自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

私は心に問題があるのか。

person 20代/女性 -

ある日、人に携帯で文章を送るのにまとめることができなくなり2時間以上文章を考えて文字を打っては消してを繰り返していました。  数日後、掃除をし始めて気づけば6時間が経過していましたが家の中は掃除前よりも荒れていました。掃除中、幼虫の塊のようなものを見たとき、これ以上にない恐怖を覚えました。家族が帰宅して、「それ木くずじゃない?」と言われ、自分はおかしいと思い始め、そしたら掃除していた時の自分がフラッシュバックのように独り言を言いながら掃除する自分を思い出しました。その途中に家族に送ったメッセージも記憶はあるのですが自分ではないような変な感覚でした。 携帯で症状を調べるうちに強迫性障害や統合失調症などが当てはまる気がしました。 今は症状などはないのですが、たまに携帯でずっと同じような動画を見続けたり何か調べものをするのに時間を使っていたときに、ふと前のような症状になっていないかと不安になります。 でも、以前は虫がいると思う恐怖からベッドで一睡もできなかったけど今は寝れているから大丈夫だとも思っているのですが、 私はおかしいのでしょうか。

6人の医師が回答

精神状態や対策を知りたい。本では分からないので、個別対応してくれる方法知りたい

person 30代/女性 -

私は人に興味が持てず、人と感覚が違うと感じ、孤独を通してきました。テレビや本を読んでも昔から何も入ってきません。それが普通だと思っていました。雑談が出来ず、コミュニケーションが苦手で今は友達がいません。真面目で反抗期はありませんでした。両親はいつも力になってくれ、感謝してます。 人と関わる仕事をしていて、四月から後輩を育てることになりました。人の気持ちが分からず、困り果て、休職中です。人を褒めることはできますが、自分より皆の方が出来てると感じ、指摘することができません。いつかは子どもを守るために、嫌なことも言わないといけない時もくるだろうに、言える自信がありません。そもそも他者が言うことが合ってると感じる事が多いです。人と喧嘩はしたくありません。いい人であり続けたい変な自己イメージがどうしてもとれません。 一つ覚えると一つ忘れ、メモを取らないと生活出来ない状況です。周囲と比べて頭の使い方が違うのではと感じてます。楽しみを感じられず、お金ももったいなくてつかえません。振り返ると、判断は依存してきて、自分でできません。何が正しくて間違っているのか分からない状況で、この先不安でいっぱいです。 休職して、家に居れば元気です。 実際の自分に今気づき、この年になって人と違うと感じてます。生きる力が無いと感じてます。頑迷で、世の中についていけません。 周囲からは甘えだと言われてます。このままだと良い未来は見えなく、周囲は職場復帰して、嫌なことも乗り越えて行かないと変われないと言われます。 会社から逃げた私は勇気がありません。記憶力なさと人と関わる仕事で、自分の中に情報が入ってこないのは目に見えており、戻る勇気がありません。 自分を変えたい気持ちはあるけど、この年になって、手立てが無く困ってます。 出来ないことだらけで、なぜここまで来てしまったのか、悩む毎日です。

4人の医師が回答

若い頃からの記憶障害と統合失調症LAI副作用について

person 40代/女性 -

20代のころから記憶におかしな感じがしていました。 子供時代の記憶がほぼなく、学校の名前すら出てこないこともありました。 いま、40ですが、記憶についてはさらにひどく、前日の出来事をほぼ覚えておらず、自分が前日生きていたか?というレベルです。手帳を見れば、ああそうだ、この時間は仕事をしていたんだ、とか思い出せます。しかしいつも予定は過去未来問わず手帳頼りです。手帳を見ずに前日何をしていたか思い出すのは容易ではありません。 「昨日大丈夫だった?」と友人にきかれて「昨日なんかありましたっけ?」ということばかりです。 私は19の頃に暴力事件に遭い、その時から統合失調症だそうでお薬を飲まされてきました。 いまはもう全く症状がなく、飲み薬もありません。ただし、医師が再発を恐れて月に1度のLAIはやめさせてくれません。一生打つ予定みたいです。 前の職場でも記憶が悪くうまく仕事が遂行できずすぐ辞めました。今は自宅でオンライン講師をしているため会社のように覚えることは少なく仕事に支障はありません。しかし、私はとてもひどい記憶力に苦しんでいます。 これは、LAIの副作用ですか? もしくは19の時の事件のトラウマですか? かなり昔から記憶がないためLAIは4年前からなのでそのせいとは思えないのですが。 ただ、直前に言われたことや数字は覚えられるため検査しても意味ないんじゃと思って病院にかかれません。精神科の副作用じゃないかと片付けられてしまうかもしれませんし。 しかしわたしには副作用じゃない気がします。 前日にお金を使った記憶もなくお金を毎月使い過ぎてしまいます。 一体記憶については何科に行けば助けてもらえますか?? また、可能性として考えられる原因や病名はなんですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

神経症の対処法

person 30代/女性 -

非常に困っております。よろしくお願いします。 私は一昨年の12月から先月いっぱいまで、神経症のため週に一度のカウンセリングに通っていました。 今年に入ってから経済的に大変になり、働きに出ることにして、先月からフルタイムで仕事をしています。 仕事がフルタイムなので、カウンセリングに通えなくなりました。 働いてみるまでは自分はもう大丈夫だと思っていましたが、日を追う毎に神経症気質が強くなっていてとても辛いです。 例えば、 周りの職員に対して「もっと親切に教えて欲しい」と期待してしまい、ガッカリしたり。 自分は気難しい人間だと思われているんだ、と思い込んで自分から誰にも話しかけられなかったり。 相手が何気なく言ったことの全てを否定的に捉えたり。 後から振り返るとこのように分析するのですが、また仕事に行くと思い込みで自分に落ち込んだり周りにイライラしたりの繰り返しです。 上記のようなことばかりに神経を使ったり、頭がいっぱいになってしまうため、仕事が覚えられなかったり、ボンヤリしてしまって集中出来ません。 やはりカウンセリングは続けるべきでした。 ですが家計の為にも仕事はなんとか続けたいです。 何か良いアドバイスや、このような私にオススメの書籍などあったら教えて下さい。 とにかく、周りに依存してばかりの心の状態をなんとかしたいです。もっと自立したいです。

1人の医師が回答

カプチーノ先生、報告と相談です

person 40代/女性 -

カプチーノ先生明けましておめでとうございます。昨年結果が出て、投稿したのですが、お忙しかったのでしょう、質問権が帰って来ました。遅くなりました。 検査結果、白血球5.4、 赤血球471、血色素量11、5 MCV89、MCH28.6MCHC32.1血しょう板数24.8、好中球73.2 好酸球0.5、好塩基球0.4リンパ球20.3、単球4.5、AST17、 ALT18、r‐GTP14、LDH171総蛋白7.7、総コレステロール190、尿素ちっ素11、クレアチン0.50ナトリウム140、クロール102、カリウム4.4、CRP0.09でした。先生は血液検査の説明は無かったので、自分でも健康優良だと思っています。細胞組織検査も悪いものでは無く、ほんとに良かったですが、歯科にもう一度受診して噛み合わせとかをみて貰って下さいと言われたので、受診しましたが、可能性がある歯を少し削って貰いましたが待ったく治っていません。治らなければ、こうくう外科に紹介するから行って下さいと言われました。検査しても、悪いところも無かったし、あんまり気がすすみませんし、今とても、こころがしずんでいます。 仕事のストレスです。私を紹介してくれた方が、やっと仕事が覚えられたと思ったら、次はあれもこれも、しないといけないし、おんなじ事ばっかりしとっても進歩がないとか、昔は今みたいに、失敗は許されなかったとか、もう、私にはそれが辛いです。あれもこれも覚えることが複雑で苦しいです。新しい事を覚えることに不安を感じます。私を一人前にしようと思う気持ちで有り難く思いますが、今は辛いだけなのです。私がなかなか仕事を覚えられないのが悪いのですから、しょうが無いですが。食事も朝は食べられない、昼はおにぎり一個、夜はコーヒー飲んで寝ます。胃が痛くて、気持ち悪いです。頑張らないとと思うと、涙出ますカプチーノ先生。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)