視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障手術前の検査などについて教えてください

person 50代/女性 -

2月に両目を白内障手術することになりました。強度近視(左ー22 右ー12)もあります。ここ数ヶ月でどんどん見えづらくなり、頭痛も伴うようになりました。近視もますます進んだと思います。左右差がひどいです。 12月の初めに紹介先の担当医に診てもらいましたが、黄斑前膜のことを聞いてたので白内障や手術についてはあまり聞けませんでした。 次の予約は1月下旬です。その時は先生の診察はないそうです。 検査は一通り詳しくやっていただいたのですが、コンタクトを前日までしていたので私の方からコンタクト非装着2〜3週間ほどでの検査をお願いしますと言って、2週間コンタクト着けずに来てくださいと言われました。担当医と会うのは入院後でしょうし、不安になります。 おそらく次回は検査結果を聞き、眼内レンズの説明があるのでしょうが、聞かなければいけないこととをこちらで教えていただきたいです。 コンタクトを外しておくと本来の目の状態に戻り、眼内レンズが正確にきめられるであっていますか? 変わるのは眼軸とかですか?他にもあれば教えてください。 眼内レンズは他の眼科では私の強度近視では単焦点レンズしかないと言われました。 今までメガネを外でつけていなかったので、メガネは抵抗ありますが単焦点レンズの方がいいでしょうか? 単焦点レンズだと近視に合わせようと思います。40cmくらい。右目は視力上がるよと言われましたが左目は言われなかったので、左目は上がらないのでしょうか? 左目は今ほとんど見えません。矯正視力も0.19で白内障で視界がボヤっとしてます。視界はクリアになるとして、視力は0.4くらいには上がりますか? 手術をする病院では眼内レンズのことはまだ全く聞けていません。 どうぞよろしくお願いたします。

2人の医師が回答

上顎洞炎・癌時の視力異常について

person 20代/男性 -

耳鼻咽喉科の先生に質問です。 一ヶ月くらい前から目の見え方に異常があります。 症状として、遠くのもの(3m以上先)を両目で見ると二つ(二重ではありません)に見え、片方の目ずつ見ると遠くも正常に見え、近くのものは両目で見ても正常に見えます。(コンタクト、裸眼いずれも) 一週間前に眼科にかかり、乱視があること、左右の目で視力の差があること、コンタクトが弱いことを指摘されました。目の写真も撮り緑内障などではないとも言われ、また斜視、斜位の傾向もなく眼精疲労では?となりました。 個人的にも目は酷使していたので合点なのですが、調べているうちに上顎洞炎・癌でも見え方に異常がでることがある、とたどり着き「癌」という文字列に怯んでしまいました。 そこで質問です。 1.上顎洞癌・炎の場合に見受けられる視力異常について、上記の私のようなケースの見え方になることはあるのか 2.一般的なサイトで見受けられる上顎洞癌・炎の症状(血など含んだ悪臭を放つ鼻水、顔面の腫れ、歯の痛みなど)は現在一切見られないのですが、見え方の異常単品で上顎洞癌・炎は起こりうるのか 以上、よろしくお願いします。 なお、過去に上顎洞炎(蓄膿症?)に罹った記憶はございません。

1人の医師が回答

30代 目の病気 近視 視野

person 30代/女性 -

33歳の妊婦です。 実際に「ん?」と気づいた、違和感を感じたのは半年ほど前かと思いますが、右目と左目の見え方に違いがあります。 今日、手を使ってどこまで見えるかな?とやってみたところ左右でだいたい10センチほどの差がありました。 具体的にしたことは、両手を使って見えるギリギリのところまで手を動かす、これを片目ずつしました。 すると、下の方で見える範囲に違いがありました。半年前から左目の方が見える範囲が狭いのかな(目の大きさや瞼などの形の違いから)と思っていたのですが、10センチほど左目の方が見えている範囲が少ないということが分かり、左目の方が近視が強くや乱視もあるので、欠損しているのでは?と心配になりました。左目-5.75右目-5.50 現在それよりも悪いかと。視力0.05〜0.07の範囲を動いています。 機械では両眼とも-6.00でした。 去年の9月から緑内障や視力低下が気になって、2、3ヶ月に一度眼科を受診しています。 その時には視野の範囲については、よく分からなくて伝えていません(色の違いについては伝えてあります。) これまでに5月上旬と6月下旬に眼底検査を受けていますが、異常なしと言われています。 眼底検査だけで視野の欠損、緑内障などの目の病気は分りますか? 今は眼圧は高くないのですが、母親が近視で眼圧も高く緑内障の予備軍?になっております。 また、眼圧が高くなくても緑内障になることもあると聞いて心配しています。

3人の医師が回答

緑内障の検査の方法等を知りたいです

person 50代/男性 -

人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大が両目に見られるということで眼科を受診しました。 視力眼圧検査とOCT検査と視野検査をしました。視力は両眼とも0.1もない近視ですが右の方がかなりいいです。矯正でと両目とも1.0ぐらいでます。また老眼が強いです。眼圧は両目とも21で、視野測定時間2分30秒。OCTは緑、黄色、赤全部あります。視野検査の結果は微妙だ、ということでした。MD値が右がー0.8で左が-3.9だったので両目の差が大きすぎるから検査がうまくいったのか先生は疑問ももっておられましたが最初の結論として本日の結果だけで投薬するのは乱暴なので3カ月後にもう一度調べてどうするか話し合おうとのことでした。しかし私が色々質問しすぎたためか今後どうするのか分からなくなってしまいました。 検査結果に疑問があるなら3カ月もあけず検査してはいけないのですか?等です。すると現状では色々な考えの先生がいるだろうとのことでした。緑内障を確定するための視野検査は何回ぐらいやり間隔はどれぐらいでしょうか? 私は視野検査は右目の検査ではまばたきもしないくらい集中してやりましたが左をやるときにはまばたきをしてくれといわれたので何回かまばたきをしました。まばたきをする間に光を見落とさないか疑問でしたが何回かまばたきをして右の時よりリラックスしてました。それで左右の差が生じるでしょうか?私の瞳孔が大きい(7.0)そうで検査の時にまぶたが十分開いていたか?とかあごの位置が適切だったか聞かれましたが、視野検査というのは測定環境を整えるのも難しいのでしょうか?視野検査よりも確実に判断できる方法はないでしょうか? 投稿した理由は今後どうしていいのかわからず困っているからです。アドバイスまた分かることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。追加質問すると他の病院へと言われました。

2人の医師が回答

6歳 遠視の治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 6歳の子供が小学校入学後の眼科検診で右目1.2、左目0.8の結果となり、眼科を受診しました。 1回目の検査では遠視だろうが左目の視力が正確に測定できていなさそうとのことで、2回目の検査をしました。 検査の名前は分からないのですが、正確に測るために目薬を3回5分ごとにさして、1時間後に視力検査をしました。 cが小さくて見えにくくなると目を細めて見ようとするので、目を開けて見るように何回も言われていました。 その結果は以下の通りです。 右  裸眼 1.2 矯正 1.2 ×S+0.75D 左  裸眼 0.2 矯正 1.2 ×S+1.50D 左目が今回0.2だったのは目薬のせい。 左右差2以上で眼鏡での遠視治療が目安だが、今は何とも言えない。この年齢は検査に疲れたり正確に測りにくいので、また一ヶ月後に検査しましょう、とのことでした。 6歳から遠視の治療は早いとは言えないとネットにはあり、不安が拭えません。 そこで、ご意見をいただきたいのは以下の点です。 1.この数値ではやはりなんとも言えないレベルなのか。一ヶ月後の再検査は妥当か。 2.今回の検査結果を受け、今後弱視や失明まで悪化する可能性はどれくらいあるのか。 他、一般的な症状としてご教示いただける情報がありましたら、お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

<ドライアイ>授乳中の点眼薬について

person 40代/女性 -

現在、授乳中です。 右目だけなのですが、1ヶ月ほど前から目がかすみ、遠くも近くもボヤけてよく見えません。左目が視力1.5ではっきり見えているため、左右差が大きく、また眼の痛みもあるので日常の不快感が強く、とても困っています。 眼科で診てもらったところ、ドライアイのため右目の眼球の表面に無数の細かい傷が出来ているとのことでした。 (体質的に元々ドライアイですが、空気が乾燥するこの時期には必ずドライアイがひどくなります。また、5年前に両目ともレーシック手術を受けています。) 現在授乳中ということで、医師からは「ソフトサンティア」を1日4回点眼するように言われました。10日ほど点眼しましたが全くよくなりませんでした。 再度診ていただいたところ、今度は「ソフトサンティア」を1時間毎に点眼し、就寝前に1回だけ「フラビタン眼軟膏0.1%」を右目の中に塗るようにとの指示がありました。今はこれらの薬を使って様子を見ていますが、眼の状態はなかなか改善されません。 あまりにも右目の調子が悪く視力も落ちているので、このまま見えなくなってしまうのでは…と不安に感じてしまうほどです。 最近、ドライアイの薬として「ムコスタ点眼薬」や「ジクアス点眼薬」という薬が出ているようなのですが、やはり授乳中は使用しない方がいいのでしょうか? 他にも何かよい治療法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

見え方が…

person 30代/女性 -

だいぶ前からですが、右目の内側(鼻側)のみ見えにくいです。 黒くなって見えないのではなく、例えて言うなら、涙目になったときに視界がボヤける感じです。 それが右目の内側のみ、昼間や照明の点いた部屋ではずっとそうです。 目を閉じたり、真っ暗な部屋へ行くと治まります。 メガネやコンタクトが曇っているのかと思い、何度も洗いましたが変わりませんし、裸眼のときでも同じなので違う原因だと思いました。 左右の視力は差があって、右目の方がだいぶ悪いです。0.03くらいです。 乱視になったかと思い、コンタクトレンズ販売店で調べてもらいましたが、乱視はないそうで近視のみのレンズを使用しています。 これは一体なんでしょうか? テレビも光の筋のようなものが邪魔で見えにくいし、読書してても右目の内側がボヤけて読みにくいです。 ちなみに私はマルファンで、右目の水晶体亜脱臼は昔から言われていましたが近視以外の自覚症状はずっとありませんでした。 最後に受診したのは2年くらい前で、そのとき脱臼具合は変化していないと言われていて、何年もずっと変わっていないので、これ以上進行することはないかな…と思ってました。 最近コンタクトレンズを買いに行ったとき、右目が見えにくくなったことを伝え、レンズの度数をあげて試しましたが余計にボヤけて見えなくなって、結局今までのレンズが一番よくて度数は変えませんでした。 なので視力の変化ではないような気がします。 考えられることを教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)