24歳女性、中耳炎初期のようです
person20代/女性 -
24歳女性です。
4日前、咳が出始め、風邪のような症状がありました。
その日の夜、お風呂上がりに左耳を拭いた時に圧が掛かり鼓膜が奥に押されたような感覚がありました。(水が入った可能性もあります。)
それから左耳がこもっていて聞こえづらい状態です。
3日前、咳に加え、鼻づまり、痰がある状態です。
その日の夜、鼻うがいをした時に耳に水が入った感覚がありました。
左耳のこもった状態は少し治まったりまたこもったりを繰り返しています。
2日前、咳、鼻づまり、痰に加え、37度以下の微熱が出始めました。
その日の夜、就寝時に両耳の痛みがありあまり眠れませんでした。
1日前、症状は同じで、両耳の痛みは前日の就寝時よりマシになっていますが、少し痛いのと左耳が完全にこもっている状態です。
耳鼻科に行き、こうなった経緯を全て伝えたところ、
両耳とも鼓膜が奥に入っているのと中耳炎の手前だねと言われました。(膿などは出てきていないようです。)
そして風邪じゃなく花粉症で鼻や痰の症状が出ていて、鼻を噛んだことが中耳炎の原因になっていると言われました。
そしてまずは花粉症の症状を抑えることで耳も改善していきましょうとのことで、アレルギーの薬のみを処方されました。
この日の夜、咀嚼やあくびの度に左耳が痛み、左耳がこもってほとんど聞こえていない状態です。
寝る時も痛みが続いていました。
個人的には鼻や痰、咳の症状は風邪じゃないかと感じます。
今日(お昼までの症状ですが)左耳は完全にこもっているのと、痛みも少しあります。
聞こえ方も違和感があります。(声が二重に聞こえるような、ウワンウワンうねっているような感じです。)
風邪による中耳炎について調べると、抗生剤を飲むことが通常の治療だという記事を多く見かけます。
また、中耳炎を放っておくことで難聴になる可能性があるとも知りました。
音楽の仕事をしているので耳が使えなくなるのはとても困ります…
本当にアレルギーの薬を飲むだけで耳の直接的な治療はしなくて良いのでしょうか。
セカンドオピニオンをするべきでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





