耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

一歳児マイコプラズマの感染について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳の息子がおります。 今月から保育園に通院初めて、鼻水と咳が繰り返しておりました。 一方、主人が3月から咳が続いており、本日ようやくマイコプラズマだと判明しました。(血液検査で抗体四倍近くありました。) そして息子は今熱があります。 しかし27日にMR、水ぼうそう、おたふくの予防接種を受けており、その副反応のような気もします。 子供を休日の病院にかかるべきかアドバイスお願いします。 時系列です。 ・三月後半から、主人が熱と咳。 咳だけが治らず、検査を繰り返し、 4/28マイコプラズマに感染してたと判明。まだ少し咳が残ってます。 ・息子、今月から鼻水と咳繰り返す。 咳が治らず、4/9から吸入処方。 4/11に中耳炎とわかり、小児用トスフロキサシントシル小児用五日間処方。 その後快方へ。 ・4/27にMR、おたふく、水ぼうそうの予防接種。27夜に40度の熱、28本日も39度の熱が夕方から出ています。鼻水と咳あり。 ・ちなみに私は、4/9に喉が激しく痛み、耳鼻科受診。抗生剤服用。 喉の痛みは治まったものの、持病の喘息が出ており、現在吸入服用。 保育園の送りは主人が行なっており、感染する機会は山ほどあります。 熱が高熱なのが、気になっていますが、予防接種?とも思っております。 マイコプラズマの症状が、こども特有のものがあれば、教えてください。 またすでにピークは過ぎているようですが、主人は子供と接触しても大丈夫でしょうか? (病院では良いと言われたようです。) 私も吸入で咳が治っていれば、改めてマイコプラズマの検査を受ける必要はありませんか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三日間続く微熱?

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日から節々の痛みと微熱が続いてます。 日曜日は鎮痛剤を飲まなければとても動ける状態ではなかったんじゃないかと思いますが、子供もいるためなかなかゆっくりできる時間はなく、、、9歳の娘も10日に骨折をし、夜熱をだし、それから1週間後に体に発疹のような、でも表面はぶつぶつしてない感じのものができ、病院を行ったり、毎日ゆっくりはできないまま、気づけば三日間、微熱なのか熱なのか(夜とても寝にくいけれど熱ははかってないです)が続いてしまってます。娘の発疹の診断が溶連菌のアレルギー反応みたいなことを言われたけれど、どうしてもきになり別の小児科でみてもらい、溶連菌検査は陰性でした。てっきり溶連菌だと私も思い、私も溶連菌がうつったのかもと思ってました。 結構毎年、喉に膿を作って熱をだしたりしていたので、、、ただ、喉は痛くなくて、体の痛みと熱っぽいとこだけでした。昨日、内科にいき、娘の話をすると(まだこの時は検査結果がでていない)私をみて、少しだけ喉が赤いといわれ、溶連菌用の薬をだされました。 でも、娘が溶連菌じゃないとわかったので、信頼する耳鼻科の先生のとこへいき、喉をみてもらいました。1日分薬を飲んだからか喉は綺麗と言われ、、、これで熱はでないねといわれました。 一応、血液検査をしてもらいましたが、 今もまだ37.4℃とか37℃を朝からうろうろしてます。今は頭痛も少しします。お腹もゴロゴロで昨日、今日はお腹をくだしてます。風邪のようなきがしてきたのですが、風邪薬がないです。 内科にまた行くべきでしょうか? 実は少しだけ白血病も、心配です。去年から鼻を触ったりすると頻繁ではないのですが鼻血がでるようになりました。ただ、それも耳鼻科にもいって、鼻の入り口にキズがあることも確認ずみですが、去年から急になので。しかもどのタイミングででるのかよくわからなかったり。色々不安です

8人の医師が回答

中耳炎による鼓膜切開について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。先週火曜日に左耳に耳閉感があり夕方耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。メイアクト、ロラタジン、コムレクス耳科用液、カロナールを処方されました。 夜には耳の中に釘を打ち込まれているような激しい痛みがあり、一睡もできませんでした。 翌朝水曜日にはめまいがするようになり、10時頃から嘔吐が止まらなくなりめまいと嘔吐、耳痛により動けなくなってしまいました。 午後、再度耳鼻科を受診したところ、内耳炎になっているため入院と言われましたが、市内の病院にベッドの空きがなく、そのままクリニックで鼓膜切開を行いました。 その後、めまいは改善しましたが、耳痛は続き金曜日に再度受診し耳洗浄、土曜日には再度鼓膜切開を行いました。チューブを入れようと試みましたが、外耳道も腫れて狭くなっているため入れられなかったと言われました。 鎮痛剤をロキソニンに変更してもらいましたが、土曜日の夜にはロキソニンも効かず、耐え難い激痛でした。 本日、月曜日、再度受診し、また鼓膜切開をしましたが、やはりチューブは入れられなかったとのことでした。 見た目の腫れは最初と同じくらいのとのことなので、メイアクトが効いていないのかと質問しましたが、膿がサラサラになってきているので効いてはいる、との説明でした。培養検査の結果は陰性で、再度培養検査に出す、とのことでした。 6日の間に3回も鼓膜切開をしていて、おそらくチューブが入れられないうちは2〜3日に1度鼓膜切開をしていくことになるのだと思うのですが、こんなに何度も鼓膜切開して大丈夫なのでしょうか。 また、指示された通りに服薬、点耳もしてますが一向に症状が改善しないので、このまま同じ病院に通院を続けていいのか不安になってきています。 さらに、入院治療が必要との判断だったのに通院治療のままでいいのかも不安です。

2人の医師が回答

2歳の娘、軽症の中耳炎です。鼻水を吸うと気が狂ったように泣いて困っています。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが、1週間前に恐らくRSウイルスに罹ってしまいました。 現在治りかけの鼻水が出ているのですが、メルシーポットで吸うと気が狂ったように泣き喚くので、なかなか吸えません。 先週の木曜日に軽い咳が出始め、38度の熱も出たので、ファストドクターで往診に来ていただきました。 診てもらったところ、 「ただの風邪のようですね。1歳すぎたら検査しなくてもいいから憶測だけど、もしかしたらRSウイルスかも知れないね。」 と言われました。 それから3日間発熱が続きましたが、機嫌も悪くなくほとんど普段通りに過ごせていました。 しかし解熱後、鼻水と痰の絡んだ咳が酷くなり、不機嫌極まりなく訳もないのに泣き叫ぶようになりました。 おまけにか耳を触るようになったので、昨日耳鼻科を受診しました。 とても軽症だけど中耳炎が出始めているので、抗生剤と風邪薬を出しておくねと言われまして、 ・メイアクトMS小児用細粒&ビオフェルミンR散の混合薬 ・トラネキサム酸シロップ5%「NIG」 ・サリパラ液 ・カルボシステインシロップ5%「NIG」 を処方されました。 昨日の昼・夜と、今朝処方薬をヨーグルトに混ぜて全て飲ませました。 今現在、治りかけの粘度の高い青い鼻水が溜まっていそうなのですが、メルシーポットで吸うと耳が痛いのか、泣き叫んで手がつけられなくなり吸えません。 このまま鼻水が吸えないと、中耳炎が悪化してしまうのではないかと思いかなり心配です。 気が狂ったように泣き叫んでも鼻水を吸ってあげた方がいいですか? また、抗生剤は飲み始めたらどのくらいで効果が現れますか? 不機嫌な日々が続いており正直心が折れそうです。

4人の医師が回答

喉の痛みと左胸下の痛み

person 40代/女性 -

喉の痛みは、1ヶ月半くらい前からです。熱はありません。最初は、喉の左側の奥に口内炎のようなものができましたが、2,3日で治ってしまいました。でも、その後もずっと、喉の奥の左側だけが喉の下の方から、上あごまでひりひりした痛みが続いています。もっと、腫れたようなかんじもしたりもしていたときもありましたが、それは、幾分いいようです。痛みをかんじでから、2週後内科へ行きましたが咳も少しでることもあったので、咳、たん用のお薬をもらってきました。でも、治らないのでまた、2週間後に耳鼻科へ行きました。喉の奥も見てもらったのですが、癌や、リンパ節については考えなくてもとのこと。肩こりや神経質からきてるのでは?ということで炎症止めや抗生剤をもらいました。でも、治らず、1週間後に耳鼻科へ行くと、テルネリンとハイペンを処方されました。なんだか、納得いかない気持ちです。 その間に左上奥歯が欠けてしまい、神経が触るほどの虫歯になってしまい、今日、治療してきました。(神経を抜いている途中?)です。 歯の痛みが喉と関わっていたかも。と治療した後、喉も良くなるのかと、期待をしていましたが、変わらず喉の左だけヒリッと痛いです。 それと、関係あるのかわからないのですが、3日前、急に左胸下の肋骨あたりが痛み、左腕を左右に動かすとズキッとした痛みがおきます。触るだけでも、同じように痛みます。 肋骨の中の方というよりも、表面に近いところで痛いです。腫れてるかんじも、色の変わった感じもありません。 打ったとかも覚えがありません。 長くなってすみません。2月末に人間ドッグで婦人科検診も受けて卵巣のうしゅと子宮筋腫の経過観察、貧血はありました。 胃カメラは、ちょうど1年前に受けてますが、異常なしでした。 恐ろしい病気だったらどうしようかと、不安でなりません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 30代/女性 -

2日前の夜から身体中(顔以外)に腫れのある蕁麻疹、数時間更に全面に広がり、吐き気、痒み、痛みがでて翌日には真っ赤になっており痒みも吐き気も痛みら呼吸しずらくなり皮膚科に耳鼻科受診。 耳鼻科で喉をカメラで見てもらいましたが腫れはなく、鼻の中は腫れがあるようでした。 皮膚科では蕁麻疹のひどいバージョンといわれ強力ネオミノファーゲンシー静注シリンジ20ml 1瓶、ボララミン注5mg 0、5%1ml 1A ソル.メドロール静注用40ml (溶解液付)1瓶、局)生理食塩液 50ml 1瓶 の点滴をしました。点滴後は蕁麻疹もおさまり、痒みもおさまると聞いていたのですが、点滴後はふらつき、足のしびれで少し休憩して帰り、帰宅後は吐き気、痒み、頭痛が激しくなり顔にも同じ蕁麻疹ができました。 処方してもらった痒み止めのレスタミンコーワクリーム1% 100gも塗りましたが痒みはまったく治まらず。また夜中には吐き気、クビのリンパが痛い、痒み、蕁麻疹がおちんちんにもできており袋が痛いらしくずっと押さえたまま横にならないと寝れない状態が続きプレドニン2錠飲み1時間くらい寝た後再び吐き気、痛み、痒みがありお熱が39度1分でカロナールを1錠飲ませました。 変わった物や薬など飲ませてないのです。いつもと違う事といったら5日に息子の野球部でBBQが河川敷であり半ズボン(いつもは長ズボン)と6日のイチゴ狩りぐらいです。 イチゴも今まで食べても何もありませんでしたが、イチゴ狩りでは30個程度食べました。 今日また皮膚科受診しようと思いますが、何が原因なのでしょうか? 対処方は他にありますか? 痒みがあるところは保冷剤で冷やしたりしています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月の子供が、昨日から発熱しています。

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の男の子が、昨日の夜から発熱しています。 もともと、4月の下旬から体調を崩していて、何度かかかりつけ医を受診しています。 すぐに、救急などを受診した方がいいでしょうか? 以下は経過です。 ・4/26(土) PM 鼻水、鼻詰まりのため、耳鼻科を受診。鼻水を吸ってもらい、カルボシステインを処方。 ・4/28(月) 15:00頃  38.3度の発熱(保育園にて) 17:00頃  かかりつけ小児科受診。鼻風邪と診断。トラネキサム酸、整腸剤、解熱剤処方。 19:00頃  37.6度(解熱剤不使用) ・4/29(火)祝 8:00  36.4度 13:00  36.7度 16:00  37.3度 19:00  37.5度 ・4/30(水) 保育園を休み、自宅療養。適宜、鼻吸器使用。鼻水は黄色。食事と水分はしっかり取れていて、よく寝ていた。 6:00  37.0度 9:00  38.3度 12:00  37.3度 16:00  36.4度 18:00  かかりつけ医、再度受診。鼻風邪の診断。抗生剤追加処方。 ・5/1(木) 保育園を休み、自宅療養。適宜、鼻吸器使用。鼻水は黄色。食事と水分はしっかり取れていて、よく寝ていた。 9:00  36.7度 12:00  36.8度 16:00  36.7度 ・5/2(金) 7:00  36.7度 8:00  登園 18:00  36.8度 ・5/3(土)祝 終日平熱 ・5/4(日) 18:00  38.6度 発熱 19:00  解熱剤服用 19:30  子供救急医療ダイヤルに問い合わせたところ、緊急性がないため、自宅待機を勧められたため、自宅でかかりつけ医に処方された薬を飲ませて休ませる。 20:00  37.3度 ・5/5(月)祝 9:00  38.8度 発熱 9:30  解熱剤服用 12:00  37.4度  起きている間は、基本的に機嫌が良く。ニコニコしています。昨日も見た目では熱があることに気づかないほど、元気に遊んでいました。食事も普段と変わらない量をよく食べ、お茶や赤ちゃん用のスポドリなども嫌がらずよく飲んでいます。  このまま、様子を見ても大丈夫そうなら、連休明けにかかりつけ医を受診しようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の子の鼻づまりが改善せずしんどそうです

person 乳幼児/女性 -

10日前から子ども(生後4ヶ月と1日)の鼻づまりが続いています。 保育園に通う甥っ子の風邪がうつり、主人と私にもうつって咽頭痛と鼻水があったのですがすぐ治り、子どもだけずっとしんどそうです 34wの早産で産まれた子で、NICUでMRSAが鼻水からみつかっています 最初はくしゃみと一緒に透明の鼻水が出てきてたりしたのですが、この5日間程は全く鼻水がでてこなくなりました。鼻の奥でフガフガ、ジュルジュルいっています。 ジュルジュルしているときに鼻吸い(カテーテル)で吸っても全く引けず、昨日は血が出てしまいました。風呂に入って温めても変わりません。頭を高くすると少し楽そうです。 6日前に耳鼻科を受診し、風邪の診断で内服が処方されました。 ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 ケトチフェンDS小児用0. ムコサールドライシロップ1 抗生剤は抵抗があり鼻水の薬だけ飲ませていますが全く改善しません 夜も何度か起きて鼻をジュルジュルいわせながらモゾモゾしているので熟睡できてないようです。頭を高くして就寝させても、気付けばずり落ちて真横になって寝ているのでやはり何度か目が覚めているようです。朝方も寝かけてはフガフガしての繰り返しで結局眠れずといった感じでした おっぱいは飲めていますが、何度も離したり加えたりを繰り返すことがたまにあり呼吸が難しいようです 1、ジュルジュルいっているのに全く鼻水が出てこないのはなぜでしょうか?吸引もできないのはなぜでしょうか?出てこない鼻水はどこへいっているのか?以前は毎日鼻くそがつまっていたのにそれも見当たらないです 2、熟睡できてないことで発達に影響があるのではないか心配なのですがどうなんでしょうか? 3、抗生剤は飲むべきですか? 4、治りが悪くフガフガ口呼吸になったりしんどそうなので小児科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

どうしたらよいのか困っています。

person 20代/男性 -

3/29医療用ラインチェックでインフル、コロナ陰性です ・救急外来にかかるか#7119などに相談すべきか ・耳鼻科でないならどこで見てもらうことが最適か。 ・3日ほど食べられていない状況(リンゴジュースなどは飲める)で大きな病院に係るべきか 以下、経過記録です。 3/28 喉の痛み 頭痛 食欲がなくなり始める 3/29 発熱37.3 喉の痛み変わらず 鼻汁 夜のみ食べている 3/30 微熱37.3 喉の痛み(イガイガ) 鼻汁(膿が混ざり始める) 痰 気持ち悪い 吐き気 便なし 食なし 3/31 微熱37.2 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 軟便(タール便とかではなく通常の色) 鼻汁 痰 胃腸炎疑いオンライン診療へ(オンライン診療にてお腹の風邪と診断(吐き気どめ、整腸剤、解熱剤処方)) 食なし 4/1 微熱37.4 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 便なし 鼻汁 痰 食なし 経口補水液を200ml 4/2 微熱37.5 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 鼻汁 痰 眉間の辺りに痛み 耳の聞こえに少し違和感あり 副鼻腔炎疑い耳鼻咽喉科へ(CTにより左側副鼻腔に軽度の炎症認めるも耳鼻科上異常なしとのこと) 昼に軽食(スティックパン3本程度)その後気持ち悪くなる  ※吐き気や気持ち悪さは継続してではなく、断続的に。食後決まってではないがなることが多い。また、昼あとに起こることが多い。あとは鼻詰まり、痰が絡む時、イガイガした時に吐き気を感じる。 ※リンゴジュース1本2本は飲んでいる。 ※気持ち悪い時梅干し食べると和らぐ。ただ食べた直後胃が動いている感覚がある。 ※喉に何か引っかかると咳き込むとえづく。夜間にそれで起きることが何度かある。 ※診断されてはいないが、呑気症の傾向があり、悪化したのではと思っている。以前内視鏡で見てもらったが、軽度の逆流性食道炎と言われた。 ※半夏瀉心湯←これは市販薬でストレスで吐き気がよくするのでよく飲む。適宜自分の体調に合わせ、半夏厚朴湯、補中益気湯、六君子湯をいずれか服用。補中益気湯、六君子湯はかなり疲労を感じ食欲がない場合に服用。現在は、半夏瀉心湯のみに限定し、処方してもらった薬(吐き気どめ)が不要の際に飲むようにしている。 ご回答いただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)