血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

80歳末期前立腺癌、尿が出ません

person 70代以上/男性 -

80歳前立腺癌でステージ4。余命一年と宣告されています。全身の骨転移がありますが、症状はまだ出ておらず、年齢や副作用を考え抗がん剤は服用しないでザイティガを服用しています。 先日尿が出にくいとのことから、診察をうけたところ膀胱の擁壁?が厚くなっているといわれ、スピーディカテナビを処方されてしようし始めました。 しかし、朝晩二度の使用と言われたものの尿意との戦いが辛く、1日に数度使用しています。腰の痛み、全体の倦怠感も辛そうで、ほぼ1日食欲もなく寝てばかりいます。尿がやっとで鷹と思えば便器の水が黒褐色に染まるほどの血尿が出ています。 鮮血ではありません。 まだスピーディカテナビを使用しはじめて二日目ですがもう少し様子を見た方がよいでしょうか?それともすぐにでも受診すべきでしょうか?調べると腎盂腎炎というのもでてきて、発熱こそないものの症状はにている気がします。祝日もあるため、心配です。 一応膀胱の擁壁が厚くなっていると言われた際はCTも撮影していたのですが、もし膀胱への転移だとしたら、泌尿器科の医師にはわからないものでしょうか?

2人の医師が回答

6歳の娘 頻尿?トイレの間隔が気になる

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘のことでお願い致します。 普段はおしっこがかたい方で、半日幼稚園でもトイレに行かなかったりという日もありますが、一昨日、急におしっこの回数が増えました。その日は外出したのですが、午前中は変わりなく、3時間ほど全くトイレもなく大丈夫だったのですが、帰ったその日の夜は19時、19時半、20時とトイレに行きました。寝る前にトイレに行き、夜中の1時くらいにも起きてトイレに行きました。 変だなと思っていましたが、昨日は全く普段と変わらずという感じで、トイレの回数も6回ほどでした。 ですが、今日朝起きて1回、お出かけ前に1回、13時半に1回は普段通りですが、15時半にトイレ行きたい、やっぱり出ないといい、16時にトイレ1回、その30分後にまたトイレと言いましたが、出なかったようです。 普段こんなにトイレに行かないので心配です。 排尿時の痛みとか違和感はなさそうです。 発熱もありません。血尿もありません。 近いうちに小児科受診した方がよさそうでしょうか? 心因性のものも考えられますか? 実は母親の職場が変わり、一緒にいられる時間が減りました。お休みの日はなるべく一緒に出かけたり遊んだりはしていますが、関係あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腹腔鏡内手術後のおしっこの時の激痛

person 40代/女性 -

42歳です。先週水曜日にお腹が痛くなり病院に行ったんですが、血液検査をしたら肝臓の数値が入院しないといけないくらい悪いとの事で、すぐに入院し検査しました。 色々検査をした後に、胆石が原因で痛みと肝臓の数値があがっていたとの事で腹腔鏡手術にて胆嚢を摘出し今2日目です。 傷口の痛みが酷く痛み止めを飲みつつ昨日過ごしていたのですが、今日の朝咳を何度かしてしまいその時にお腹が凄く痛かったんです。 その後から排尿時に右腹部が締め付けられる痛みが始まりました。 痛みは出し続けていたら段々痛くなり、我慢できない痛みで排尿が最後までできなかったです。 頭にも響くような本当に激痛でそのあと歩くのも怖くベッドに戻ってきました。 看護師さんに伝えても明日先生にみてもらいましょう。と呑気な返事で、、。 手術後というより咳をしてからなりだしたのでその影響が強いですか? 血尿はなく排尿時以外は大丈夫なのですがあの痛みの恐怖でどうにかなりそうです。 ちなみに腹腔鏡手術のお腹の痛みの為強めの痛み止めをしてもらっマシになっていましたが排尿時は全く効いてませんでした、、。 むしろ酷く感じました。 どうしたらいいんでしょうか、、。

4人の医師が回答

左後天性腎盂尿管移行部狭窄を伴う水腎症

person 20代/男性 - 解決済み

今年の10月頃、左脇腹に鈍い痛みがあり、救急外来にかかったところ、尿管移行部狭窄を伴う水腎症との診断を受けました。eGFRは95と高値を示している(11月末現在)点、腰背部痛がある点から、ロボット支援下腎盂形成術の適応になるとの見立てで、現在に至るまで、腎動態シンチ/膀胱鏡検査/腹部エコー(11月) 、全身麻酔下尿管鏡検査/逆行性腎盂造影検査(数日前)を受けてきました。将来的に腎盂形成を受けることになると、ステント留置、ステント抜去は避けて通れないと思われますが、私自身痛みに非常に弱いため、不安で仕方ありません.... 質問事項は下記の2点です。 1.腎盂形成術後、ステントの留置期間はどの程度となるのでしょうか? また、年齢層によってステントの留置期間が変動することはあるのでしょうか? 2.先日の全身麻酔下尿管鏡検査後、バルーン抜去、排尿時の激痛を味わってしまったので、ステント留置期間中、ステント抜去時の痛みもそれ相応のものかと想像してしまうのですが、ステント留置中/抜去後の血尿や疼痛はどれほど続くものでしょうか? どちらも目安で差し支えございませんので、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

続く首肩の痛みと諸症状について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3月ごろから寝起きの首の痛みと後頭部痛がありました。朝のみで動き出すと解消するので、様子を見ていましたが、痛みは完全に治る事はなく毎朝、首、肩の痛み、頭痛があるので、6月に、未破裂脳動脈瘤の経過観察も兼ねて、脳外でMRIをとってきました。5年ほど毎年MRIは撮っています。 今年も特に問題はなく他の血管も異常はないとのことで、首肩の痛みは肩こりとか神経痛?みたいな感じで診察を終えました。 それから現在に至りますが、8月に血尿発熱を伴う膀胱炎になりその時に首の痛みと頭痛が悪化し、それ以来、首肩の痛みが強めなり朝だけではなく日中も続く様になったように思います。頭痛は変化なくあったりなかったりです。 ここ1週間は、治らない首肩の痛み、目の疲れ、軽いめまいもあります。動けないほどではなく、少し動いてるほうが楽な様な気もします。 ただ、やはり、疲れて横になる時間が多いですし頭を高くして横になってる姿勢が楽です。 質問なのですが、 これらの症状から、どう言ったことが考えられますでしょうか? 脳脊髄液減少症という病気が気になるのですが、 当てはまるよう事はありますでしょう? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

今朝から背中や脇腹が疼くように痛い時がある

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性。明け方背中肋骨下部分に重苦しさあり。午前中仕事中もあったから気になるかんじではなく、夕方からまた疼く。波があり背今はぎゅっと握られたような痛さ中腎臓やあたり?やそこから横にずれた脇腹に移動したりもする。昼、夕飯は少しムカつきがあり、いつもより少なめ。就寝しようと横になったが、背中の両側や脇肋骨下部が疼く。むかつきもある 過去に腎盂腎炎をしたことがあるが、叩いて痛みが響く感じはなし。排尿痛なし。生理のため血尿かはわからず。頻尿、発熱なし。背中の痛みは片方だけではない。 不安障害持ちで不安からのむかつきもあるのかも?それにしても、疼く感じはある。1週間前に喉の腫れがあり症状は落ち着き、口唇ヘルペスあり。腫れの後気管が過敏になりレルベア100使用。 普段の服用薬はリーゼ5ミリ、一日3回、ジルチアゼム塩酸塩100ミリ1日2回、ニコランジル5ミリ1日3回、夜だけパロキセチン5ミリです。 現在服用は 痛みがあるので対処療法はあるか?明日は泌尿器科・腎内科?もしくは胃腸科の内科かかりつけのどちらに行ったら良いか?教えてください。

3人の医師が回答

膀胱炎になっています。腎盂腎炎、尿路結石の可能性について教えてください。

person 30代/女性 -

火曜日にトイレを長時間我慢してしまってから調子が悪く、昨日婦人科を受診し、尿検査の結果、膀胱炎と診断されました。セフカペンピボキシル服用中です。 下腹部にずっと痛みがあります。腰も痛いです。どちらも大したことない痛みですがずっと痛いです。熱はありません。たまにオエッとなります。下腹部と腰が痛い以外はいつもどおり元気です。 腰の痛みがありますが、腎盂腎炎になっている可能性はありますか?熱もないし、元気なので、そうだとしてもかなり軽いと思うのですが、抗生剤を飲んで様子見しておいて、熱が出たらすぐに受診するということでいいですか? 私は腎結石がかなりできやすく、常に1つ2つは腎臓に石があるような状態です。尿路結石になったのは一度だけです。痛みの度合いはまったく違いますが、下腹部が痛くてオエッとなるのは尿路結石のときと似ています。痛みが大したことなくても尿路結石の可能性はありますか?(トイレを我慢したことで膀胱に石が集まっているとか)尿検査によると血尿でした。 受診したときには残尿感があったのですが、今はなく、排尿痛もなく、膀胱炎ぽい症状はなくなっています。腰や背中を叩くと痛いとかはありません。また、婦人科で経膣エコーしていただき婦人科疾患でないことは確認済みです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)