熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

4歳38度の発熱と同時に体幹~四肢に紅斑

person 乳幼児/男性 -

大変お忙しいところ恐縮ですが、ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 食物アレルギー以外に大きな既往のない4歳男児。 現在第2病日ですが、38度の発熱と体幹~四肢の紅斑、頸部の痛みを訴えています。 経過は以下の通りです。 2月9日早朝に頭痛(+)、頸部の痛み(+)、37.8度の発熱。 頭痛をひどく訴えるため、アセトアミノフェンを服用し、2時間後には36.5度に解熱。 日中は機嫌よく過ごすも、夕方から悪寒(+)、19時には38.0度まで体温上昇。 体幹の掻痒感を訴えたため、全身を観察すると、体幹~四肢に紅斑(+)。 悪心(+)が嘔吐せず。 結膜の充血(+)も、そのまま入眠し、22時には36.2度まで解熱。 翌10日は朝から機嫌もよく、36.2度。 紅斑も素人目にははっきり確認できず、鼻汁以外の症状なし。 かかりつけを受診しようかと考えていましたが、解熱していることと、機嫌もよいことから様子を見ていました。 しかし、18時に悪寒(+)、38.1度まで熱が上昇。 紅斑も昨日よりはっきりと濃くなっています。 頸部の痛みはないも、眼瞼がやや腫れているような状態です。 インフルエンザの予防接種、MRワクチン、水痘ワクチンの予防接種は済んでいます。 幼稚園で感染症の流行はみられません。 家族もみな元気で、渡航歴もありません。 まだ2日目ですが、紅斑の様子を見ると、麻疹・風疹・川崎病などの紅斑と似ています。 地方在住のため、明日の祝日に小児科医の診察を受けることは難しいですが、川崎病などを考慮すると休み明けまで待たないほうがよいのか、そのほか気をつけて観察すべきポイントがあれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の全身症状について

person 40代/女性 -

眼附MALTリンパ腫で現在リツキサン治療中です。 全4回中、3回目終了。発病は13年前らしいです。 診断された時に、ネットで調べたら、悪性リンパ腫の症状に 「発熱」「悪寒」「倦怠感」「リンパの腫れ」「体重減少」「寝汗」とありました。 覚えがあったので先生にそれを伝えた所、MALTリンパ腫でそれは考えられないとの事でした。 ですが、その後も症状は続いているんです。 【発熱】は、去年はほぼ毎月か、隔月といっていいほど。大抵40度越え。 熱が高いだけで風邪の症状はなし。一番最近は年明けすぐ。 【悪寒】は、毎回ではないが、とにかく寒くてたまらなくなるのが何度もありました。 布団乾燥機をかけてベッドを暖めても、すぐにガタガタと。 【倦怠感】は数年前からずっとです。ですが、目の腫瘍が治療によって小さくなってからは 格段に軽くなりました。 【リンパの腫れ】喉のリンパ腺が度々腫れます。数日で消える時もあれば、数時間で消えたりも。 【体重減少】は、3ヶ月で10キロ。リツキサン投与が始まって2回目くらいから止まってます。 【寝汗】毎回ではありませんが、1日に2回も布団乾燥機を掛けなければならない程、ぐっしょりする時がありました。 ここのところ止まってましたが、おとついは目が覚めたら、誰か水をかけたのかという程に胸がビシャビシャになっていました。 夜はまだ肌寒いくらいなので、暑さでの発汗ではないと思います。 今までどんなに暑くても、これ何?と、汗だとはじめわからない程の汗をかいた事はありません。 他にも足の付け根にぐりぐりができているのですが、先生はありえないといって 触診もしてくれないので不安です。 悪性リンパ腫の全身症状というのは、どういった時に出るのでしょうか? 先生の言ったように、私の病状ではありえないのなら、他の病気を疑った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

軽度な髄膜炎でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

4日前の夜に3時間の悪寒戦慄ののち、40度の熱発、頭痛があったので、12時間後に近所の内科クリニックを受診。インフルエンザは陰性で、抗生剤と解熱剤を処方されました。 その日(3日前)はロキソニンが効いたのか症状はかなり改善されたのですが、さらにその翌日(2日前)から、ロキソニンを飲んでも熱が下がらず(38〜39℃)頭痛もやまず、吐き気が始まりました。 昨日、大学病院の総合診療にかかり、血液検査、尿検査、胸部レントゲンなど一通り検査しましたが炎症反応もほとんどなく異常なし。その日の夜、また高熱で40℃近く出たので、処方されたカロナールを飲むがまったく効かずつらい夜を過ごしました。 今朝になって、熱が38℃台に下がり、吐き気、頭痛ともによくなったのだが、左の首の後ろ(髪の生え際辺り)が押すと痛くなんとなく強張っている感じがします。しこりとまではいきませんが、なんとなくそこが硬くなっているような。 次回の大学病院の予約は3日後なのですが、髄膜炎なような気がして、すぐに受診したほうがいいのか悩んでいます。大学病院でみていただいたときも先生は髄膜炎を疑っているような感じはありました。頭痛や吐き気が収まっているので、髄膜炎だとしてもこのままで自然治癒することはあるのでしょうか、お教えください。

7人の医師が回答

結膜炎と風邪症状。感染経路について。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、朝起きると右目がしみて涙が溢れました。 膿が出ていて夕方まで続くので眼科を受診しましたら、移る結膜炎の可能性が高いと言われました。 その後、自宅に戻る途中に左目も みるみる充血し、右目よりもひどく、膿が出ました。 処方された二種類の目薬で、受診の翌日の昼には膿が止まり、目薬をさし始めて24時間後には充血もだいぶ ひきました。まだ 普段に比べれば真っ赤ですが。 結膜炎はおさまりつつあるのですが、1週間前に風邪症状(悪寒と喉痛。熱はなし)が始まり、主に喉の痛みで、おさまりかけてたのですが、今日また痛くなってきました。 1) 喉の痛みと結膜炎は何か繋がりありますか? 調べるとアデノウィルスなどが出てきたもので。ですが熱はないです。 眼科にはマスクをしていきましたが、喉のことは聞かれませんでした。私も受診のときは喉と目をつなげて考えてなかったので、喉が痛いことは言ってません。 2) 結膜炎になる1週間前、実家に2日泊まったのですが、母が帯状疱疹になって10日くらいの時期でした。 そちらとは関係ないですか? 私は帯状疱疹は2度なりました。今回は帯状疱疹の症状はありません。 3)喉が痛いのが続くので受診しようと思いますが、内科はかかりつけがないので、耳鼻咽喉科でいいですか? その場合、結膜炎のことも言った方がいいですか?

9人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性、けいれん

person 40代/男性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 44才男性。 31日夜から39度の発熱、悪寒。 パブロンゴールドを飲み、本日朝も38度熱がありましたが、17時頃には36.6度まで解熱。 風邪だと思い外出中に電車の中でめまいが起き、がくがくと痙攣のようになり、 力が抜けたように足から崩れるように倒れこみました。 震えていたのは30秒未満だと思います。 目は半開きで呼び掛けても応答なしでした。 立った状態で、家族が一緒だったので支えて倒れませんでしたが、一人だったら倒れていたと思います。 電車からおりて座っていた時にも、目が半開きで首ががくがくしましたが、数秒でおさまりました。 その後救急病院を受診し検査したところ、コロナ陽性。 医師によると、既往症もないし、コロナの影響によるものだと思うとのことですが、目の前でみていてとても怖かったのと心配でたまりません。血圧は正常でした。 上記の症状がおきた際には既に解熱していましたが、コロナの熱のせいなのでしょうか。 コロナが治り次第、脳神経外科などを改めて受診し検査をすぐにした方が良いでしょうか。 参考にならないかもしれませんが、昨年受けた脳ドックでは異常無しでした。 以前にも夜中に目が覚めてトイレに行った際、めまいがして立てなくなり、そのあとスープを飲んだら治ったと本人が言っていましたが、今回の痙攣のような症状とは別でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部にピリピリとした痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 2週間ほど前から膣(?)か子宮か腸かわからないのですが、下腹部にピリピリとした痛みと灼熱感っぽい症状があります。我慢できないほどの痛みではありませんが、ここ数日で悪寒と精神不安感(イライラや不安)がつよくなりました。ついでに吐き気もします。実際吐くことはありませんがなんとも気分がわるいです。 オリモノはクリーム色っぽいのが出ます。性交は3カ月前に主人とありました。 生理は8/16から5日ほどで予定通りで痛みとかはありません。しかし生理初日、生理用のナプキンを切らしてしまいしばらくキッチンペーパーを代用してました。 7月末から酷い夏風邪をひき、抗生物質を含め内科のお薬を色々飲みました。薬は2週間ほど飲み今はのんでないですが咳と痰がわずか残っています。 咳がひどいと時々尿もれもあります。 子宮頚がん検診は2年前に受け異常なしです。 婦人科はなかなか予約が取れず次の生理が終わったあたりでないと行けなそうです。 今熱をはかったら36.8度ほどです。 早急に病院に行く必要はあるでしょうか?行くとすれば何科にいけべきでしょうか? 夜分にすみません。どうぞよろしくおねがします。

2人の医師が回答

【急ぎ】悪寒戦慄、息切れと足の冷感、背中の熱さ

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳女性です。 1時間ほど前から異常な寒さを訴え、ブルブルと痙攣するように震え、息が苦しそうです。 その2〜3時間前からみぞおち付近の鈍痛を訴えていましたが、悪寒戦慄中には痛みは全くないそうです。 熱はなく、吐き気や痛いところもないのですが、ただただ寒く、今は震えは治りましたが呼吸は1分間に20回程度、脈拍も83程度とやや速いです。 しきりに足が冷たいと言うのですが、冷えてはおらず触ると温かいです。 一方背中が熱い(痛くはない)と訴えています。 ここ1週間は本人は家から出ておらず、コロナやインフルエンザの感染者との接触も考えにくいです。 下部胆管癌(8月半ば時点でステージ1)積極的治療なしで胆管ステント(プラスチック)を留置しています。12月に替えたばかりです。 また、心房細動の既往があります。 本人は少し落ち着いたと言うのですが、このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか? この状態からどのような原因が考えられるでしょうか? 明日から土日のため、どのような症状が出たら急患あるいは救急を呼ぶべきでしょうか。 今も様子がおかしく、私も気が動転しているため乱れた文章ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)