胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠28週 胎動で気持ちが不安定

person 30代/女性 -

妊娠28週の妊婦です。 昨日、胎動が感じられない時間が長く、 予約外で受診をしました。 モニター、エコー検査共に異常はなく、 赤ちゃんの位置が逆子になったからではないか、ということでした。 以前より、胎動に関してとても神経質になってしまい、少しでも少なくなると、胎児超音波心音計を聞いては安心し、ということを1日に10回ぐらい繰り返してしまったりしていました。 ですが、胎動も感じていたため最近は落ち着いていました。 昨日のことでまた不安が爆発してしまい、気が狂ってしまいそうになりながら過ごしています。 もともと、胎動は弱い方だと思います。 皆さんが言っているような、ボコボコ動く胎動は感じたことがなく、ポコッと感じる程度です。 この不安な状況はどのように乗り越えたら良いでしょうか? 赤ちゃんが弱ってしまうのではないかと考えると不安で仕方ないです。 また、もうすぐ29週に入りますが、胎動は強く感じられるようになりますでしょうか? 主治医の先生に話しましたが、おかしかったら連絡して〜といった感じで、メンタル面に関してのお話はしづらいです。 もう本当に胎動で悩む自分が嫌になるくらい悩んでしまって、家のこともできないような日もあります。 厳しいご意見でも構いません。 とにかくこの苦しみから脱却したいです。 先生方、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠7ヶ月に入り、急に胎動を感じなくなりました。

person 20代/女性 -

妊娠24週0日の妊婦です。 23週に入ってからおとといまでは、はっきり胎動がわかるようになり、何をしていても定期的に胎動を感じていましたが 昨日から、全くないわけではありませんが、ほとんど感じなくなりました。 以前は、寝ている時でも胎動が強くて、何度も目が覚めるほどでした。 昨日から急に胎動が減ったので、心配になり昨日受診しましたが、赤ちゃんは心拍もあり元気とのことでした。 20週、22週の検診では逆子と言われていましたが、昨日は逆子がなおっていました。 とりあえず元気とのことで、しばらくは安心しましたが、今朝からも胎動が少なく、以前と比べても弱い気がするので、気になっています。 私は、エコーサウンダーという心拍をはかる機械を持っているので、胎動が感じにくいときはその機械を良く使いますが、心拍はちゃんとあります。 だいたい、140~160くらいで打っています。 そこで質問なのですが… 1、胎動が感じにくい場合は、心拍があっても受診した方がいいですか? それとも、心拍があるということは生きてるってことなので、様子を見るべきですか? (ちなみに、お腹の張りや出血もない場合) 2、今まで逆子だったので、胎動をお腹の下の法で感じていましたが、今はおへそ辺りに感じます。 胎動の位置が変わったことで、私自身が気付きにくい可能性も高いですか? 3、心拍がちゃんとあっても、赤ちゃんが弱っているということもあり得ますか? あり得るなら、どういう理由が考えられますか?  色々と沢山質問してしまい、申し訳ありません。 以前中期に流産していることもあり、赤ちゃんの動きに敏感になってしまいます。どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)