2歳の子供のアトピー性皮膚炎について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳1ヶ月になる子供ですが、0歳児の頃より、乳児湿疹に始まり、足首が赤くカサカサしていたので、小児科で処方されたベタメタゾンエステル0.12%を塗っては綺麗になり、またしばらくすると赤くカサカサするの繰り返しでした。恐らく、完全に消えないうちにやめてしまっていたことも原因かもしれません。
そして一歳になり、初めて皮膚科に行き、アトピー性皮膚炎だと診断されました。症状があるのは、足首(特に左側)と膝裏のみでした。
そこで処方されたのはリドメックスコーワ軟膏0.3%でしたが、塗った翌日には患部がすぐ良くなったのですが、胸らへんに湿疹が出来ました。
リドメックスコーワが合わなかったのでしょうか?副作用ということですか?

その後、脱ステロイドを推奨している皮膚科へ行き、1ヶ月ほどステロイド無しで、炎症を抑える軟膏のみを塗る生活をしたところ、今までにないぐらいひどくなりました。
脱ステロイドでは、アトピー性皮膚炎を治すのは不可能ですか?

また、ステロイドを使うことで、今は出ていない顔やお腹などにも湿疹ができてしまうことはありますか?

情報を調べすぎてわからなくなってしまいました。
あまりにも、痒そうだったので、今は別の皮膚科へ行き、また0歳児の頃、処方されていたベタメタゾン(今回はリンデロンV)を塗っています。すると、やはり患部は綺麗になってきています。

リドメックスコーワ軟膏で他箇所に湿疹が出来てから、ステロイドを使うことに疑問を感じましたが、やはりステロイドを使って治療していくことの方が良いのだろうと思いますが、このままステロイド治療を続けることで、大人になってから今より酷くなってしまわないか心配です。

小児のアトピー性皮膚炎は治るとも言われていますが、一部は大人になっても治っていないということが気になっています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師