滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

顎変形症について教えてください。

person 30代/女性 -

おそらく下顎が左にずれている顎変形症だと思います。 写真があるのですが、黄色い線が中心なのですが、上下でかなりずれています。 30代後半女です。 10代の頃に顎が痛くなって口が開けづらい時があったりして、口を大きく開けることに不安があり、滑舌もたまに話しづらいことがあります。見た目も気になります。 歯医者に行っても顎関節症や顎変形症についてふれられることがないのですが、自分から言わないと指摘してもらえないものなのでしょうか? 歯は4本は差し歯?セラミックが被せてあり、奥歯2本はインプラントをしています。 (1)このようなインプラントをしてる歯でも歯科矯正は出来るのでしょうか? (2)年齢的に手術をした場合は顔のたるみが出たりしますか? (3)歯科矯正から手術までトータルでどのくらいの治療期間が必要ですか?仕事は販売で話す量が多いのですが、歯科矯正をしてる間は話しづらくなったり、滑舌が悪くなりますか? (4)医師の方からすると、顎変形症は手術までして治療した方がいいと思われますか? このまま放置してると、どのような問題がでてきますか? 見た目も気になりますが、このままにしていて、年齢を重ねたとき口が開けられなくなったりしないかとか不安です。 ですが、手術も大がかりですし、リスクがあると思うので不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛と眼痛・右腕から右足にかけて軽い違和感があります。

person 20代/男性 - 解決済み

現在20代前半の男性です。 一昨日、オンラインで友人と会話していたところ一瞬だけ舌が回りにくく、滑舌が悪くなり上手く話すことができませんでした。 感覚としては5秒ぐらいでした。しかし会話に少し興奮していたこともあり、あまり気にする必要はないかなと思っていました。 その後スパークリングワインを1杯ほど飲み、3-4時間後ぐらいに目の奥から頭にかけて強烈な痛みがありました。 また吐き気や気持ち悪さもあり2日酔いかな?と感じ五苓散を飲みました。 尿の出方がいつもより悪く、脱水を起こしていることは感じていました。 翌朝になり、少しだけ改善したのですが、頭の怠さが続いています。 また右足から右肩にかけて妙な違和感があります。いつもより肩が重かったり、足が重い感覚がある感じです。 ただその前日はデスクワークに集中していたこともあり、眼精疲労もあるのかなと思いました。 (元々ドライアイを持っており現在も治療中です) 普段からアルコールはまったく飲まないのですが、忘年会などのシーズンもあり久々に一杯ほど飲みました。 久々に飲んだので気分を悪くしてしまったのかなとも思っています。 家族からは普段より顔色が悪いと言われたのもあり、心配になり相談しました。 また年末ということもあり、脳外科もあまりやっていないので緊急性が必要どうか教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

筋肉の張り、ピク付き

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 1週間前の夜、ベッドに横になっていた時急に脚の筋肉?のあちらこちらがピクッと動く感じがして違和感を感じ始めました。次の日になってもピクピクが収まらず、(週2ペースでジム通いをしているため)とりあえずその日はジムに行って筋トレと30分くらいいつものようにウォーキングをしたところ、いつもならないのに脚だけすごく筋肉痛?のような、張り感が直後から現れてピクピクもひどくなりました。 脚ほど(特にふくらはぎ)ではないですが、腕や顔にもピクピクが現れています。 また、ちょっと動いたり走ったり自転車を漕ぐのにも、これまではなかった筋肉の張りが気になり出すようになりました。 NETで調べると色々不安な状況になり、alsではないのかとすごく不安です。 手や脚に力が入りにくいとかはないです。 また、ピクピクの症状が現れる前に、以前より滑舌が悪くなった(ラ行で噛むことが多くなり)のが心配で脳のMRIを撮りに行きましたがお医者様からはストレスだろうと言われ特に問題なしでした。 ピクピクの頻度はひどい時は1分にあちらこちらが10数回ピクピクして気持ち悪く、ずっとピクピクしているような感じです。 alsの可能性的にはいかがでしょうか? また、筋肉の張りはalsと関連はありますか?? 筋肉の張りとピクピクが同時に現れている状態で非常に気持ち悪いです。 ここまでの経過で、どのような可能性が考えられるかご意見お願い致します。

3人の医師が回答

呂律が回らない等ALS疑い

person 20代/男性 -

去年7月より全身の筋肉のぴくつきを感じ特に小指球、お尻に大きくぴくつきを感じたのが789月で色んな部位を時期ごとに移動してました。 他には左脚のふくらはぎが小さくなっている事などから不安になり9月に全身の神経伝達検査と右手親指と人差し指の甲側と右足のふくらはぎの前に針筋電図を受けましたが異常なしでした。 しかし10月に膝関節のポキポキ(両足)、11月から呂律が回らないような(特にカとラとサ行)がして1月頃から周りからなんて言った?等伝わってないことが多くなるようになりました。 録音してても声が籠ったようで前よりはっきりしていないのが気持ち悪く、話すこと自体が嫌になってきていて精神科に通うと不安障害と自閉症スペクトラム(生へのこだわり)があるかもしれないとのことでしたが生に拘ることは普通では無いのでしょうか?それにこの2つの病気は1連の事とは関係ないようにも思えるのですが。。 ちなみに私はバイトを辞めてから2年引きこもりです、周りからの圧力等で確かにストレスを感じていましたが動かない生活、話さない生活で滑舌が悪くなることはあるのでしょうか? あとこの小指球は萎縮してないのでしょうか? 他に診断名が一切付かないので不安です。 働いてくださいと言われたりするのですがこの状態で働いても大丈夫なのでしょうか? 正直働くことから逃げてる可能性も否定できないのですが症状はありますし分かりません。

2人の医師が回答

じっと立てない、列に並ぶのが苦手な3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳1カ月の娘の事で、いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 現在気になる事は、[じっと立てない、列に並ぶ事が苦手]な事です。 海外にいて、既に日系幼稚園に通っています。レッスンはたまに興奮や落ち着きなく立ち上がる時もありますが、先生が椅子を付ければまた座るらしく、ウロウロする事は無いらしいです。最近ではじっと座り授業を受けれる事もあるそうです。 ただ、列に並んで移動する・列に並んで待っている・立って皆で集合写真や歌などは苦手な様で、じっとその場に立てません。写真は座っていれば大丈夫です。 定期的に相談に乗って頂く小児神経科の先生には、多動ではないとは思うとは言われています。 家でも写真はじっと立てません。 足腰のバランスの悪さ感じず、運動神経は抜群です。転ぶ事はあまりなく、怪我もしません。幼稚園の先生曰くバランスが良いと。 不安からくる落ち着きの無さなのか、言葉が遅くまだ3語文位で滑舌も悪いです。まだ診断は付いていませんが、恐らく知的は無い自閉症スペクトラムです。じっと立つ、列に並ぶことの良いアドバイスがあったら教えてください。 発達遅く、寝返りが半年、ハイハイが1歳、あんよ1歳4カ月、指差し1歳8カ月、二言文2歳半です。 色々な先生からのご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

小脳運動失調症の具体的な症状について

person 60代/男性 -

身長170cm体重55kgの63歳男性です。現在、検査入院を経て遺伝性の「小脳運動失調症」と診断され、3カ月毎に経過観察の意味だろうと思いますが通院しています。 遺伝性との判断は両親がいとこ同士だという事のようです。 お聞きしたいのは次にあげる私の症状がこの病気の為なのかという事と、運動失調症と変性症の関係についてお聞きしたいです。 ・約10年まえから徐々に字が書きずらくなっており、現在は自分の名前と住所を書くのが精いっぱいで、それ以上になると時間がかかるのとかなり労力がいり、小学生のような字になります。 ・子供の頃から舌足らずで活舌が悪い方でしたが、リラックスしている状態では2,3年前から家族に指摘されるくらいに悪くなってきました。 ・高校卒業後位からお腹が緩くて、外食した後の車の同乗はいいものの、自分での運転はその時間にもよりますがほとんどが下痢になり、食後の散歩などの運動も同様です。特に水分に弱く、飲むときにも注意しないとすぐに下痢につながります。 ちなみに20歳前後から30歳前後にかけて6回の気胸を患い、うち1回は手術をしました。 それと30代後半から軽い頸椎椎間板ヘルニアを持っています。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

性交後に再発するカンジダを予防するには

person 20代/女性 -

3週間程前に、初めてカンジダ膣炎を発症しました。 病院で膣洗浄と1週間効果のある膣錠を入れてもらい、外陰部にはゼフナートクリームを処方していただきました。 翌週には痛みも痒みも消えていましたが、完治に向けて同じ処置を受け、以上で治療は終わりということでした。 2度目の膣錠を入れてから6日後、2日連続で性交がありました。 子作り中で膣内射精です。 すると翌日からまた外陰部に痒みがではじめ、膣周辺が乾燥しチクチクした感じがあります。 白っぽいとろっとしたおりものと、少し黄色味がかったおりものも少量出ています。 おそらくカンジダが再発したのだと素人目で思っていますので早急に病院に行く予定ではありますが、先生の滑舌が悪いのと私も聴力が弱いので、質問してもまったく答えが聞き取れず・・・(涙) お聞きしたいのは下記の点です。 ● 膣内射精の翌日にカンジダを発症しているので、射精後は膣内を洗浄した方が良いのでしょうか?(セぺなど) ●カンジダ対策として販売されているサプリや石鹸、ティーツリーオイルなどがありますが、膣内の菌に対して直接の治療ではなくても予防・治療の効果はあるものなのでしょうか? ●今回は黄色味がかったおりものがあり、調べてみると細菌性膣炎というものを知りました。 カンジダと細菌性膣炎は同時に発症することはあるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺活量?歌の時他の人より息が短すぎ?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。私には、長年の悩みがあります。それは、歌が上手く歌えないこと、滑舌が悪いこと、息が続かないことです。 子どもの時、母に歌が下手だから人前で歌うなと言われました。また、ピアノの先生には、あなたの歌はパンツのゴムが伸びたような感じと言われました。中学時代は、高音域が上手く出せず、ファルセットが上手くできないので変な声が出てしまい、歌の時に音楽の先生がびっくりしてました。また、中3の時に音楽高校の夏期講習で。先生からあなたの声はおかしいから一度病院で診てもらいなさいと言われました。音大にピアノ専攻で入りました。副科声楽のレッスンの時に先生からベロが長いようだから、大学病院で少し切ってもらってきなさいと言われました。 大人になり歯科では、口腔内が狭いと言われたのと、噛み締めすぎで下の歯のうち側から骨が隆起していると言われました。20代後半から扁桃腺や扁桃炎、咽頭炎になりやすく、熱がでるときは必ず喉からという感じです。最近、舌根が奥に下がらないようにしたり、意識はしていますが、どうも他の人が声を出すのを聞くとすごく楽に声が出て伸びます。私はやっぱどこかおかしいかも、そんなに楽に声が出せない、呼吸法かな。先生方にお尋ねします。練習したら、声はきちんとだせるようになりますでしょうか?私はどこかおかしいのでしょうか?スポーツは、小学生の頃スイミング2年、中学生の頃バレーボール補欠、現在簡単なエアロビクスをしています。

2人の医師が回答

細かな震えや顔の引き攣りがあります。

person 10歳未満/男性 -

8歳1ヶ月の小学2年男の子です。 7歳10ヶ月のときに明け方、無熱性痙攣で細かな震え、硬直して意識がなくなり大発作を起こし、入院検査をしました。 結果は脳波は全ての検査で異常なし、MRIは途中で泣いてしまい最後まで検査できませんでしたが、見える範囲では異常なしとのことでした。 ただその後、たまに手の震えや力がはいらなくなったり(物は持てる程度)痺れたりすると話をする様になりました。たまにグラグラして歩けないとも話します。毎日ではなくほんとにたまにです。 昨日の夜中に手と顔が震えると起こされましたがすでに収まっており確認できませんでした。5秒くらいだそうです。抑えても止まらなかったとの事。その後滑舌が悪く口の中に何か入っているような喋り方が数分続きました。 そして今日の明け方、また叩かれて目を覚ますと顔が左上に引き攣っており小刻みに震えてました。意識はあり大丈夫だよと抱き締めるとうなづきました。時間にして5秒くらいの出来事でした。直後に話もはっきりできました。 昨日も今日も意識ははっきりしております。 明日病院に行く予定ですがもしかして脳腫瘍なのではないか心配でたまりません…。 このような症状はてんかん、脳腫瘍どちらにも当てはまりますか?? ちなみに小さい頃から頭痛持ちで常に重苦しく、たまにズキズキすると言いますが、嘔吐したことはありません。

4人の医師が回答

二人目の育児

person 30代/女性 -

現在、2歳10ケ月と生後1ケ月の男の子二人の子育て中なのですが、上の子の子育てで悩んでいます。 2歳の子の特徴なのかもしれないのですが、自己主張が強く、できる限り主張する事は叶えさせようと、本人にやらせるのですが、どうしても無理なこと、危険なことに関しては、やらせないでいると、泣いて叫んで大変なのでついつい怒ってしまいます。 怒った後は、ギュッと抱きしめて、怒った事の説明をしたりとやっているのですが、昨夜は寝ているときに急に泣き出し、「僕がする!」「もうせんで!」とかなりの時間寝ぼけながら布団の中で暴れていました。あまりに激しかったので、私自身その日の事を振り返り、怒りすぎたのか、下の子に構いすぎたのか、その日病院に行っていて、初めてホクナリンテープというお薬をもらって付けてたので、その副作用なのか分からなくなりました。 また、上の子は最近よく「ママ〜ごめんね」と〜は滑舌が悪くて聞き取りにくいのですが、私の顔をもって謝るので、私も「ママもごめんね」と言うのですが、子供に色々と負担をかけてしまっているのではないかと心配になります。 よく考えると、何かやらかしたときも私の顔色を見てる時もあるので、私が普段から怒りすぎなのかと心配にもなります。 実際、家族内での役割もパパや祖父母は遊び仲間で、私が常に怒り役のような気がします。 子育てが負担になるわけではないのですが、今の私の子育ての方法で良いのか、もっと別の方法等があればと思い相談させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)