目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

パーテーションありの対面で30分近く。リスクは?

person 40代/女性 -

今日、お店に問い合わせたいことがあり、電話で問い合わせましたが、コロナ対策はできているから大丈夫だといわれ、短い時間ならと思い、お店に行きました。 店の窓は開いたまま、入室してすぐアルコール消毒液で手の消毒、使い捨てゴム手袋着用をするよう言われ、もちろんしました。それから奥の席に通され、店員と机に向かい合わせに座り話しましたが、透明のシートが目の前にあり、つばが飛ばないようになってました。 ただ、本当に頭の上くらいまでで、幅も肩幅より少し広いくらいでしょうか。お店のレジなどに比べれば小さなパーテーションでした。早々に退散するつもりでしたが結局30分くらい居てしまいました。 相手は医療でも使いそうな高そうなマスクをしてました。 わたしは市販のマスクを三枚重ねてつけてました。 帰宅するまでマスクは外さず、帰宅してから、マスク破棄、服は全部脱ぎ、頭からシャワーで洗いました。 もちろん、店員が感染してるかはわかりません。もちろん今の段階では店員も症状なしです。また、担当した方は私が来るのと同じ時間に店員も出社したようです。 このお店の対策と、私の対策で、感染リスクは、スーパーで買い物したり病院待合室で待つなどの用事より高いでしょうか?店員の声が大きめでしたがそしたらウイルスもたくさん飛びますか? 通院と買い物以外は自宅にこもっていましたが今回、不要不急といえばそのような用事でこのようなことをしてしまい後悔と反省しています。コロナが落ち着くまではこのお店には行かず慎重に行動する予定です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

性器ヘルペスに感染しました

person 30代/女性 -

2人目希望のためタイミングをとった所、感染してしまいました。(恐らく無症状でした) 内服薬を処方してもらい5日間飲んでいます。 子どもに感染させてしまわないかとても不安です。またもし今回のタイミングで妊娠していた際の胎児への影響も不安です。 質問です。 1、もし妊娠していた場合、初期に初感染だと胎内感染の確率はあがるのでしょうか? また、感染や内服薬により胎児に影響を与えたりしないのでしょうか? 2、現在2歳の子供がいます。 感染させないためにどのような感染対策を行えば良いでしょうか? ・お風呂では発症中でも患部に触れなければ、今まで通り毎日一緒にお風呂に入り、湯船にも一緒に浸かっても大丈夫か。お風呂の椅子等も消毒した方がいいのか。 ・トイレの感染は何処まで気をつければいいか(毎回便座、ドアノブ等のアルコール消毒等したほうがいいのか、トイレ内のタオル等も共用しない方がいいのか等) ・どれくらいの確率の人が再発を起こすのか、再発しない人もいるのか?また人によって異なるとは思いますが再発の頻度はどれぐらいか。 その度に薬を飲み続けてても体に影響はないのか。 ・口唇ヘルペスに感染していない場合は唾液等の感染はないのかなどなど 無症状な時もあると知り、気付かないうちにうつしてしまわないか不安です。子どもと一緒にお風呂に入るのも気を遣わないといけないのか、、、など今までの生活ができなくなってしまうのかと思いとにかく不安で不安でたまりません。 夫も感染させてしまった事に滅入ってしまってます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもがコロナ感染。つきっきり看病でも陰性。

person 40代/女性 - 解決済み

3歳息子がコロナに感染して6日目です。先週木曜日の夕方に突然発熱。家族は感染が分かった日に抗原検査をして陰性。母親の私が看病を担当し、父親と姉は別室にて隔離生活を開始しました。 一応マスクやアルコール消毒、換気、こまめに手洗いをしながら看病をして、土曜日の朝には熱も下がり息子は少し痰が絡む程度で元気になりました。私は日曜くらいから体調に違和感出たので、自宅にあった抗原検査をしましたが陰性。翌日月曜日に病院を受診し抗原検査で陰性。今日、水曜の朝に再度自宅で抗原検査をして陰性でした。 体調は少し喉に違和感はありますが、熱も出ておらず食欲もいつも通りです。 息子の感染から6日経過して、私にはもう感染しなかったと考えて大丈夫でしょうか。息子の通う保育園ではその後感染者が数名出て、息子が感染させたのではないかと、、本当に申し訳なく思っています。ですが、家族には誰も感染者がおらず、感染者との接触もありませんでしたし、息子とこれだけ一緒にいても私が感染していないという状況に驚いています。ワクチンの効果もあるんでしょうか。 今後息子の療養期間内にまだ私が感染する可能性がどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

手荒れについて

person 40代/女性 - 解決済み

手荒れの対処方法を教えて下さい。 コロナ禍で、手洗い、アルコール消毒の回数が増え、手が荒れてきています。 ひび割れ等はなく、ぱっと見た目は酷くないのですが、 ・かさかさしている ・皮膚が薄くなっているような感じ ・手洗いの後など、皮膚がふやけやすくなっている ・少しピリピリする感じがする ・たまにピーリングをしたように皮が剥ける 等の症状があります。 ハンドクリームを手洗い後等に塗るようにしたり、食器を洗ったりするときはゴム手袋等を、使うようにしているのですが、なかなか良くなりません。 かさかさしているだけでなく、ふやけやすくなっているのとピリピリする感じが気になっています。 どうしたら、改善するでしょうか。 また、こういう症状の場合、ハンドクリームは、どういった種類が良いのでしょうか。 ハンドクリームにも、ビタミンが入っているもの、尿素入り、ヒアルロン酸入り等色々あると思いますが、どれが良いのか知りたいです。 今は、ヒアルロン酸の入っているもの、ビタミン系の2種類を使って見ている他、寝る前は市販のプロペトを使っていますが、色々な種類を使うのは良くないですか? どれが合うかわからずで、複数使ってしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

錆びた爪切り、破傷風の心配は?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先程爪が少し割れて爪の境目奥あたりに刺さってしまいました。傷の見た目はごく小さいです。 その割れた爪の端を爪切りで切って怪我部分にも触れたのですが、頻繁にアルコール消毒していたためか窓際に置いていたためか刃の部分が錆びていました。 普通なら室内で使用しているもののため心配ないと思うのですが、これは子供用の爪切りでお砂場で遊んだり植木鉢で栽培したりして汚れが爪の間に溜まったまま切ったことも頻繁にあり、また窓際なので窓枠に砂埃なども多少入ってきています。 この場合破傷風の心配はありますか? 予防接種を受けた方がいいでしょうか? ヘルスレコード(アメリカ生まれで小学校2年生の時に日本に戻って来ました)を見たところ5回?受けていますが10年以上経っている為免疫はないと考えた方がいいのでしょうか? ちなみに大学の時に留学する前にも予防接種を受けたのですがその記録が今出てこずわかりません。(MMRとツベルクリンだったかもしれません) また、今回が大丈夫だとして、来年度からPTA役員になるため園庭をいじったり外の倉庫から木製の荷物を運んだりなどする事が増えると思います。ワクチンを接種した方がよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)