生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

HRT治療中の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。 更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。 直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。 今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。 2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。 若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。 年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬) お答えいただきたい質問は以下5点です。 1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。 2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。 3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。 4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。 5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

3人の医師が回答

発熱、筋肉痛について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 2週間ほど前に子どもから風邪をもらい、喉の痛みと鼻詰まりがありました。 その後、市販薬を二日ほど飲み自然に症状が緩和し、鼻詰まりのみ、少し後を引いているかなーという状態でした。 数日前から耳が鈍痛で、詰まっているような感覚、首の後ろのあたりの頭痛のようなものを感じていましたが、それほど気になる事はなく特に受診もせずにいましたが、一昨日、起床後に首回りの筋肉痛というか酷い肩こりのような痛みがあり、気にしていたところ、昨日、怠さと悪寒、夜に38度の発熱がありました。 薬を飲んで解熱したので就寝しましたが、寝起きも同様に肩周りや腰など全体的な筋肉痛のような感じで微熱が続いています。発熱に伴う関節痛とは異なる感じで筋肉痛と表現するのが一番近いです。 ここ数ヶ月、月経前に頭痛やいつもと異なる怠さや熱っぽさを感じでいて、今回も実際に発熱するまでは、それかと思っていました。(症状が似ていました) 子どもは風邪が軽快していて、私も少し鼻詰まりがある程度で、風邪の症状がなく、あまり発熱をすることもないので熱の原因が気になっています。 もともとPMSは酷いほうです。更年期などに似た症状があるのか、ただの感染症なのか、見解と、何か別の可能性があればご提示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

左手小指第一関節外側側面の痛み

person 30代/女性 -

3ヶ月前から左手小指第一関節の外側側面を押すと痛みを感じていました。 痛みは打撲したときの痣を押すと痛む感じで、何もしなければ痛みませんでした。 知らないうちにぶつけたかな、とその後様子を見ていました。 ですが、痛みは無くならず、徐々に何もしてなくても違和感があったり、握る動作をすると痛みを感じたり、日常生活は送れるけれども、当初よりは少し痛みが増しています。 1ヶ月ほど前に、整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきましたが、骨に異常はありませんでした。 原因は分からないけれど、超音波を当てると良くなることがあるからと、リハビリを勧められました。あと、フェルビナクスティック軟膏を処方していただきました。 塗り薬は続けているのですが、2歳の子どもが居るため、リハビリには結局通えていません。 そして、現在小指の痛みは変わらず、関係するのか分かりませんが、左手人差し指の付け根にも手をパーにしてそらすような動きをすると痛みを感じるようになってきました。 お聞きしたいのが、 1 原因として可能性がありそうなのが、ちょうど3ヶ月前から、不妊治療で月経3日目から5日間、レトロゾールを服用し始めました。今も毎月5日間服用しています。副作用の一つとして関節痛があったので、その可能性はあるでしょうか。 2 なかなかリハビリに通えてないのですが、良くなるためには、やはりリハビリに行くしかないのでしょうか。子どもがいると現実的でもなく……でも、日常的な動作で激痛ではないものの痛みがあるので、なんとかする方法があれば……と思います。 長くなりましたが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前から続く全身の筋痙攣、数日前からの関節痛について

person 20代/女性 -

25歳・女、152cm・37kgの痩せ型です。 ここ1週間全身の筋痙攣が止まらず(不定期に場所関係なくピクッとなる)、また手の震え、手足のだるさ、脱力感が気になります。 だるさなどは以前も起こったことがあり、その時はメチコバールやユベラを飲むと改善したのですが今回はあまり改善しません。 筋痙攣に加え、数日前から全身の関節痛も出ており、特に右手小指、右肘、股関節が動かすとパキッと鳴り痛いです。動かしてなくても鈍痛がします。 なんとなく以前より目が見えにくいのも最近は気になります。 ALS、リウマチが不安です。 今年に入ってからお腹の張り、嘔吐、飲み込みづらさ、息のしづらさなど色んな部位の調子が悪く、近隣の総合病院で多くの検査をしてきました。 CTでは問題なし、ホルター心電図では不整脈なしの頻脈(24時間平均100)、エコーは漏斗胸による心臓の変形、卵巣に水溜まりあり。血液検査ではアミラーゼ(H)単球(L)尿素窒素(L)ビリルビン(L)と出ていました。 4月の採血の時点ではCRPやCPKは範囲内でした。 どれも今できる治療はなく経過観察となりました。 自律神経失調症と以前言われたことがあるのでもしかしたら関係あるのかも知れません。心配性な体質なのと、月経が止まったり、現在ストレスが溜まっている自覚はあります。 ドグマチールを数ヶ月前に始めるがそれも改善はなし。 今回の体調不良の原因となりそうなもの、対処法、何科に行けばいいのか、回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

エフメノの周期的投与から持続的投与後の体重増加について

person 50代/女性 - 解決済み

現在56才。 5年ほど前から不眠、関節痛、抑うつ感がひどくHRTを周期的投与で始めました。 開始当初はエストロジェル+貼り 開始時の状態は閉経するかしないかの時で毎月少量の月経がありました。 周期的のまま昨年秋に黄体ホルモンをエフメノに変えて様子を見ていましたが (1日から10日までエフメノを服用、毎日ルエストロジェルを塗布) 以前に比べて毎月の出血量が少なくなり(3日ほど)、 主治医に相談したところ 持続的投与に変えてみましょうか、という事になりました。 実際には5月から持続的投与を開始(エフメノ、ルエストロジェルも毎日)したところ じわじわと体重が増え続けて困っています。 元々、身長158cm体重77キロで肥満体型なのでさらに増加し膝に負担がかかっています。 持続的投与に移行して出血がなくなったことはいいのですが 半面からだが重く、体感的に水っぽく(浮腫み)なっているような気がしています。 明らかに周期的投与の時の方が体が軽く体調がよかったです。 そこでご相談したいのは 持続的投与を開始した状態で、周期的投与に戻すことは 問題ないのでしょうか。 主治医の予約がなかなか取れず次回が2か月先なので 参考としてご意見をお聞かせいただけると助かります。 尚、半年に一回の血液検査(血栓Dダイマー)、年一回のマンモ、子宮体癌頸がん等の検査は 定期的に受けており問題ありません。

2人の医師が回答

夜間繰り返す40度の発熱と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。年明けから何度も40度前後の高熱を繰り返しています。 2週間ほど前に近所の内科を受診した際はインフルエンザ陰性で、熱冷ましだけ処方されて帰ってきたのですが、その後の症状が一向に良くならないためご相談いたします。 症状としては以下があります。 ■夜になると39.5~40.0度の発熱 (毎日ではなく、外出等疲れた日の夜間に発熱しやすいです。年明けから5回程度繰り返しています。発熱の持続時間はだいたい12時間程度、ロキソニン服用で解熱します。) ■悪寒戦慄 ■全身の関節痛 ■大量の寝汗 ■下腹部および付近の腰の鈍い痛み (解熱時もあり) ■空咳(胸部が若干痛痒い) ■鼻汁 ■だるさ(発熱のないときでも疲れやすいと感じる) また関連しないかもしれませんが、2週間ほど前まで何度か不正出血がありました。当方、昨年9月に出産し、月経はまだ再開しておらず、不正出血の際婦人科を受信した際には、まだ排卵はない様子と伺っております。 町医者では、特に血液検査等もなく、よくわからないけれど風邪でしょうと診断され、熱冷ましだけ処方されることを繰り返していますが、こんなに高い熱が何度も出たことが今までなく、また腰痛(下腹部痛?)が続いているのも気になっています。 産後の疲労もあるのかもしれませんが、他にどのような疾患が考えられますでしょうか?また受診するとしたら内科で問題ありませんでしょうか? 日中はだるい程度でやり過ごせるのですが、子育てでなかなか体を休める時間もなく…毎度の発熱がしんどくなってきました…。どうかご助言賜れますようお願い申しあげます。

4人の医師が回答

右肋骨付近・右背部の違和感や痛み・胃の膨満感

person 40代/女性 -

箇条書きにて失礼致します。よろしくお願い致します。 3月中旬突然始まった症状・突然気分が悪くなり寒気がした。嘔吐や発熱は無し。気分の悪さで食欲が無くなり、食事量も減りました。次第にお腹の膨満感というか、息が自然に出来ない(深呼吸したくなる)苦しさがあった。尿の色がそれまでより濃いように見えた。ごぼうを食べたら下痢をした。 これらの症状が出始めて16日後に月経あり。下腹部痛あり。関節痛あり。右顔面・頭皮にビリビリした痺れがあった。右顎下リンパ節あたりの痛みと少しの腫れあり。 4月からの症状・右肋骨あたりの違和感、たまに痛みあり。右脇腹、右背中の違和感l(腫れているような張っているような感じ)右のおしりの奥の方がたまに痛い。右臍横付近がチクチクたまに痛い。 5月〜現在までの症状・以前に比べ膨満感は少しへりました。右腹部や背中の症状はあまり変わらずです。食欲はだいぶ回復しました。 5年前に右顎下リンパ節腫脹でCT検査、血液検査しました。結果、EBウイルスとサイトメガロウイルスが高いということで自宅で静養でした。 先月、内科を受診。ANA抗体80、アセトン体高値、軽い貧血。腹部エコーしましたが、横向きで右背部をエコーしている際、痛くて仕方ありませんでした。正面からの触診では痛くない。 肝臓下リンパ節確認とエコー検査にありましたが、膵臓、胆嚢、肝臓など特に異常なしということでした。また、右の肋骨付近から音がするようになりました。今までは空腹時にグーとなるくらいでしたが、現在は空腹に関係なく右の肋骨付近でグルグルやギューという小さめの音がしてます。 内科でのスクリーニング検査ということでしたが、婦人科、消化器系の検査はまだしてません。 今後は何科で受診するのが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

産後3ヶ月 5日前から続く微熱、関節痛と倦怠感。

person 20代/女性 -

現在産後3ヶ月なのですが5日前の夕方に37.5℃の発熱をしました。その時は悪寒、強い関節痛、倦怠感があり風邪薬を飲んで様子を見ました。 熱が出る以前から右親指のこわばりがあったり、夕方だけ風邪をひく前の関節痛のようなものが気になり葛根湯を飲んでいました。 現在5日目ですが相変わらず 昼〜夕方にかけての微熱 強い倦怠感 関節痛 があり、昨日から胃もたれのような不快感もあります。 本日内科を受信し、インフル陰性、血液検査で炎症反応も無くまた週末に残りの項目(肝臓)の結果を聞きに行きます。 内科の先生も膠原病を疑いましたが炎症反応ないため一旦候補から外し考えていると仰っており今回は解熱鎮痛剤を処方され、熱がある時と強い倦怠感の時に飲むように指導されています。 また当方生後1ヶ月で完ミに切り替えており乳腺炎の可能性は低いと思われます。胸の張りもありません。 ただ生理が産後1ヶ月から再開し2ヶ月目も28日周期で来ていたのが今回約1週間遅れておりまだ始まっていません。 この時期ホルモンバランスが崩れやすいと言いますしそういったものなのでしょうか... ストレスには弱い方だと思います(極度の不安症)が、今回に関してはそこまで気分が落ち込む要素もなく...困ってます。 とりあえず今辛い症状は強い倦怠感、関節痛(膝、足首、手全体)です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)