授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

私が薬を飲むと、娘の目の周りが赤くなります

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の娘がいます。 混合栄養で、50%母乳、50%ミルクくらいの割合です。 先日より、私の体調が悪く、熱・セキ・鼻の症状があったため、抗生物質(フロモックス)と解熱剤(カロナール)を飲みました。どちらも授乳中でも飲んでOKと言われて処方されたものです。 その翌日、娘の目の周りが赤くなり、顔に少し発疹がでました。そのときは、薬の影響かどうかわからなかったのですが・・・。 2日ほど薬を飲み、やめたあと、発疹はすぐに引きました。 1週間後、また私の風邪がぶり返し、受診したところ、気管支炎を起こしているといわれ、また抗生物質とセキ・鼻のくすりを処方され、飲みました。(授乳中と伝えてあります。授乳の直前・直後に薬を飲むよう指導がありました) すると、また娘の目の周りが赤くなり、薬が原因だ!とほぼ確信に至りました。 これって、娘は薬のアレルギーか何かなのでしょうか? 本人が風邪を引き、抗生物質・鼻の薬を飲んだことがありますが、そのときはなんともありませんでした。 こういう場合、私の薬の服用は中止したほうがいいのでしょうか?娘がかわいそうで、自己判断で中止してしまいました。中止したら、すぐに目の周りの赤みは引きましたが、私の体調は一進一退を繰り返し、なかなかよくなりません。

1人の医師が回答

感染性胃腸炎で飲んで良い薬に関して(授乳中)

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の子供から感染性胃腸炎がうつりました。 2点確認をしたいです。 1.自宅に下記薬があるのですが、服用してもよいでしょうか。ひとつひとつは大丈夫でも飲み合わせ時になったためご確認ください。 ・タイノール(カロナール) →授乳中のコロナでも服用経験あり。関連痛で背中腰の痛みが強いため服用したい。 ・メトクロプラミド →乳汁分泌のために処方されることもあると以前聞きました。嘔吐の急性期は過ぎましたが吐き気もまだあるため服用したい。 ・ファモチジン →妊娠期に服用していました。子供に処方することもあると聞きました。胃が痛いので服用したい。 ・レバミピド →こちらも妊娠期からも使用があり影響少ないと聞きました。ファモチジンとどちらの方が良いでしょうか。 ・ミヤM錠 →こちらも子供に処方することもあると聞きました。これから下痢も出てくるかなと思い服用しておきたい。 →上記薬の中で服用を勧められない薬があればと、 飲むとしたら何をチョイスしてよいか教えてください。 2.感染性胃腸炎について →子供から感染したのですが、ピンポン感染しますか?どこまで感染対策をこの体調で気をつければよいか…と思っています。 ちなみに子供は3日前の13日(木)朝3時頃に発症し既に嘔吐下痢の症状はなく回復食を食べているところです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)