肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

87歳父の肺CTの影への治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳父についてです。よろしくお願いいたします。 父は5年前に肺がんの腹腔鏡手術を行いました。 抗がん剤などはせず、3ヶ月から6ヶ月おきにレントゲン、CTをおこなってきました。 3年前ぐらいからずっと腫瘍マーカーが高めだとは言われていましたが、跳ね上がっているわけではないのでこれも様子見でした。 本日CTの結果が、実は3年前ぐらいからあった炎症が色が濃くなっていて腫瘍マーカーも若干高めと言われました。(手術したのとは別の肺です) ただ炎症なのか腫瘍なのかは手術でないと確定できないとのこと。 以前行った肺に針を刺す検査は、その当時検査しても癌なのかわからなかったと先生から言われましたのでもうしたくありません。 あとはPETもあるが、癌ならばその判断の可能性は高まるが確定はできないとのことでした。 手術か、癌なら放射線、炎症なら抗生物質。でも確定できないのに違う治療は無意味だから確実なのは手術と言われました。 手術を勧められたわけではないのですが、父は87歳ですし手術はしたくなさそうです。 比較的元気な高齢者ですが、色々いじくりたくないそうです。私もそれに賛成ではありますが、白いものが広がって苦しくなったりするのは嫌だと思っています。 一旦、3ヶ月後にCT、それを見て次はPETをすることも検討しましょうと言われて帰ってきました。 せっかく怪しいものを見つけたのに何もしなくていいのか、でも今元気で食欲もあるので余生を色々いじったり痛い思いをしないで楽しんでほしいという2つの気持ちが交錯しています。 お医者様としてのご意見をおきかせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

68歳女性。PET検査

person 60代/女性 -

68歳の母なのですが、3年半前に大腸癌が見つかり手術、その後転移なし。 今回CT定期検診にて、右中葉縦隔側にやや大きな部分無気肺ありとのことで、紹介の別の病院にてPET検査をしたところ、 右肺底部結接影2つに悪性を強く疑うFDJ高集積を認めると。他にも右肺門〜縦隔リンパ節転移(少なくのも4つ)、骨転移(胸骨、LI棘突起、右腸骨翼の3箇所)を強く疑う。上述肝S7の所見(分布ムラと考える)は他画像でも確認をお願いします。 との検査報告書。 PET検査では 肺、骨、リンパ、胸骨、肺のリンパ 骨盤、肺の下が光っていて骨盤が一番大きな光。次に肺の下 それなら症状何かあるはずだから変だなと 大腸付近はない普通ならお腹からくる ので再発ではなく肺癌では?と。 ただ腺癌で一番多い腫瘍マーカーあがるけど、母はあがってない 2項目、結果に時間がかかる肺癌のマーカーがありそれはまだ  その2つが高いと小細胞癌がわかるマーカー(小細胞にしては大きくなるスピードは遅い) これだけ光ってるところが多いのにマーカーが低いことがわからない。 光るのはガン以外もある 最近他の患者もそうだった 細胞とったらなんともなかった (その場合難病とか膠原病とか、でも癌ほどそこまで酷くないものって言い方) まず、細胞をとらないといけない 肺だとオペでとるそれは大きいオペになるから、 最初の検査はもう少し簡単なものにする 一番とりすいのは食道横のリンパの光ってるとこ。 以上の内容から、18日に細胞をとることにはなっているのですが、 癌意外に、PET検査にてこのような場所が光ることは可能性的にありますでしょうか?母も元気で無症状でしたので、全身に癌がいきわたっていると考えられず、、、 考えられる病気があればご教授頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

CEAの高値について

person 30代/女性 -

アドバイスお願いします。 1年前にたまたま婦人科系の症状でガンを疑うものがあったため、腫瘍マーカーを測定してもらったところ、CEAのみが110(基準値が50)ありました。 この時点でも高いと言われたのですが、その後、2か月後には160まで上がりました。この1年で定期的に測ったところ、少し下がったり(20~30ぐらい)上がったりを繰り返しながら、今月は210とやはり上がっております。 主治医は消化器系だと話していますが、1年前に大腸カメラを受けましたが、大腸は何もなかったそうです。 ただPET検査もその前に受けたのですが、お腹の部分に光っているところがありました。検査の先生の話では、光っているところまではカメラがどうしても入らなかったので、ギリギリ入るところまで入れて、そこから造影剤を流し込んで画像を撮ったそうですが、それでは何も写らなかったと・・・。 なので検査の先生は、大腸には病変はないだろうと言いきっていました。 しかしどんどん腫瘍マーカーは上がり、主治医が「これだけ高いと放っておくわけにはいかない」とのことで、前回診察&検査を受けてから1年経ちますし、再度消化器内科を受けるように言われているのですが、大腸以外で考えられる部位はあるでしょうか? また、ガンじゃない可能性はありますか? ちなみに私は喫煙者ではないです(1本も吸ったことがありません) 家系的にガン家系で、4年前には祖母が大腸がんで亡くなっており、祖父も40台で肺がんで亡くなっています。母も乳がん。叔母も祖母が亡くなったあとに心配になって検査を受けたところ、初期の大腸がんが見つかったそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2度の術後の骨転移について

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございます。 この度もよろしくお願いいたします。 昨年の夏に、直腸と肺に腫瘍がみつかり、どちらもそれぞれが転移ではない癌だったため、昨年の9月に直腸がんの手術をうけストーマ造設をし、翌月に肺がんの手術にて左の上葉を切除していただきました。 直腸癌のステージは2a、肺癌のステージは1a3でした。 術後の補助化学療法にてユーエフティーEを朝晩200ずつ服用中です。 現在は肝臓の数値があがってきてしまった為、休薬し2週間目です。 この度お聞きしたいことは、年明けくらいから感じ始めた両膝の関節痛のようなものについてです。 じっとしているぶんには痛みはないのですが、立ち上がる際に立ち上がりにくくとくに痛みを感じます。 また地べたに座るのも痛みを感じます。 階段でも以前より脚があがりにくいです。 また、右手の親指と人差し指の根元あたりの痛みもあります。 キャップなどを開ける際に力が入りにくく痺れているような感じです。 なんらかの副作用、または転移しているのでは?と怖くなり、通院の際に主治医にお聞きしたのですが、とくに何も言われず、検査等を提案されることもなく、「頻度は低いのですが副作用もあるのかもしれませんね」とおっしゃっただけでした。 腫瘍マーカーやレントゲンも異常なしでした。 この場合、骨転移を疑うのは心配のし過ぎなのでしょうか? より詳しい検査をして欲しい、と自分から希望するべきなのでしょうか? アドバイス、ご意見いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

50代女性 膵臓に腫瘍の疑い

person 50代/女性 -

昨年5月の人間ドックで血清アミラーゼ数値が173で、専門医の受診を指示されました。 総合病院で、血液検査、超音波、MRIと超音波内視鏡の検査をしました。 超音波は異常無ですが、MRIでは膵臓に7ミリ位の腫瘍?のようなものがあるとの事でしたが、何かは分からないとの事です。 ガンの可能性は0ではないが、ほぼないだろうとの事で、3ヶ月に1度の経過観察をしています。 昨年12月に造影剤CTもしましたが、何か分からない状況です。 今年5月の人間ドックでの血清アミラーゼ数値は179です。 血清アミラーゼ以外の血液検査は問題無です。 腫瘍マーカーは1.6です。 腹痛や体調不良などの自覚症状はありません。 相談したいのは以下の件です。 1.この腫瘍?はどんなものの可能性がありますか? 2.このまま経過観察でよいのでしょうか? ただ経過観察しているだけなので、病状が悪くなるのを待ってる気がして、ただただ心配です。 3.ガンに変異する可能性はどの程度あるのでしょうか? 4.自然に腫瘍?がなくなる事はあり得るのでしょうか? 自分の既往歴は4年半前に肺がんで右上葉を切除しています。ステージ1で、手術以外の治療はしていません。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーSCC抗原

person 30代/女性 -

8年程前に子宮腺癌0期として 種類が腺癌だったのもあり、残す事で95% 切除する事で97% 再発を防げると言われ 2%でも下がるのであればと思い 卵管 子宮のみを全摘して頂きました。それから定期的に検診 内科とも行っておりますが 先日腫瘍マーカーSCC抗原のみが基準値1.5のところ1.76 。先週もう一度再検査した所 1.87と上昇しておりました。子宮検査は異常なし 内科でも1月に 胃カメラ 食道の内視鏡。甲状腺エコー。異常なし。歯医者は毎月。7月には卵巣の動きやホルモン検査の血液検査、乳癌エコー それぞれ異常無しでした。ただ、産婦人科医の先生に0期で助けて頂いたのもあり、その先生は もしかしたら再発があるかも、や、一度総合病院の方に、、と、、言われて物凄い落ち込んでいます。でも産婦人科では異常なし。SCCは肺がんでも上昇するとあり、内科医師に相談すると 心配なら肺のCT取ってもいいと思うけど 僕は大丈夫だと思うよ。とニコニコされて言われました。SCCは 癌になった人が受ける検査とし、手術した後の経過観察としてみる血液検査だと聞きました。肺癌の可能性は高いのでしょうか。1週間で上昇していくのは 一体何ででしょうか?他 自分にもっているものだと。腰のヘルニア 性器ヘルペスと肋間神経痛です。アトピーではありません。

3人の医師が回答

背中の痛み

person 20代/女性 -

以前も右背部の痛みについて質問させて頂きました。胆道ジスキネジーではないかとのお返事を頂きました。その後胃カメラ、MRCP、検便、腫瘍マーカー(CEA.CA19-9)をしましたが、どれも異常なしでした。消化器内科の先生からは消化器の内蔵は問題ないから後は整形外科でみてもらうしかないと言われました。それから二週間様子を見てますが、ふと思ったのが肺は平気なのかなと。肺癌でも背中の痛みが出ると書いてあり、とても不安になりました。最近になってですが、朝歯を磨く時、舌を洗うと吐きそうになるんですがその時、痰?唾液と一緒に鮮血も交じって出てきます。毎日ではないですが、血痰!?とか思ってしまいました。鼻炎もあり、鼻の奥は痛いのはいつもあるので、それも関係してるのかなとも思いますが…。一応始めに胸部レントゲンも撮ってもらってはいますが、肺については何も言われてません。背中の痛みは同じ痛みがずっと続いてるわけではありません。鈍痛が大抵持続してますが、時々突き刺さるような痛みが数秒から1、2分とか、えぐられる痛みとか、ちくちくとかさまざまです。また痛みがずれるときもあります。右季肋部、左背部、胸部、みぞおち…でも結果的に右背部です(肩甲骨あたり)。気にしすぎかも知れませんが不安でたまりません。悪いものなら早く治療したいとも思うし、何より診断がつかないことが怖いです。肺癌の疑いはあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)