伸縮性のものはNG、念のためレントゲンを取る。結果すべり症のようでMRIを勧められ昨日総合病院で検査、痛みの様子、部位よりおそらくヘルニアではないが今後の治療方針を明確にするためにMRIを予約、プレガバリンを処方されるも副作用が怖く、週末の夜より服用を開始予定、という状況。 取りあえず夜中に目が覚めることだけは何とかしたいと考えております、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左足の指、左手が攣る、また左脇腹と背中の痛み

person 50代/女性 -

朝、夕方、夜中に左足の人差し指中指薬指が1本または3本一緒に攣ります。 左手の指や掌も攣ることが多いです。 水分不足かと、一日1700から1900ccを目安に水分をとりますが攣れます。 また4日前からは左脇腹、背に痛み (痛みは圧迫痛、ズーンとした) が左脇、左足付け根、左背中肩甲骨から下に続いています。 背中を強くトントンと叩くと痛みは和らぎます。 コレはどんな原因からなっていますか? 症状を無くすにはどうしたら良いですか? また、一年半前から首腰右腕から手への痺れ痛み握力低下で頚椎症 腰椎症 テニス肘といわれ リリカ、メチコバール、ユベラN、ムコスタ、ロキソニン(またはカコナール)を飲んでいます。 ロキソニンは半年ほど毎日夜飲んでいましたが、腎臓に良くないと最近アセトアミノフェンに変えました。 MRIを撮った医師は手足腰の症状は胸椎黄色靱帯骨化症が原因といいましたが 今通っている整形外科の医師は、頚椎症、腰椎症から来てると薬を処方してます。 脇腹や背中の痛みはわからないと言われ 夏前に、胃カメラ大腸カメラを受け 食道と胃の堺が少し荒れているからと検査に出していましたが、平日休めない仕事になり結果を聞きに行けていません。 (連絡ないので問題なかったかと) また多発性筋腫で骨盤内一杯に子宮が大きくなっている、また腸が少し長めでくにゃくにゃとよく動きグルグルしている(カメラ入れるのが大変)と言われています。 左脇から背中は疲れが溜まると痛みが酷くなり気持ち悪くなります。 1〜2時間うつ伏せにねると痛みが軽くなっていたのですが、 3日前から出ている痛みは一晩寝ても痛みがあります。 胆嚢や膵臓、腎臓、などが原因ではと思っているのですが または、子宮肥大で内臓が押されて圧迫痛になっているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)