白血病に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

りんご病?酒さ?血液検査済

person 10代/男性 -

13歳男子。 12/3から両頬のみ広範囲にわたり赤み出現。発熱なし、風邪症状、体部に発疹,赤みなし。 皮膚科にて、ステロイド処方も1週間塗布したが、全く効果なし。 蝶形紅斑、膠原病を心配し、皮膚科再診。医師はリンゴ病かなぁ?と悩んだ上、血液検査をしました。 血液検査の結果は、 抗核抗体(ANA)FA 正常値40未満 結果40未満 でした。 医師は上記結果により膠原病は今の段階で違うかなぁ、膠原病の診断には年単位かかる事もある、リンゴ病か、酒さか、分からないので様子をみて、との事でした。 ステロイドは1週間でやめましたが、夕方になると目に見えて紅斑(頬のみ)が出ます。朝はあまり気になりません。 写真と血液検査の結果から、なにか分かる事ございましたら、ご助言お願いします。(★はHやLマークありのもの) 白血球数4800 赤血球数466 CRP定量0.013 ALP277 H★ 総コレステロール142L★ 中性脂肪45L★ クレアチニン0.57L★ 抗核抗体(ANA)FA 40未満 本人は反抗期なのか、テスト疲れなのか普段と異なり口数少なく、昼寝をしない子ですが夕方から寝ており、だるさがあるのか心配しています。このあたりも血液検査からなにか分かりますでしょうか お忙しい中恐縮ですが、お知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歯茎からの出血が微量にあります。血友病などでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、昨年11月に大学病院血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。それと心房細動のカテーテルアブレーションを5月に行いました。その関係で昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 
昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は数値の割に症状があまり無いのでは、偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介されました。 血液内科の先生に血友病などの話を聞き、不安です。血液検査数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。 前回アスクドクターで相談受けていただいた先生から、歯茎から出血があるようなら血友病かもとお聞きしましたがその時は症状がなかったのですが、最近微量ですが唾に血液が混ざっています。ただ何度か唾を出してみると普通の唾です。歯を磨いたときやその後に何度か症状が出ますが、その後は特に血液が混ざっている色はしていません、元々歯の状態が良くなく歯周病とかかもしれないのですが不安です。 
先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 
血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

誤嚥性肺炎で急に意識レベルが低下して意思疎通ができなくなった

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳父、10年前に急性白血病を患い臍帯血移植で寛解しましたが 2年前に腰あたりの帯状疱疹発症をきっかけに体調不良が続いた中で、手の震えや傾眠のような症状等があり、結果脳の悪性リンパ腫で都内病院に入院しました。 開頭手術と抗がん剤を飲む形で退院をして普通の生活を送っていましたが去年末にコロナ罹患があり肺炎を発症。その後体調を崩すたびに肺炎で入院し、治って口からの食事が出来るようになると退院するというのを2〜3回繰り返しました。 誤嚥性肺炎が治って口から何でも食べられる状況だったことと、(今思えば)特に嚥下のトレーニングの指示もなかったので食べたいものを食べさせていたのですが、どうやらその蓄積のせいか先月6/8に誤嚥性肺炎で緊急入院。6/7までは微熱などもありながら食欲もあって自分で起き上がるなどもできていたし会話も出来ていました(入退院の繰り返しでややせん妄の症状はあった) しかし6/8の入院をきっかけに、自分で痰を出せなくなったため30分ごとに大量の痰を引いてもらったり口から食べ物が食べられない状態になったため鼻から栄養を入れることを選択し引き続き入院中今日に至ります。 6/8の入院当初から意識レベルが一気に下がり一切喋らなくなってしまいました。目もうつろです。今まで何度か肺炎をやって来ていたのですが、今までと全く様子が異なる印象です。 前置きが長くなりましたが、意識レベルが低下し会話ができない状態で鼻からの栄養を続けて1ヶ月が経ち、状況は全く好転せず、むしろ痰が絡んでいつ死んでもおかしくないような状況です。 誤嚥性肺炎が原因でこのような症状(入院前日までは会話も立ち上がりも食事も1人で出来ていたのに入院後目に焦点が合わなかったり声を出すこともできない)まで落ちることはよくあることなんでしょうか。 担当医から、鼻からの栄養をこのまま続けるのか?胃瘻にするか?静脈栄養にするか?を問われていますが、どれも(口からも食べれないし意思疎通もできないから)延命措置を選択するように言われているようで、家族としてはこんなに急に意思疎通や会話ができなくなるなんて、肺炎の影響ではなく2年前の脳の病気が影響しているのではないかと疑ってしまい、このまま静かに延命治療を…という気になれないのが正直な気持ちです。脳で悪さをしている何かを撃退すれば意識が戻って嚥下のトレーニングとか出来ないものだろうか…と思ってしまったりします。 誤嚥性肺炎で一気に意思疎通ができなくなるほどの症状まで落ちる(悪化)ことはよくあることでしょうか?また、脳の病気を疑ってかかりつけ医に相談はする予定ですが肺炎の症状(現状たん吸引が必須)があっては難しいものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)