指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

乾いた血液跡に触れた事。脊柱管狭窄症と運動について

person 50代/女性 -

仕事で紙で作った箱を触る事が多く、使用済みの箱にはお客様の血液が少量付着している事もあります。乾いていますが直接その部分は触らないように。触った時はすぐ手洗いを。昨日同じ状況の時指先爪と指の間に何か入れてしまい(紙かも)じわじわ出血を。すぐ洗いましたがこの指が乾いた血液跡に触っていたらと思い心配に。 立ち仕事を20年近くしていて腰は悪かったのですが、最近お尻は足に痺れが。MRIを撮り脊柱管狭窄症と。7年前より骨が押してますと。尿漏れも気になっていたのですが、そんな影響が出る程では無いと。加齢だからと。飲み薬や湿布使ってもよし。様子見てよしで。湿布頂きました。 1乾いた血液跡に傷がついた指先が触れてもすぐ洗えば大丈夫でしょうか?感染症などが心配で。 2脊柱管狭窄症の運動は本人の状態次第と言われました。ストレッチはしています。閉経で体重増加したのでウォーキングを夏前にしたのですが、やり過ぎで膝痛みが出て中止。ストレッチに変えました。少しずつでもウォーキングしたいのですが脊柱管狭窄症によくないでしょうか? 3脊柱管狭窄症悪化防止、坐骨神経痛悪化防止に役立つ運動があれば。 4整形外科の先生は脊柱管の変化は5年はあまり変わらないのでMRIも3年後位でよしと。そんなものでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足先の違和感や指や手の甲や腕の痛み(ダルさ)について

person 40代/女性 -

お世話になります。 先週火曜日(6日前)に久しぶりに少し厚底になったスニーカーを履きました。 前下がりになっているせいか足が痛くなるので履いていませんでした。 買い物中に突然右足のふくらはぎがズキンと不定期に痛みました。 その日は検索すると血栓とか怖くなり色々不安になりました。 結局ふくらはぎは落ち着きましたが、今度は土曜日に足の指先が痛いとまではいかないけどジンジンしたりムズムズしたり思いっきり伸びしたい感覚みたいな感じになりました。 それも検索すると糖尿病とか出てきて不安で調べまくりました。 思い当たるのは外で水槽の水換えなどしていて長時間しゃがんでいました。 その後手が痛くなったり手の甲が一時的に痛かったりします。 心配しすぎて精神的なものかとも思いましたがわすれていても不定期な痛みで思い出してしまいます。 足の指は爪が痛いようなよく分からないけど座っていたりゴロゴロしている時に症状が出やすいです。 今日の仕事中は左の首筋から肩にかけて痛く押しても痛い感じでした。 最近の色んな痛みの原因は何がかんがえられますか? いずれの部分も見た目は変わりなしです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

破傷風等の感染症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

昨晩、排水口の浅型ゴミ受けに、生ゴミくずとぬめりが詰まって、水が流れなくなったので、ビニール袋を突っ込んでこそぎ取っていたのですが、ゴミ受けにフォークが落ちていて、ビニール袋を突き破って指と爪の間に刺さってしまいました。 血が出てきたので、すぐにハンドソープで手を洗いながら、刺さった指先を強めに押し少し血を出し、絆創膏をしました。 血は数分で止まったので傷は浅そうで、それから約1日経ちましたが、今のところ押したら少し痛みがありますが、普通にしていたら痛みはなく、特に腫れたり変色はしていないようです。 恥ずかしながらしばらく家事を疎かにしていて、使用済み皿を放置、シンクも洗わず、ゴミ受けは覚えている限り1ヶ月以上洗っておらず、カビも生え、たまに家事をするときに詰まったら、軽くビニール袋でこそぎ取るということを繰り返しており、フォークも放置していたので、ゴミ、ぬめりまみれ(カビも?)だったので、こんな悪い衛生状態の場所で怪我をして、破傷風や何かしらの細菌に感染するのではないかと、自分が悪いのですが不安です。 質問は、 1.今からでも病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 2.今妊娠15週目なのですが、破傷風や何かの細菌に感染していた場合、胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

痺れとハイドロリリースについて

person 40代/男性 -

左腕の背面の三角筋と上腕二頭筋の間から、左手の小指を除いた指先まで、痺れが出ます。以前整形外科のリハビリで相談したところ、左肩が右より内側に入っている(猫背のように丸まってる?)とのことで、左肩や手のひらを下ろした状態で外に向け数秒維持していると楽になります。壁を使ったりもします。また最近自分で気づいた事としては、左肩の僧帽筋の中心辺りを上から指2本を使って30秒程度押すと、先ほどまでの痺れが一瞬で引きます。 ※整形外科のリハビリは時間の都合と思うような改善が見られなかったため、現在はリハビリ治療をしてません。 ※以前レントゲンを撮った際、首の頚椎(上から5?6?番目あたり)が隙間が詰まっているからではないか?と、左肩が内側に入っているため血行不良が起きてるのではないかと言われました。 リハビリ担当の先生に現在の治療より、針やハイドロリリースが良いのではと提案され、興味を持ち治療を考えてます。 痺れに関係しているかは不明ですが左肩・左ひじ・左手首の関節部が気持ち悪い痛み(ザワザワ・ゾワゾワし)のような鈍痛を常に感じます。その時には関節の隙間に、痛みを抑え込むようなイメージで押し当てます。 住まいの近隣では扱っているところも少ないのでこちらで相談させていただきました。また直接外来で、術前後や費用に関して、相談する事も病院には迷惑にならないのでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頸動脈エコー時の強く押されて痛みがあった

person 40代/女性 -

昨日頸動脈エコーの検査をしました。 診察台に寝て私の右側でエコー検査をしてました。 右側の検査の時は検査の方の反対の左側を向いててモニターは見れてませんが多少押される程度で痛みは無く終わりました。 その後左側をみるために首を右側にしたらモニターが見える状態でした。右側よりプローブの押し当てが強く痛みがありました。モニターを見てると前半は画像も映っていて、ただもう少し見たい様な時に骨にグリグリ当たるとこまで押し付ける感じでした。 ただ後半はなかなか画像がほぼまっくらでなかなか映らず位置が定まらない様で位置をずらしながら常に骨にグリグリ押しあてていました。 検査時間はと左右トータルで45分位かかり、そのうち痛みがあった左側はかなり長い時間してました。左側の後半ずっとグリグリしていて10分以上はしてたと思います。 自分としてはしっかり見てほしい気持ちが強かったので我慢出来る範囲ならと思い最後までしてもらいました。 ただ、最後あたりは画像がほぼ暗いままで少しずらして見てまたずらして見てを繰り返してましたが前半のような画像はモニターに映らず終わりました。 1.以前MRIで頸動脈にプラークがある事は確認されてます。グリグリされた圧とその時間が長かったですが、これによって血管への負担は大丈夫でしょうか?プラークが剥がれやすくなるなど何か悪い影響がないでしょうか? 2.検査してから15時間程経過した今朝なんですが左手が痺れて指先がかなり強く痺れました。右側はあまり気になりません。1時間程で収まりましたが、いつもは無い症状だったので昨日の検査時の負担が影響してないか心配です。 3.この検査自体を不安に思ってはいません。 ただ今回の検査の仕方が不安です。検査部位の頸動脈まわりやそこから体に何か悪い影響が出る可能性はありますか?あるようなら教えて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)