眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

複視との視界に異常があります

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から症状があるのは気づいていたのですが、最近、ひどくなってきている気がします。 自分は近視でどの強い眼鏡もかけています。乱視もありますが、重度な乱視では無いと言われています。 裸眼の視力は0.1以下で、実際の度数は分かっていません。 まず、『複視』について聞きたいです。 今年の5月に眼科に行き、眼圧、瞳孔を開いての検査をした結果、生理的飛蚊症と診断されました。 その時に、先生に、特定の条件を満たした時にダブって見ると言ったのですが、それは複視とは言えないと言われ、納得できなかったです。自分なりに事前に調べておいたのですが、、、特定の条件とは(例えば、テレビやスマホの画面で言うと、黒背景に白い文字が出てる時や、白い置き時計や、白い箱など、輪郭がダブってみえます。 『身の回りにあるすべての物や景色がダブルわけではありません』 しかし、不思議なのが 目を細めて見ると、テレビやスマホの文字やアプリ、白い物のダブりがより、ひどくなります。 車を運転している時の景色もそうなります、信号の光や、標識、白線、中央線などもです。完全に2つになります。 普通に目を開けていれば、ダブりは 治ると言うのか、生活に支障のない程度には戻ります。 やはり今の自分の状態は複視で間違いないですよね? 片目づつで見ても、両目で見てもダブって見えます。 次は、『視界についてです』 最近ちょっと、頻繁に現れるのですが、 視界の下だけだったり、左下だけだったり、視界全体だったり、と 上手く説明できないのですが、カクカクと左右に一瞬、揺れると言うか、動くと言うか、変な感じになります。 いったい何が起きているのでしょうか? そのカクカクが常に起きている様な、起きていないような? iPadやスマホに集中している時はならない感じです

3人の医師が回答

白内障眼内レンズのピント合わせについて相談させてください【再】

person 50代/女性 - 解決済み

白内障で、来月手術を予定しています。レンティスコンフォートを希望しましたが、医師にアイハンスを勧められました。 ■現在の視力 健康診断では右0.4左0.5 眼科では右0.7左0.6両目0.8です ■今見えている世界 弱い近視用眼鏡を使用するのは、夜間の運転時と映画の字幕を見るときのみ 日中の運転含め裸眼で生活 月は何重にもダブりますが肉眼で満月、三日月等わかります。星も見えます 仕事はパソコン7割書類3割、書類はあまりにも細かい文字は老眼鏡やミニルーペを使います テレビは3メートルぐらい離れた場所では2.5センチの字幕が読めたり、にじんで読めない時もあります。1.5メートルぐらいの場所なら字幕もはっきり読めています スマホは疲れますが裸眼で見え、読書は老眼鏡を使っても疲れてしまいます 楽器演奏時、楽譜の記号が小さくて見えない時もあります 白内障手術をすることで、濁ってくすんだ見え方が取れるだけではなく、今見えている視界のどこかをあきらめなければいけないんだな、ということを知りました。 最初は遠方にピントを合わせて手元は老眼鏡、と言われたのですが、仕事上老眼鏡をかけたり外したりするのが不便で嫌なので、近くに合わせましょう、ということになりましたが、調べていると、遠くにピントを合わせた方が見える範囲が大きいような気がして、近くに合わせてもらうのがなんか損な感じもします。 ■近くの距離に合わせてアイハンスを入れてもらった場合、私がいま裸眼で見えている世界の、どの部分をあきらめることになるのでしょうか? ■また、眼内レンズを入れたらコンタクトは使えないよ、と言われたのですが、近視用コンタクトで老眼が顕著に出てしまうような感じなのでしょうか? ■逆に遠くにピントを合わせた場合はコンタクトが使えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

苦しくて寝ていられない

person 50代/女性 - 解決済み

ご相談します 一年程前から睡眠中に突然吐き気で眼が覚めます トイレに行ったり水を飲んだり気を紛らわそうとしますが、全くきかず、 それどころか、どんどん呼吸が苦しくなり、寝たり座ったりジッとしてるのが辛く、 歩き回りどうしていいのかわからない状態になります 何度か救急車で運ばれましたが、結果病院ではなんでもないと言われて帰ってくるだけを 昨年も5回以上しています (病院到着後、血圧は230・140だった時もあるが何でもないとの診断でした) その病院(綜合病院)では精神科と循環器内科(心筋梗塞を経験した為)にも通院しており、また別の病院では甲状腺機能低下症の通院もあります いったいどこの何が原因で呼吸が苦しく吐き気がするのかわかりません セカンドオピニオンを受けようにも何科にいけばいいのかさえも・・・ 精神科の医師には大げさ・嘘つき扱いされ本当に苦しいのに悲しくてなりませんでした 体温は甲状腺の病気になってからは33.5~34.2℃くらいで定着しています 異常なほどの暑がりです(体から湯気がでているのではないかと思うほど) 最近視力が悪くなった気がします(眼鏡をかけていてもボヤけている) 体重が一年くらい前と比べて10kg以上増えた 心筋梗塞の術後半年のカテーテル検査では異常がみつからなかった 食欲がなく食事は1日に一回程度 疲れやすく午前中はほぼ動けない 何が原因で睡眠もままならぬほどの吐き気と呼吸困難になるのでしょうか? また何科に診てもらったらいいのでしょうか? ながくなり申し訳ありません 今朝も3時頃に苦しくなり現在(午前5時過ぎ)まで寝れなくなっています だいぶ落ち着いてきたのでPCの前に座り質問させていただいてる状況です

1人の医師が回答

27歳女性基礎疾患特になし 寝起き時の視界に複数の黒い点

person 20代/女性 -

27歳女性です。基礎疾患は特にありません。 現在コロナに罹患しており、自宅療養しています。眼科には長らく行っていません。普段はメガネで、週末出かける時にだけカラーコンタクトをつけることがあります。視力は左右差があり、右の方がやや悪いです。近視です。 昨晩、寝ていて起きた瞬間画像のような黒い斑点模様が視界に現れパニックを起こしました。 起きた時、部屋の電気は煌々とついたままでした。視界に出てきた黒い点は左上あたりに位置し、数は細かくいくつもあり、視界に現れ驚いていたところ症状自体はほぼ一瞬で、まばたきをするとすぐに消えました。症状が片目のみだったかどうか判断はつきませんが、もしかしたら片側の視界(おそらく左側?)にのみ現れたかもしれません。また、幼少期から飛蚊症なためそちらの症状には慣れているのですが、まばたきをしても残ることがなかったため飛蚊症の感覚とは全く異なると感じています。この際、ろれつや痺れは問題なく、視界のかすみや見えづらさは特にありませんでした。 症状を調べてみたところ、一過性黒内障(コロナによる血栓ができた?)か網膜剥離ではないかと疑っています。 ここ数日、頭痛があったり左右問わず片手片足が痺れることもあり、脳梗塞かと恐れています。 脳については、今年の3月に体の片側が痺れるような気がすると言った理由でMRIを今年の3月に受けており、その際は異常ありませんでした。また、心臓についても心エコーや心電図、ホルター心電図を1月に受診していますが軽い不整脈が若干ある程度で異常ありませんでした。 こちら、脳梗塞の可能性が高いでしょうか。それとも網膜剥離でしょうか。すぐさま病院に行かねば失明しますでしょうか。今はなんともありません。コロナに罹患しているため内科の受診などがすぐできず大変不安です。ご教示ください。

6人の医師が回答

アデノウイルス(流行り目)後遺症後の、ドライアイ治療(IPL)やICLについて

person 30代/男性 -

2023年5月にアデノウイルス・アレルギー性結膜炎を発症し、ずっと目ヤニや目の痛み等が治らず、県内の眼科や、大学病院等を回ってきました。 5月に発症時はとてつもない痛みで、偽膜が生じ、偽膜を取る施術等、約3週間ほど、休職を行うまでいきました。抗菌薬をさしても、繰り返し目ヤニが発症し、 レボフロキサシン、オフロキサシン、ガチフロ、フルオロメトロン、ヒアルロン酸PF,エピナスチンセンジュ、ジグアスといった目薬をさすことで、 医者からは「ウイルス自体はなくなったと思います。現時点で角膜等に傷はないので、後はドライアイ治療だけで良いと思う。」という状態です。 ただ、ドライアイがひどい状態で、仕事上、ずっとPCを見ないといけないので、辛いです。現時点では、とりあえず、ジグアスを1日、5,6回さすのが一番良い状態とは思いますが、毎日、少量の黄色・白色の目ヤニが出てきて、軽い痛みは続いています。 近視が強く、右目左目とも、0.03程の視力です。5月以前はPWR8.5程の1dayのコンタクトを使っていました。 今は、コンタクトをつけれず、つけても、10分もたず、とても乾いた状態になってしまいます。 半年間、ずっと眼鏡をかけています。 以前は、ドライアイ等はなく、目薬もほとんど使ったことがない状態で、今の目薬をさす生活を脱却したいです。 以前からICLも考えており、このままとりあえず、ジグアスをつけて、目薬点眼を続けた方が良いのか、IPLを行って、そこからコンタクトをつけて慣らしてから、ICL手術に移った方が良いのか、実際には専門のクリニックにて、診察をしてからだと思いますが、アデノウイルス(流行り目)後遺症後の、ドライアイ治療(IPL)やICLについて、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

30代、両眼のドルーゼン

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で要精密検査の結果が出たため、眼科を受診し、眼底検査にて両眼にドルーゼンがあることが判明しました。 38歳女性、非喫煙者で高血圧や肥満はなく、近親者に眼病既往もありません。 視力は両眼とも裸眼で1.2以上あり、見えにくい、歪むなどの自覚症状もありません。 写真では両眼とも1/3〜1/4の範囲に、小鼻のクレーター毛穴のようなドルーゼンがパラパラと見えていました。 断面?の写真もあり、ポコポコと膨らんでいるのが見えました。 医師によると、ドルーゼンが発生するには年齢が若すぎるため、なんらかの病気があるかもしれないとのことで、日を改めて視野検査を行うこととなりました。 診察時には初めて聞く単語ばかりでよくわからないままだったのですが、診察後に色々と調べてみると、 インターネットで見られるドルーゼン画像では私のように範囲が広いものが見られず、もしかしてかなり酷い状態なのではと不安で仕方ありません。 1)30代でドルーゼンが多いというのは通常ではみられないことでしょうか? 2)現在自覚症状はないのですが、視野の欠損、歪むなどが起こる場合、突然発生するものでしょうか?見えにくくなるなどの軽い症状が先に来ますか? 3)この状況での視野検査は、加齢黄斑変性に進行しているかどうかを確認するためのものでしょうか?(とすれば、加齢黄斑変性が発症していてもおかしくないレベルの所見だったということでしょうか?) 4)生活習慣などの見直しで良くなる(現状維持)可能性があれば、どういったことを行えば良いかアドバイスほしいです。 (サングラスは以前より使用しており、気休めにでもサプリを飲むつもりです。仕事でPCを使う際にブルーライトカットのメガネなどかけた方がいいでしょうか?) 長文ですみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

まつげパーマ後、見えなくなった右目

person 40代/女性 -

元々強い近視(コンタクトだと-6.5?)と乱視があります。 昨夜21時頃、まつげパーマをお店でしてもらったところ、明らかにパーマ液の量が多かったですが起きた時には終わっていました。   数分後から右目から涙が止まらず、痛み、涙、視界がぼやける症状がありましたが、もったいなく感じ、我慢してそのまま眠りました。   つまり目にパーマ液が入って痛みがある状態で半日経過してしましました。 そして現在ですが、右目が全く見えていません。   まさにお風呂場でメガネが曇り、視界にモザイクがかかったみたいにぼやくて、例えばPCの文字など全く読めず、仕事にも日常生活にも多大な悪影響が出ています。   瞬きの度に針で刺すような痛みがあり、涙が止まりません(いまだに1分に1回ティッシュでぬぐっています) 目も腫れています。   眼科に行きましたが、洗浄などは無く、以下の3つの点眼薬で1週間かけて様子を見るということになりました。 ・フルオロメトロン ・レボフロキサシン ・ヒアルロン酸   お伺いしたいのは、   1.全てが真っ白でほぼ何も見えなくなっている右目に対して、これだけの処置で良いのでしょうか? 2.眼科の先生はこのまま3~4日経てばだいぶ見えるようになり、1週間すれば回復すると思うとのことですが、ということは角膜は傷ついていないのでしょうか? 3.失明してしまう、視力が戻らない可能性はありますか? 4.他にできることは無いでしょうか?(洗眼など)   不安で不安でたまりません。まつげパーマを後悔しています。 よりによって痛みを放置してしまったことを… 針を刺すような痛み、半分ぼやけた視界で仕事していて、涙が止まりません。 ご多忙の中申し訳ありませんが、どうかご助言いただけますと助かります。

2人の医師が回答

8歳子供の視力低下について

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の息子の視力のことなのですが 2年生の1学期で学校の視力検査でひっかかり、眼鏡をかけ始めました。 視力検査をする機関によって視力の出方が昔から差がありましたが、大体0.5~0.8くらいでした。 乱視もありました。 眼鏡で1.2~1.5見えるようになりました。 2週間ほど前、目をぶつけたので眼科を受診した際、視力検査では眼鏡かけて1.2見えてるから大丈夫と言われました。(かかりつけ医が休みだった為、他の眼科さんです) 二学期の学校の視力検査でまたひっかかり(片目A、片目B)、2週間前大丈夫やったのに何でだろう、眼鏡が汚れていて見えにくかったのかなと思いながら念のためかかりつけ医を昨日受診しました。 (学校の視力検査をした日は、2週間前に他の眼科にかかった日の2日前です。) かかりつけ医では眼鏡をかけて、0.6と0.8。 裸眼では0.3と0.15と言われました。 何で!?と驚きでした。 質問したいことなのですが 1、アレルギーで目をこすったりしてたのでそれもあるのでしょうか? (角膜にそんな傷はないとおっしゃっていました) 2、医療機関によって視力検査の結果に差が出たのはどうしてでしょうか。 午前、夕方、など時間も関係あるのでしょうか。 3、こんな短期間に、低年齢で視力ががくっと落ちることにただただ心配なのですが、珍しいのでしょうか? 目は、私自身強度近視で乱視もあり、かなり悪いので、こどもの目には気を付けてきたつもりです。やはり遺伝なのでしょうか。こんなに早く目が悪くなってしまってすごく心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小学生の近視について

person 10代/女性 -

現在小学5年生のこどもについてです。 小学1年生の秋ごろから視力が落ちたのですが、眼科で黒板の字が見えてるならメガネはまだ不要とのことで、それから毎日マイオピンを点眼し、毎月視力検査をしてますがその度に0.3〜0.4の視力で様子見か続いてました。 この度塾に通うことになり、席の関係からメガネの作成を希望し、メガネの処方箋を作ってもらったところ、レンズ右が-4.25 左が-4.0 で、矯正視力で0.8とのことでした。 メガネ屋さんの話では、『このレンズの場合裸眼だと視力が0.1あるかないか』とのことで、毎月の視力検査で聞いていた度数との違いにショックをうけています。 お伺いしたいこととして、 ・毎月の視力検査とメガネの処方箋をつくるための視力検査で、こんなに数値に差が出るものでしょうか。 ・まだ成長期なのでこれからも視力低下が予想されとても心配です。視力低下がすすみ視力矯正ができなくなるようなことはありますでしょうか。 ・強度近視の場合、緑内障などのリスクが高まるとありますが、毎月受診して検査をしていれば緑内障などの疾患にかかるリスクは減らせますでしょうか。 ショックが大きくまとまっておらず申し訳ありません。 私も目が悪いのでメガネやコンタクトなどで矯正できればよいのですが、まだ小学5年生なのにかなり視力が悪いため、この先どうなるのかと非常に心配しています。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)