血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

太ももの怠さとピクツキ  ALSでしょうか?

person 50代/女性 -

神経系の難病(ALS)でなないかと不安です。 6月にランニングした後から両太ももの怠さが続きサプリメントやビタミン類を飲み、3週間後にようやく治りました。  ランニング後、2週間経ってから行った 血液検査でCPKが基準値より150程 高かったので、ランニングの影響だと 思ってました。 今までランニングしても軽い筋肉痛は あっても、こんなに長引いたのは 初めての事でした。 その後 7月初旬にコロナ感染し、4日目辺りから 倦怠感と両太ももの怠さが見られました。 2週間経っても倦怠感と怠さが続くので 漢方薬を処方して貰いました。倦怠感は無くなりましたが、太ももの怠さは多少は良くなったものの残ってます。6月の時と同じ症状です。 また、太ももにピクツキが頻回にあり 気持ち悪いです。 足の脱力や筋力低下は無いように思います。 ピクツキも、ピクピクだったり 筋肉がぐにゅっと動く感じが 安静時によく見られます。 ALSなど難病の初期症状でしょうか? 不安で不安でパニックになりそうです。 神経内科の受診も考えてますが まずはこちらで相談させて貰おうと 思いました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

肝臓の数値が高い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘です。 以前より運動機能で心配な事があり小児専門の療育センターに行っています。1歳になり、運動面では遅れはなく、最近は全く心配なかったのですが、血液検査の結果、肝臓の数値が高いのが気になると言われました。 5月 6月 12月 AST 76 61 86 ALT 57 42 98 CPK 452 394 59 LDH 355 358 287 r-GTP 22 20 19 前回までは号泣でしたが、今回はあまり泣かずにとれました。数値が高い原因がわからず、来週MRIの検査をすることになりました。 1.MRIはCTと違って被曝の恐れはないと思いますが、それ以外で何か身体に影響はないのでしょうか? 2.肝臓の数値が高いと、どのような病気が考えられるのでしょうか?B型肝炎ではないと言われました。 3.体重がまだ6.8キロしかありません。よく食べます。ただ、便が1日5回出る日もあります。(軟便だったり普通だったり、色もさまざまな便です)保育園では、消化不良の便と言われています。これも肝臓が原因とゆうことはあるのでしょうか? 4.そもそも早急に検査をした方がいいほどの数値なのでしょうか…? それとまだ歯が生えていません。検診では1歳2ヶ月まで生えない子もいるから気にせず大丈夫と言われています。 ご教授いただければ、幸いです。

3人の医師が回答

ICDのあたりの突っ張りや肩こり腰の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年の4月に拡張相肥大型心筋症と言われてEF26%でBNP259で入院しました。退院時はBNPは39でした。 その後2ヶ月仕事を休んで仕事復帰しました。BNPは70前後でした。 BNPも変わらないので、昨年の11月に機械を入れた方が良いとの事で、今年の1月にCRT-Dを入れる予定でしたが、リードが入らないらしくICDになりました。BNPは210でした。 ちなみに今の薬は、1日あたりアーチスト15mg、ノイキノン30mg、コバシル1mg、パリエット10mg、ラシツクス20mg、セララ12.5mg、カリメート25g、エルカルチン30mlです。ICDの検査は3ヶ月に一度大学病院で、心臓の検査は3ヶ月に一度赤十字病院で、投薬は地元の病院になりました。 今日地元の病院を通院して血液検査の結果、基準を外れているのは、CPK52、尿酸3.3、クレアニチン0.58、BNP208.2でした。 今月の通院時にBNPは300とか500とかではなくて、200で安定しているのでと2ヶ月分の投薬になりました。 マッサージをしたりしているせいか、特にここ1ヶ月位ICDのあたりが突っ張った感じがするのと、肩こりと腰が痛いのが続きます。腰はシップを貼っても変わりません。ICDやリードがずれたりしたりするのでしょうか?

4人の医師が回答

ミトコンドリア脳筋症の状態

person 40代/男性 -

昨年の4月に拡張相肥大型心筋症と言われてEF26%でBNP259で入院しました。退院時はBNPは39でした。 その後2ヶ月仕事を休んで仕事復帰しました。BNPは70前後でした。 BNPも変わらないので、昨年の11月に機械を入れた方が良いとの事で、今年の1月にCRT-Dを入れる予定でしたが、リードが入らないらしくICDになりました。BNPは210でした。 ちなみに今の薬は、1日あたりアーチスト15mg、ノイキノン30mg、コバシル1mg、パリエット10mg、ラシツクス20mg、セララ12.5mg、カリメート25g、エルカルチン30mlです。ICDの検査は3ヶ月に一度大学病院で、心臓の検査は3ヶ月に一度赤十字病院で、投薬は地元の病院になりました。 今日地元の病院を通院して血液検査の結果、基準を外れているのは、CPK52、尿酸3.3、クレアニチン0.58、BNP208.2でした。 今月の通院時にBNPは300とか500とかではなくて、200で安定しているのでと2ヶ月分の投薬になりました。 でも、ここ4ヶ月位下痢が続いていて、だるい感じが続いてます。 心臓の状態は良くないのでしょうか? (40代/男性)

4人の医師が回答

血糖値が69。食事はどうするべきか。

person 20代/男性 -

はじめまして。 ここ半年、夕方15~19にかけてだるさがあり、夕飯の支度をした後は体温が37.1~4℃まで上昇します。体温は30分~1時間程で36.6℃に落ち着きはしますが、不安です。 胃に不快感が現れることが多々あり食事量があまりとれないためか、半年前の血液検査では血糖69・中性脂肪45・血清鉄36でした(胃カメラも受けましたが胃に異常はありませんでした。しかし、現在も胃の不快感を感じることがあります)。 普通の食事よりも食が進むため菓子パンや甘いお菓子などをよく食べていた事と血糖値の数値が気になり、もしかしたら低血糖症なのではないかと思っているのですが、その場合は糖分をとらない方がいいと聞きました。 ですが、単に栄養不足の為に血糖値が低いだけの場合は糖分を取らないわけにはいかないのではないでしょうか? また、血液検査の結果として下記の状態はどの様に考えられますか? 白血球数6.6 赤血球数516 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット47.1 血小板数19.3 総蛋白8.2 AST(GOT)18 ALT(GPT)12 LD(LDH)164 γ-GT8 CK(CPK)96 尿素窒素15.4 クレアチニン0.84 尿素4.8 ナトリウム139 クロール97 カリウム4.7 血清鉄36 総コレステロール233 HDLコレステロール107 中性脂肪45 グルコース69 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)