腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症について

person 30代/女性 -

人間ドックで総胆管拡張を指摘され、社会保険病院に通っています。 外来で血液検査、CT、MRI(ボースデルあり)、腹部エコーの検査の結果、総胆管拡張症と言われました。 更に詳しく検査するために、同社会保険病院に先週月曜より入院、翌日ERCPで検査しました。 30分程と同意書には書いてあったのですが、実際には3時間程かかりました。(あとで理由を聞いたら、体の細い人は十二指腸までカメラを入れるのに時間がかかり、更に胆管にカテーテルを入れるのにも時間がかかったそうです) 検査が終わり、検査台の上で意識が戻りましたが、その直後から激しい腹痛に襲われました。このままCTを撮るとのことで、結果としては検査の合併症の膵炎を起こしているとのことでした。 それから飲まず食わずが続き、両腕に点滴をしていましたが(採血や血圧測定は足首で)、膵炎を抑える点滴が、血管の炎症を起こし、腕が腫れ、腕の血管も細く、もう点滴の針を刺せなくなったので、同週金曜に首から中心整脈カテーテルの処置を行いました。 同週土曜夕方からお水だけ少量飲んでも良いと指示があり、今週月曜からやっと重湯を食しています。が、重湯を口にするようになってから未だに下痢が続いています。 ERCPの検査結果は、先日主治医から説明を受け、先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症と教えてもらいました。 珍しい病気で、放置すると癌になるリスクが高くなるだけでなく、ここにできる癌は発見が難しいし、転移するのも早いからと手術をすすめられました。 胆嚢と胆管を切除し、膵管等は小腸等に繋ぐことになると思うが、詳しい手術の内容等は、外科に係るよう言われました。 総胆管拡張や合流異常など、初めて聞くことばかりでとても不安です。 どうして拡張しているのか、なぜ合流異常があるのか等、この病気について、詳しく知りたいです。

1人の医師が回答

体重減少の原因

ここでは数々の相談に乗っていただいてありがとうございます。 病院での数々の検査ではまったく異常が出ていないのに体重減少がありました。 昨年2月55k↑昨年8月58k↓今年1月55k↓今年3月51.8↑現在52.5k〜53.5って感じです。今は落ち着いている感じです。 腕や足が細くなりました。顔も少しはこけている感じです。 安静時でも背中や鳩尾などに痛みがあったりするので、胃がんやすい臓がんを疑いましたが検査の結果、否定されました、腹痛もあったりするので大腸カメラや小腸バリウムも行いましたが癌などは発見されず。問題なしでした。 全身CTもおこなって問題ないのでその他の癌なども否定されました。 甲状腺の検査TSH,T4 糖尿病の検査を行いましたが、問題ないです。 今年に入って以下の検査を行っています(すべて異常なし) 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身CT(4月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月) 原因不明の体の異常のため精神科にも通院していますが。 抗打つ剤も飲んでいますが、体の痛みとかにはまったく効いていません。 ストレスとかでこんなに体重は変わるものなのでしょうか? 極端に食べなくなったとかはなく、最近は抗打つ剤のお陰で食べ過ぎてしまいます。 体重は少しは戻していますが、腕や足は細いままです、戻るのでしょうか? そもそも体重減少の原因は何が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と自律神経について

person 20代/女性 -

 先月も質問をさせていただきましたがまたよろしくお願いいたします。  昨日、通院に行きましたが今日ふと思う事がありました。私は中学生の時に起立性低血圧症と診断され今でも続いている状態です。ひどい時には目の前が真っ白になり立っていられなくてその場に座り込んで収まるのを待っています。これに対して投薬はありません。冠攣縮性狭心症は6月か7月頃に心臓カテーテル検査を受けていませんが心電図の結果、何か変と言われ(どういうふうに変なのかは分かりませんが、階段を上り下りした後で心電図撮った後に、いつも感じている胸の圧迫感はありました)、冠動脈造影CT検査では生活習慣病のような血管ではないけど太い血管が少し細いように見える(検査中に圧迫感等の症状はなかったですがその前の点滴時に針を10箇所程刺され疲れてしまっていた)と言われました。処方されているニトロペンを使用すると、圧迫感がスーと消え左肩や腕の違和感等もなくなります。シグマート錠2.5mgを1日2回服用しています。  昨日、診察時に「会議などで座っていると頭が真っ白になるのは、起立性低血圧の影響ですか?」と質問したところYESの返事を貰いました。同時に私は自律神経が弱いので、血管が痙攣を起こしていると思うと言われました。質問ですが  1.自律神経のバランスを治したら、血管の痙攣は起きなくなるのでしょうか? そんな単純な話でもないのでしょうか…  2.もしかしたら、冠攣縮性狭心症ではなく、自律神経の問題からくる症状なのでしょうか?  3.ニトロを使うと1分程で胸がスーと軽くなったり、左肩や腕の違和感もなくなるのですが、効いていると思い込んでいるだけの可能性もあると思いますか?  4.造影検査結果で太い血管が細いように見えると言われましたが、生まれつきなのでしょうか? 痙攣が起きていたのでしょうか?  長文で申し訳ございません。  

3人の医師が回答

前回はアドバイスありがとうございました。

person 40代/女性 -

前回アドバイスありがとうございました早速近くの整形外科を受診しました。初めてだったのでいろいろ問診され検査してもらいましたが腰足の簡単なレントゲンとって見てもらいましたが異常は見られなかったのでビタミンメチクール錠を5日分処方してもらい痛かったらロキソニン飲みなさいと言われました先生の言われた腓骨神経の事は何も言われなかったのでそのまま帰ってきましたが話をすればよかったですか 今思えば正座してた時に座った状態で膝の外側の細い骨がズレタ感じになって正座が出来なかった日の事を思い出しました。明日診察に行くので腓骨の話をしてみようと思います。痛みがあったのは8日と10日の深夜痺れと痛みでねれなく昨日はロキソニンを2回飲んで何とか寝れました特に右足が痺れがひどいですが左足にも痺れはあります腓骨とはどのような場所にあってどんな神経なのでしょうか腕にも関係ありますか前にバネ指になり整形行かずに鍼灸院に通い長引くよと言われ一度は治ってたのにまた腕肘が重くてだるいです肩凝り冷え症頭痛もちです糖尿病 膵たんかんの手術も約20年前にしていて胆嚢もとってます 内科の方からも影響がありますか教えて下さい。よろしくお願いします

1人の医師が回答

右手足の痺れが。急を要するものでしょうか?

person 30代/女性 -

割と普段からよく右の手足が良く痺れます。 少し手を上げてるだけでも痺れたりします。 足も普通に座ってるだけでも、どんな体勢でも痺れる事があります。 なので、いつからかハッキリは覚えてませんが昨日くらいから右手足の痺れが強くなってるというか継続している気がします。体勢を少し変えると治る時もありますが、結局すぐにまた痺れてきます。 前からかかりつけでは何度か右側ばかり痺れるという話をしましたが、肩こりかなーと言われて終わりです。どこに言っても「まだ若いから」と言われ、本気で診てもらえてない気がします。 1箇所だけ、じゃあ、と頚動脈をエコーで診てくれましたが「血管は細いけど綺麗だし問題なさそう」と言われました。 ちなみに一年くらい前に一度脳のCTをとりましたがその時も異常はありませんでした。 ただ、これだけ手足が両方ずっと痺れてるというのが今までに無かったので不安です。 腕をあげておくのも辛いですが痛みはありません。 足は特に裏がずっと痺れています。 また、最近よく段差なくてもつまづいたり物を良く落とす気がします。 腕を上げて目を閉じて、という簡易検査はしてみましたが問題ありませんでした。 これは急いで病院に行った方がいいのでしょうか? それとも神経性か何かで急ぐものではないのでしょうか? ちなみに3年ほど前から高血圧で、今はアムロジピン10mgを服用していて血圧は大体120/80前後で落ち着いてます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)