紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,620 件

アナフィラクトイド紫斑病になった今後について

person 30代/女性 -

39歳会社員/女子 両足首に内出血が発症したのは、去年2015年10月末の事です。元々、皮膚が薄くブラジャーの線の痕が内出血で出たりする事があったので、足首に出た内出血をあまり気にしていませんでした。 日頃から週末は予定が入っており忙しくしていましたが、特に11、12月は毎週金〜日曜日出歩いていて疲れが出ていたのか週末になると膝から下全面に内出血が酷く出るようになりました。12月に入り、お尻まで内出血が世界地図の様に出て酷くなる症状に病院嫌いの私も流石に心配になって総合病院の皮膚科に行きました。しかし、内出血を診ても分からないと言われるばかり。3軒目の皮膚科専門病院でアナフィラクトイド紫斑病と診断されました。腎臓への影響は無く尿にも異常なしとの事で、デラキシー配合顆粒とトランサミンカプセルを3週間服用し続けました。服用し始めは症状がマシになりましたが、生活態度は忙しく変わらず、薬を服用する以外何の対応もしていなかった為か、服用している最中でも酷く発症。薬を飲み終わった後も太ももまで出ていましたが、病院にも行っておらず今は服用してません。お正月休みを境に、圧迫タイツをお風呂に入る時以外は着用し、デスクワークの仕事をしていますが足を高く上げ、家でも椅子に座らず足を真っ直ぐにして、外出も控えて対応してます。その成果か、今は、内出血の量も劇的に減り落ち着いてきました。病院に行かずこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

色素性紫斑症の診断について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末に足のすねと腕に赤い点ができたので皮膚科を受診しました。 足のすねの赤い斑点は5年前にも同様の症状があり、今回も同じとのことでした。また今回初めて軽い下肢静脈瘤を指摘され、そのせいでこの症状が出ると言われました。 その後、お正月にすねの斑点は改善しましたが、新たに両膝裏に同様の斑点ができたのでステロイド塗布し現在は治っています。 長くなりすみません。それで年末に受診した際の腕の斑点の診断は足のそれとはまた別だと言われ、腕用に違うステロイドが出されそちらもまた改善しました。 ですが3日ほど前にお腹にも広く赤い斑点が出ているのに気づき、腕にもまた違う箇所に赤い斑点が出ていたので昨日また皮膚科を受診しました。 診断は色素性紫斑症か血管性紫斑症かそんな感じのことをおっしゃいました。 私はいつも病院に行くと極度に緊張するので聞きたいことも聞けなかったり、先生のお話も後からはっきり思い出せなかったりするのですみません。 そんな心配するような悪いものではないですよ。とおっしゃって下さったことだけはしっかり記憶しているのですが、帰宅後ネットで紫斑病について調べてみたら、血小板の減少ですとか白血病等、怖いことが書いてあり、血液検査をしなくても問題ないのかしら?と不安になってきました。 皮膚科の先生が皮膚の状態を見て血液検査無しで大体診断がつくものですか? ちなみに斑点の表面はデコボコしておらず、痛み、痒み、血が止まらない等、他の症状はないです。 去年の7月に軽い尿道炎で泌尿器科にかかり、血液検査、尿検査、下腹部エコー、腎臓を調べましたが問題ないと言われました。   写真は腕とお腹のものです。お腹の白く写っている部分は妊娠線の跡です。

4人の医師が回答

アレルギー性紫斑病の合併症について

person 乳幼児/女性 -

アレルギー性紫斑病を2か月前に発症した3歳女の子。 あざは、小さいのではなくぶつけたようなあざで、下腿に左右対称にでてました。夕食後に腹痛を毎日訴えていましたが、寝る前には治っていて、痛いというものの、それほどひどそうではありませんでした。 医師には、紫斑病の腹痛ならば、もっと痛くなるはずだし、血便や嘔吐がなければ、大丈夫と言われ、経過をみているうちに、3週間くらいで、お腹が痛くないと治ったようでしたが、3週間は毎日、腹痛がありました。夕食後は毎回、朝痛くなることが数回ありました。 今、消えては出ての紫斑が出て3回目になります。日常生活は普通に送っており、運動もしています。 今回の紫斑も以前と同じような出方ですが、内出血しやすい体質かもしれない。大きくなるにつれて、血管が丈夫になっていくと言われました。運動させて増えれば紫斑病のあざだろうと。 1 紫斑病を発症した際あった腹痛は現在はないのですが、あの時の腹痛が紫斑病の腹痛だったとしたら、後に何か合併症などとしてでてくることはありますか? 腸重責や腸閉塞などの合併があるようなので、心配してます。また、血便は出ればわかると言われていたのですが、便に赤い細い棒状のものが混ざっていたことがありました。割りばしで分解したら、トマトの皮みたいだったので、そう思っていたのですが、血便だったということはありますか。これも、今後、合併症の恐れはありますか。 2紫斑病のあざか内出血しやすい体質なのかは、あざで判断できるものですか? 運動や水あそびなどさせて大丈夫ですか?

3人の医師が回答

特発性 紫斑症 足がひどい

person 70代以上/男性 -

私の父 77歳 男性 手術歴なし 健康診断特に問題なし 1か月ほど前の健康診断で、経過観察で貧血。 半月ほど前から、足が紫色になっているとのことで、皮膚科を受診。 1回目は塗り薬→あまりにも治らないため2週間後ぐらいに、2回目受診強めの塗り薬。 医師からは、足の毛細血管から血が漏れ出ている。という説明。 治らないため数日前に3回目の受診→特発性紫斑症といわれたとのこと。(これは、私が正式な病名を聞くよう指示したので聞いてきた。) 3回目の受診で、薬は塗り薬(不明)と飲み薬(クラリスロマイシン ベタメゾン錠)のようです。 正式な病名も端折って教えられたのか、検索しても出てきません。特発性血小板減少性紫斑症であれば、血液内科で早急に診てもらわないと、大変なことになるのではないかと危惧しております。このまま、皮膚科で診てもらっていていいのでしょうか? 2回目から特発性血小板減少性紫斑症とわかっているのであれば、塗り薬だけ処方するなど ありえないと思うのですが。 ピロリ菌の検査や血液など何もしていないのに、薬を処方されたとのこと。 ピロリ菌は、5年ぐらい前に陽性で除菌しています。 今後、どのようにしていけばいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)