膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

左足膝 外側側副靭帯損傷

person 60代/男性 -

以前にもご相談した左足膝の外側側副靭帯損傷から40日経過しました。実は7日前に医師からハイブリッドシーネを外した許可をもらった翌日に、シーネ無しで、バスの取手をつかみ誤り両足がしゃがんだ状態になり再度痛めてしまいました。 その際にレントゲン、並びにエコー検査で骨に異常無し、医師は再度ギブスシーネを外したハイブリッドシーネ再着装との事で落胆してます。現在通常歩行時は問題ないのですが膝を曲げた時に痛いです。更にハイブリッドシーネで通勤、歩行していた原因か逆に右足の股関節、並びに右側お尻の裏が坐骨神経痛のような痛みが発生しています。ご相談ですが、 1.医師からは怪我当初からハイブリッドシーネ装着で歩行、通勤可能とおっしゃいておりますが、安静にしなくて良いでしょか。 2.レントゲン、エコー検査だけですが、MR検査をしなくてよろしいでしょうか 3.反対右足の股関節、坐骨神経痛のような痛みはハイブリッドシーネ歩行と関係がありますか。実は20代に椎間板ヘルニアの手術を行ったのですが、初期症状として逆に左側お尻から足にかけて痛み痺れがあった経験をしました。ただし今回の場合右足を立てて上に上げた際のお尻の痛みはありません。ただ下の硬い床、レントゲンで仰向けになった際の腰の軽痛は、もう6年位前からあります。 4.なかなか勇気がないのですが、現在の整形外科さんと同時に、総合病院等で診てもらっても問題ないでしょうか。 5.1日でも早い完治して大好きな長距離のウオーキングをしたいのですが、各完治にどの位の期間がかかりますでしょうか。 6.大好きなアルコールを飲むようになってしまい、やめないとだめですか。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

4人の医師が回答

いろいろ教えてください。

person 50代/男性 -

現在、左足関節外側靱帯断裂、左足関節滑膜炎にて、通院しています。手術したのは、昨年の10月末になります。1年になります。5月頃から、杖をついていたからか、右膝に違和感を感じてMRIを取りました。結果は、右膝のお皿と外側内側の半月板損傷でした。医師に手術したほうがよいと言われて、7月に手術予定でした。マスクで聞き取れなかったので1週間後と間違えて、手術はキャンセルになりました。セカンドオピニオンと言う形で大学病院の膝専門の医師に、ダビングした画像を診てもらいました。先生は、僕ならしないと言われました。確かに悪いが、運動療法と注射で様子見ると言われました。主治医に伝えたら、僕もそう思いますと言われました。膝の医師に診てもらったことを伝えたら、手術はなしになり、町の個人病院でリハビリをしているところを紹介されました。後、傷病手当金の支給で生活しているのに、僕は1年しか書かないと言われました。左足首も痛みがまだあります。膝は運動療法で治す方向になりました。たちまち、完治をしているとも主治医からの言葉はない状況で傷病手当金は1年しか書かない。そのようなことはあるのでしょうか。完治もしていない、傷病手当金も1年しか書かないと言われ、困惑しています。最後にレントゲンやMRIなどで状態を診てからいうものじゃないのでしょうか。左足首を手術をしましたが患者から見たら、完治も言わないまま、終了、傷病手当金はなし。完治しないと、何処の企業も取りません。完治した証明書も出さないで終わりにする、先生方にお伺いしたいです。完治しているのか、骨はどうなっているのかを診てから判断をするべきだと思います。どうしたら、自身の不快感はとけますでしょうか。同じ先生の立場としてお伺いしたいと思います。 解決策をお聞きできればと思います。サインバルタやトアラセットは服用しています。最後まで、診てもらいたいです。

3人の医師が回答

左膝外側半月板損傷(断裂疑い)

person 10代/女性 -

娘(14歳)が8月に入り、左膝痛を訴え近所の整形外科へ受診しました。 明らかなきっかけがなく(部活でバレーボールをしていますが)レントゲンでも異常は無く、当初は筋をいためたか、靭帯か?との事で日が経過しても痛みが治らないことからブロック注射を行って頂きました。 しかし、ブロック注射も効いていない、ロッキングの状態が進んだ事から他院でのMRI撮影をしました。 そうした所、左膝外側半月板損傷(断裂疑い)との事で更に他院の紹介をして頂き受診しました。 画像診断、初見で「がっつりいってますね〜」「通常の半月板より大きめなのかも?」「内視鏡の手術で診てみない事には分かりませんが、切除で済むかも知れませんが、画像で見るよりも症状が重そうなので、縫合手術になるかも知れません」との事で入院、手術、となりました。ですが、術後、結局断裂は無かったようで掃除?で終わり、後は術後のリハビリで膝の状態を見ましょうとの事でした。手術前に断裂とはっきり言われていただけに、「じゃあ何が原因だったんでしょうか?」と聞いたところ「わっかんないですね〜」と軽い感じで応えられたので(悪気があっての事ではないと思いますが)命に関わる手術では無いので大袈裟かも知れませんが、全身麻酔をした術後にホロホロと涙を流す娘を見ていると、こんな事は良くある事なのかな?見てみないと分からないと言う事もあるのか、手術しないといけなかったのかな?と少し不安になりました。術後ですのでだからと言ってどうではないのですが、他に考えられる病気があるのでは?と思い相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左足のリスフラン関節捻挫

person 40代/女性 - 解決済み

質問させてください。 10日前に左足の甲の捻挫をしました。即日整形外科に受診して、レントゲンで骨の異常は見当たらず、やや重度のリスフラン関節捻挫と診断されました。 1、2日は足も着けないほどの激痛でしたが、ロキソニン湿布は随時使用しています。内服は一度も使用していません。 外出時等は整形外科の理学療法士さんから習ったテーピングと専用のサポーターでなんとか生活してます。 20年程前、同じ箇所の靭帯損傷の経験があり、古傷に重ねてしまっている状況です。 とにかく安静と体重をかけないように気をつけていますが、一日一日痛みと腫れを少しずつ引くのを待つしかないとは思いますが、数日前に経過を診て頂く予約で再受診した際に、その日までは痛みは ほぼ無くなってきたものの、思った以上に腫れ、内出血が残っているようだと言われました。 もうあとは日常に気をつけ、無理をしないよう、1ヶ月半ほど大事にしてほしいとのことで、多めの湿布だけ処方されて、次回の予約は取らず終了になりました。 ところが、昨日あたりから腫れは変わらず、痛みが足の甲以外にくるぶしやかかとに響く痛みを感じており、X線に映らない骨折などもあると以前知り合いの看護師さんに伺ったこともありまして、悩んでおります。 まだ10日程度の経過なので、腫れや痛みがあって当然なのかもしれませんが、MRI設備のある他院に受診し直した方がよいのか、もう少し様子見をするべきか考えております。 動く際にしっかりサポーター等はしても、なんとなく歩くのを庇ったりして、足首や膝界隈の筋が痛かったりもします。 すみません、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)