花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

通年性アレルギーによる鼻閉を伴う睡眠時無呼吸症候群とディレグラの長期服用

person 50代/男性 - 解決済み

【症状・背景】 - 通年性アレルギーと花粉アレルギーがあり、慢性的に鼻閉があります - くしゃみや鼻水などのアレルギー症状そのものはそんなにひどくなく、鼻閉が強いだけです - 重症の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用しています 【病歴・これまでの経緯】 - 以前はルパフィンやタリオンを服用していましたが、夜に鼻閉になりやすく、寝る前に筋トレをして鼻を通してから寝るなどしていました - 医師からオルガドロン点鼻薬が処方されましたが、効果はあまりなく、収縮系の点鼻薬を頓服薬としてもらい、週に数回使っていました - だんだん使用回数が増え、寝ることそのものがストレスとなりました - 10ヶ月前に別の医師のところへ行き、ディレグラを処方されました 【現在の服用・使用状況(いずれも医師と相談の上)】 - ディレグラ:不眠の副反応があるため、寝る前の鼻閉対策として夜1錠のみ服用 - 14日分を週5日1錠のペースで服用し、だいたい3ヶ月で飲み切っています - 10ヶ月ほど続けています - ゆっくり寝たい週末は飲まないようにしています - 鼻閉がひどい時:プリビナ液とフルカチゾンをスプレーしています 【他科との連携】 - 睡眠時無呼吸症候群は内科で診てもらっており、耳鼻科の処方も伝えてあります - 血圧は低めで推移しており、内科の先生からはディレグラは問題ないとされています - 前立腺肥大症があり経過観察中ですが、排尿に特に変化はなく、この1年は泌尿器科には行っていません 【相談したいこと】 ディレグラは長期服用によくないと聞きました。この方針を続けてよいのでしょうか?

6人の医師が回答

風邪からの副鼻腔炎なのか花粉症?

person 40代/女性 - 解決済み

年始に家族から、風邪がうつり、熱はあまりでなく、痰と咳が続き、咳は1ヶ月かかってやっと治りました。夫も同じ症状で同じ頃治りました。 治ったので、友人と鍋を食べに行き、翌日発熱し38度舌下でありました。 その前日に夫がまた風邪をひいたため、感染したと思い、熱は1日で引きました。 その後、また痰と鼻詰まり(時々黄色、白っぽい卵の白身のようなドロっとした鼻水)、咳も少しが出て、それが1週間続いています。 今日耳鼻科へ行ったら、鼻の中を見られアレルギーですね。スギかもと言われて、アレルギーの薬を処方されました。 私は花粉症になった事がなく、アレルギーも特にないんですが、自分では風邪をこじらせた副鼻腔炎かと思っていました。 くしゃみもないし、鼻水がどろっとしてて、痰が絡む。これらは花粉症の症状なんでしょうか?また38度の発熱後なのに、花粉症なんでしょうか?それは先生にも伝えています。 特に1日の中でひどい時間とかはなく外出しようと、一定の症状です。 昔、耳鼻科に行った時に鼻の中の色を見られてアレルギーと言われた事があります。が、特にアレルギーはないです。 風邪からの副鼻腔炎の可能性はありますか?また、アレルギーの薬を飲み続けて良いんでしょうか?

6人の医師が回答

24歳女性、中耳炎初期のようです

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 4日前、咳が出始め、風邪のような症状がありました。 その日の夜、お風呂上がりに左耳を拭いた時に圧が掛かり鼓膜が奥に押されたような感覚がありました。(水が入った可能性もあります。) それから左耳がこもっていて聞こえづらい状態です。 3日前、咳に加え、鼻づまり、痰がある状態です。 その日の夜、鼻うがいをした時に耳に水が入った感覚がありました。 左耳のこもった状態は少し治まったりまたこもったりを繰り返しています。 2日前、咳、鼻づまり、痰に加え、37度以下の微熱が出始めました。 その日の夜、就寝時に両耳の痛みがありあまり眠れませんでした。 1日前、症状は同じで、両耳の痛みは前日の就寝時よりマシになっていますが、少し痛いのと左耳が完全にこもっている状態です。 耳鼻科に行き、こうなった経緯を全て伝えたところ、 両耳とも鼓膜が奥に入っているのと中耳炎の手前だねと言われました。(膿などは出てきていないようです。) そして風邪じゃなく花粉症で鼻や痰の症状が出ていて、鼻を噛んだことが中耳炎の原因になっていると言われました。 そしてまずは花粉症の症状を抑えることで耳も改善していきましょうとのことで、アレルギーの薬のみを処方されました。 この日の夜、咀嚼やあくびの度に左耳が痛み、左耳がこもってほとんど聞こえていない状態です。 寝る時も痛みが続いていました。 個人的には鼻や痰、咳の症状は風邪じゃないかと感じます。 今日(お昼までの症状ですが)左耳は完全にこもっているのと、痛みも少しあります。 聞こえ方も違和感があります。(声が二重に聞こえるような、ウワンウワンうねっているような感じです。) 風邪による中耳炎について調べると、抗生剤を飲むことが通常の治療だという記事を多く見かけます。 また、中耳炎を放っておくことで難聴になる可能性があるとも知りました。 音楽の仕事をしているので耳が使えなくなるのはとても困ります… 本当にアレルギーの薬を飲むだけで耳の直接的な治療はしなくて良いのでしょうか。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)