皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

乳児湿疹について

person 20代/女性 -

生後6ヶ月になる息子がいます。生後1ヶ月頃からずっと乳児湿疹を繰り返しています。最初は顔のみでしたが2ヶ月ほど前からお腹や背中、首や手足にも出ています。気になっているがアトピー性皮膚炎です。膝裏や脇、足首、肘、手首などがいつも荒れていて、病院でもらったステロイドを塗ると治ります。すぐにやめてはいけないと言われたので治ってからも1週間程塗り続けていますが、塗るのをやめると次の日か、2日後にはまた出ます。最近はその薬が効かなくなったので、別の薬をもらいました。湿疹が出る場所がアトピーの症状と一緒だったので気になっています。2週間ほど前に二ヶ所の病院に行きましたが、どちらの病院でも乳児湿疹と言われました。今回お聞きしたいのは湿疹がこのような場所に繰り返し出来ていてもアトピーではなく乳児湿疹なのかと言うことと、薬をやめてしまうとすぐに出来てしまうのでほぼ毎日ステロイドを塗っている状態になってしまっているので、大丈夫なのかをお聞きしたいです。また、同じ薬をずっと塗っていると効かなくなっていくのでしょうか?新しく貰ったステロイドは湿疹のひどい所と言われて顔には塗らないと言われたので顔には前にもらったステロイドを塗っているのですが、最近それを塗っても治りが悪いです。前は塗った次の日にはある程度よくなっていたのですが…毎日薬ばかりで心配です。

3人の医師が回答

しゅさ治療にVビーム

person 50代/女性 -

2年半前しゅさから去年7月にプロトピックしゅさ様皮膚炎になり7ヶ月たちます。今までずっと通院していた病院から昨年12月に転院しました。現在、毎日イベルメクチン塗り薬とビブラマイシンを1か月飲んでいます。イベルメクチンが効いてるのかビブラマイシンが効いたのかわかりませんが、だいぶ赤みも皮膚の違和感も無くなってきたようです。ただ、痒みやマスクしたり、暖房が強い部屋に行くと、頬が赤くなります。何故か歯医者さんに行くと赤くなります。イベルメクチンは12月半ばから初めて使用してますが、この塗り薬は長期使用しても副作用の面からどうでしょうか?それまでは院内処方のメトロニダゾールを赤いポツポツに塗っていたのですが、顔に伸ばして塗ったら、真っ赤くかぶれたように顔中広がり、それまで行っていた皮膚科受診して中止になりました。12月に転院した皮膚科では、赤みや血管拡張にはVビームでしか治らないと言われてます。しゅさの弱い肌にレーザーは怖くて、まだやる気にはなれなません。シミや肝斑があるのでそれが悪化しないかこわいです。しゅさですっぴんでいなくてはならないので、これ以上悪化したくないです。血管拡張や赤みを治すには他に術がないんでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月でお腹に湿疹、、、

person 30代/女性 -

1ヶ月ごろから乳児湿疹がでてきて、皮膚科、小児科両方診てもらいました。 顔やお腹に湿疹が出てきて、片耳は黄色の汁が出て痛々しい状態で、ステロイドを処方されました。 小児科のは顔はキンダベート、お腹はボアラ+ヒルロイドソフト軟膏を混合させたものを処方されましたが、あまりスッキリせず、、、皮膚科に診てもらい、同じくステロイドを処方されましたが、赤みのあるところにリドメックスコーワ軟膏、落ち着いてきたらカサカサしてる部位にアルメタ軟膏+白ワセリンを混合したものを処方され、塗っています。 現在皮膚科で処方されて朝夕塗り続けて10日が経ちました。 顔や首周りの赤みや湿疹はかなりスッキリして湿疹は現在ありません。お腹はマシなったりしますが、まだスッキリ治りません。 先ほどお腹を見たらじんましん?なのか?湿疹が沢山出ており、背中も赤みと薄い湿疹があります。(写真) それ以外の部位は今は出ていません。 現在眠っておりますが、特に痒がってる様子はありません。 小児科に受診した時に、ドクターからアトピー性皮膚炎やね。卵アレルギーかもしれないねと言われ、皮膚科ではこの月齢ではまだ判断しにくいとおっしゃられ、乳児湿疹と診断されました。 1、普段は母乳育児で、今日は預けてたので、粉ミルクを昼の13時ごろに1回160飲ませたのですが、やはりミルクが原因でしょうか? 2、このお腹の湿疹はアレルギーからきてるのものなのでしょうか? それともこの湿疹は他に別の病気の影響の可能性とかもあるのでしょうか?(現在発熱はありません。) 3、来週に再度皮膚科に受診する予定なのですが、緊急で早めに受診した方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ステロイド副作用(毛包炎や不眠)での薬の変更

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に扁桃炎で処方されたクラビットで薬診性光線過敏症になり頚に蕁麻疹が出来ました。 プレドニン錠やセレスタミン配合錠を2週間程服用しましたが頚の蕁麻疹はひどくなる一方だったので皮膚科に転院しました。 皮膚科では頚には慎重投与とされているダイアコート軟膏を処方され1週間塗り続け蕁麻疹は赤いプツプツが少し残る程度でほとんどなくなりましたが、数日前から夜不眠気味になったり毛包炎が顔や手足お腹に出来てきました。 ダイアコートを処方してもらった皮膚科の先生は不眠や毛包炎はダイアコートの副作用ではないのでダイアコート軟膏を塗り続けるように言われたので、別の先生の意見も参考にしたいと思い今日別の皮膚科に相談に行ってきました。 今日の皮膚科の先生は頚には何番もの効果が出てしまうので副作用も強く不眠気味や毛包炎はダイアコート軟膏をの副作用なので、とりあえず薬のランクを下げ1週間アルメタ軟膏を1日2回塗るように言われました。 もともと薬診でプレドニン、セレスタミンを2週間服用、頚にダイアコート軟膏で症状は良くなってきましたが不眠や毛包炎になり、また弱いとはいえアルメタ軟膏を1週間塗っても大丈夫でしょうか? 不眠や毛包炎は、ダイアコート軟膏からアルメタ軟膏に変更することで治まるでしょうか? 昨日1日何も薬を塗らなかっただけで、毛包炎や不眠症状は少し改善されました。 因みに蕁麻疹はあと少しというところまで治ってきました。 分かりずらい相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

脂漏性皮膚炎、辛いです

person 10代/女性 -

15才娘です。元々食物アレルギーと軽めのアトピーがあり、顔には週1程度痒みが出たところにプロトピックを塗っていました。 冬に入ってから、眉間に丸状に赤みやプツプツ、おでこやもみあげやうなじの生え際がカサカサ白くフケのように皮むけしてきました。痒みは強くなさそうですが、痒いと受験勉強中触るので、痒みがでた時はプロトピックかロコイドを塗ったりしていました。週1.2回程です。痒みはすぐひきますが、赤みはすっきりとはひかずまた赤くなりました。 年始から、赤い部分が急に広がり、両眉をふちどるように赤く、よく見ると細かく白い粉がついているときも。今は両眉尻一直線に赤いです。顔に血がのぼると真っ赤になり目立ちます。 昨日皮膚科にいき、ステロイドによる脂漏性皮膚炎とのことで、ステロイドを止めることと、ケトコナゾールクリームを塗るよう言われました。 質問は3つです。 ・ステロイドやプロトピックをやめることは必要なのでしょうか?見た目にも可哀想な感じになります。また、机に向かう時間が多いので、痒いとどうしても触ってしまいます。 ・脂漏性皮膚炎は中年以降に多いイメージですが、中学生でもよくありますか? ・治りますか?ネット等見ると難治なようで、元々アトピーもあるのに肌トラブルが多く落ち込んでいます。

3人の医師が回答

2歳の子供のアトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳1ヶ月になる子供ですが、0歳児の頃より、乳児湿疹に始まり、足首が赤くカサカサしていたので、小児科で処方されたベタメタゾンエステル0.12%を塗っては綺麗になり、またしばらくすると赤くカサカサするの繰り返しでした。恐らく、完全に消えないうちにやめてしまっていたことも原因かもしれません。 そして一歳になり、初めて皮膚科に行き、アトピー性皮膚炎だと診断されました。症状があるのは、足首(特に左側)と膝裏のみでした。 そこで処方されたのはリドメックスコーワ軟膏0.3%でしたが、塗った翌日には患部がすぐ良くなったのですが、胸らへんに湿疹が出来ました。 リドメックスコーワが合わなかったのでしょうか?副作用ということですか? その後、脱ステロイドを推奨している皮膚科へ行き、1ヶ月ほどステロイド無しで、炎症を抑える軟膏のみを塗る生活をしたところ、今までにないぐらいひどくなりました。 脱ステロイドでは、アトピー性皮膚炎を治すのは不可能ですか? また、ステロイドを使うことで、今は出ていない顔やお腹などにも湿疹ができてしまうことはありますか? 情報を調べすぎてわからなくなってしまいました。 あまりにも、痒そうだったので、今は別の皮膚科へ行き、また0歳児の頃、処方されていたベタメタゾン(今回はリンデロンV)を塗っています。すると、やはり患部は綺麗になってきています。 リドメックスコーワ軟膏で他箇所に湿疹が出来てから、ステロイドを使うことに疑問を感じましたが、やはりステロイドを使って治療していくことの方が良いのだろうと思いますが、このままステロイド治療を続けることで、大人になってから今より酷くなってしまわないか心配です。 小児のアトピー性皮膚炎は治るとも言われていますが、一部は大人になっても治っていないということが気になっています。

2人の医師が回答

生後3カ月、アトピー?

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月になったばかりの乳児の皮膚に不安があり、皮膚科に行ってきました。乳児性アトピーに対する認識について教えてください。 ▼以下、経緯です ・生後1カ月頃 顔全体に湿疹 ひと月程様子を見て小児科へ →アルメタ&白色ワセリンで軽快したものの、体にもところどころ毛嚢炎のようなぷつぷつが。 →同上の薬で治ったり、出たり →薬をやめると顔にも湿疹が少し出てくる ・生後3カ月を前に、皮膚科へ。体については「乾燥ですね」と言われましたが、膝の裏側に少し湿疹があったので、「とても軽症ですがアトピーの疑いあり」とのことで →ヘパリン類似物質ローションとケトコナゾールローション、キンダベート軟膏をいただきました。 →膝裏の湿疹は一度は消えましたが数日するとまた出てきました。 【補足】保湿は朝晩やっています。先輩ママには、「(自分の子に比べて)肌が弱そうには見えないよ」とも言われました。どの湿疹もカサカサジュクジュクしているものではなく、痒がっている様子もありません。 ▼以下、質問事項です 1、関節の裏に湿疹ができたら、必ずアトピーと診断されますか?乾燥の季節ですし、ただの湿疹、ではないのでしょうか? 2、乳児性アトピーは1歳までに8割治るというネット記事を見かけましたが本当ですか? 3、体の少しザラつく部分(お腹や脇腹など)にもキンダベートを塗っています。痒がっていないのですが続けた方が良いでしょうか? アトピー性皮膚炎への不安が強く、毎日強迫観念のように保湿をし、少しでも湿疹があるとストレスに感じています。上記の肌の状態は病的で親は緊張感を伴う状態なのか、それとも「赤ちゃんに湿疹はつきもの。気長にお薬塗ってたらそのうち肌が強くなるよ(先輩ママのお言葉)」というスタンスでいいのか、教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

デリケートゾーンの痒み 受診の目安

person 30代/女性 -

1週間くらい前からデリケートゾーン(毛の部分)が、痒いというかチクチクしていて、カンジダや細菌の感染が心配なので先日、婦人科を受診しました。 が、痒い部分が膣ではなく、毛の部分だった、またオリモノなどに異常がなかったため、内診などされず、リンデロンを処方されました。 もしこれで治らなかったら皮膚科の先生の方が詳しいので皮膚科を受診してみてと言われました。おそらく、接触性皮膚炎ではないかと言われました。 数日リンデロンを塗ってみたのですが、まだチクチクしています。 今日再度痒く感じるところを見ると、この前はなかった赤い発疹ができていて、どうやらそこが痒いみたいです。発疹は2.3ミリで汗疹みたいな感じです。 このままリンデロン塗って様子見でもいいでしょうか? 今、ステロイド以外で、手持ちで持ってるのは、亜鉛華軟膏、オイラックスです。 また、抗菌性のある石鹸もあります。 デリケートゾーン以外にも、体調がイマイチなのか、背中など色んなところが痒いです。これは皮膚科受診したのですが、顔にも大きな吹き出物ができています。。子供が乾燥性湿疹なのですが、そんな感じです。。 産後初めての生理がこの前来たので、ホルモンバランスがおかしいのでしょうか?? かかりかけの皮膚科の先生が、男性で近くに女医さんがいないので、できれば手持ちの薬で治ったらと思ってます。。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)